※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学生にピアノは個人かヤマハがおすすめですか?違いや良い所知りたいです。

4月から小学生になる女の子です。
ピアノは個人とヤマハどちらがおすすめでしょうか?
何が違いますか?
それぞれ習っている方の良い所聞きたいです。

コメント

マママ❇︎

どちらがいいかは一概には言えないですが、どっちの場合も子どもと先生との相性って大事だなぁと感じています🙂
わたし自身13年ほどピアノをやっていましたが、最初の先生とはあまり合わず上達しなかったので先生変えたら上手くなりました。
個人の教室です。

娘も個人の先生に習っていますが、先生のこと好きで楽しく通えています✨

ヤマハよりは個人の方が月謝が安く、時間は短い場合が多い気がします。ヤマハはがっつり上達したい子が習うイメージはあります!

• ママリ

ママリ

先生との相性メチャクチャ大事ですよね😢
    実は年中からヤマハの幼児科コースに通っていて楽しくやっていたのですが、年長になり引っ越しをして先生が変わってから辞めたいと言い出し、結果的にやめました。
    でもピアノは好きでやっぱりやりたいと言い出したので
    小学校に上がるタイミングでまた習いたいなぁと思いました🎵

• 2月26日
🍀

弟が最初ヤマハのグループレッスン受けてました。

ですが、グループで1番上手い子がガンガン進めたいタイプでその他の子達はなんとか頑張ってついていく感じだったそうです💦
その結果、ピアノが楽しくなくなり個人の先生に通うようになりました🥲!

• ママリ

ママリ

やっぱり楽しくないと上達しないですよね‼️
    まだ就学前ですし好きが先行しないとなかなか難しいので色々
    体験してみて決めた方が良いのですかね。。

• 2月26日
ママリ

最初ヤマハのグループレッスンを受けてました。
それで音楽に興味を持ってくれた感じです。グループレッスンだったので、楽譜を読めるようにはならず、常に暗譜でした。
年長の途中から転居に伴い、元ヤマハ講習の個人レッスンに通い始めました。
音楽の授業のような感じでとても楽しく上達してます。いつのまにか聞いたことない曲も楽譜を見て両手で弾けるようになってきました。
個人レッスンはコンクールや発表会、ピアノの勧誘は全くなくストレスフリーです。
発表会に出たい時はこちらからお伝えする程度です。
個人的には個人のところが良いです。

はじめてのママリ🔰

今からだとYAMAHAでもグループレッスンは受けられなくて、個人レッスンになると思うので。。

お近くの個人教室のほうがいいと思います。