※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後7ヶ月。離乳食6ヶ月から始めたのでまだ1回食。完母で昼間の授乳は3時間置き。
夜間断乳をしようか悩んでいます。
夜中凄く良く起きるのでもう限界で…
夜間断乳された方いますか?

コメント

小梅

昨日から夜間断乳はじめました!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

わあ 頑張りましょう(T ^ T)
    寝てくれてますか?
    うちは今ギャン泣きです。´д` ;

• 3月18日
そらリリ

6ヶ月になったときに夜間断乳しました!
私も眠くて限界で💦
夜間断乳してからは、朝までほぼ起きずに寝てくれます😁
起きてもトントンすればすぐ寝ます
添い乳はしてますか?
私は昼も夜も添い乳して寝かせてたので、まず添い乳をやめることから始めました💨

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

6ヶ月の時からされたんですね( ^ω^ )
    朝までなんて夢のよう(T ^ T)
    添い乳してたので 添い乳は最近止めましたが あまり変わらないので 今断乳していますが ギャン泣きで心が折れそうです´д` ;
    朝の何時まであげちゃダメなんですか?

• 3月18日
  • そらリリ

そらリリ

私は起床時間まであげませんでした💦
    泣かれるとおっぱいあげたくなりますよね😅
    寝かしつけは抱っこですか?
    私は添い乳やめた後、次に昼寝をトントンで寝かしつけするようにしました
    トントンで確実に寝るようになってから夜間断乳しました
    なので泣きましたが、ギャン泣きまではいかなかったです

• 3月18日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですねー。長いー😅
    昼寝は だいたいベッドに置くと そのうち寝てくれます。寝てくれないときは抱っこヒモが 車ですね。
    ギャン泣きなしなんて 羨ましい!
    超泣いてます💦指を口に入れながら転げまわってます💧💧
    耐えるしかないですね…

• 3月19日
  • そらリリ

そらリリ

私は混合だったので少し違うかもしれません😅
    ミルクは飲んでくれますか?
    寝る前にタップリ飲ませてます💨
    母乳だと消化が早いのでお腹空いちゃうのかもしれませんね💦

• 3月19日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね(T ^ T)
    前は混合だったのですが 今は哺乳瓶拒否で 完母です。
    確かにお腹空きそうですね…
    ストローでだったらミルク飲むので明日からは寝る前ミルク足してみます( ^ω^ )でも40くらいしか飲まないですが´д` ;
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月19日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

私もお腹すいてきました´д` ;

• 3月19日
  • そらリリ

そらリリ

完母だとすぐお腹空きますよね💦
    私も完母のときが少しあったのですが、そのときは夜中お腹空いてパンとか食べてました 笑

辛いかもしれませんが夜間断乳できると、今までなんだったの⁉︎ってくらい変わりますよ!

• 3月19日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

私も今からパン食べよう 笑😅
    搾乳もしとこう…💦
    完母って面倒ですね…
    長男のときは混合で代わり番こにあげてて凄く楽でしたー。

まだ息子泣いてますわ…1時間経過…シブトイ…

わあ そのお言葉を信じ頑張りたいです(T ^ T)

• 3月19日
  • そらリリ

そらリリ

完母めんどうですねー💦
    なのですぐやめてしまいました 笑
    夜間断乳してからは完ミにしました😅
    ミルクお金かかりますが楽です 笑
    おっぱいだとなかなか授乳間隔空かないですしね
    完ミにした今では、1日4回ですみます

ひどい子だと3時間とか泣き続ける子もいるみたいですね💦

• 3月19日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

完ミにされたんですね( ^ω^ )
    4回なんて楽ですね(≧∇≦)
    完母も自分が食べたり 授乳パッドもいるし お金かかりますよね😑
    分かります。授乳間隔あかないですね…未だに3時間とか…2時間半とか… 新生児と変わらぬ(T ^ T)

あ⁉️今寝だしたかも…
    うちはトントンより 知らんぷりの方が 寝るみたいです😅スマホいじってたら 諦めたのか 寝ました 笑
    でもまた絶対何回今夜は起きてギャン泣きしそう´д` ;
    3時間は絶対耐えれないですね…

• 3月19日
  • そらリリ

そらリリ

私も2時間半〜3時間でした💦
    ほんとそれがストレスで、おっぱいぴゅーぴゅー出るけど混合にしちゃいましたもん😅

うちも今では寝かしつけは特にしてなくて基本放置です 笑

• 3月19日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

分かります!乳首も痛いし ストレスです! 授乳の時間きたら、またかぁ…ってなります。預けれないし、預けてもすぐ帰らなきゃだし、なんでみんな完母を目指すのかサッパリ分かりません…。
    混合最高ですよねー⭐️

基本放置 笑
    強い子に育ちますね(o^^o)

なんだか目が冴えちゃいましたが
    とにかく寝てくれて良かったです(T ^ T) 寝顔可愛い(T ^ T)
    また次に備えて 休みますね。
    沢山コメントありがとうございました(o^^o)

• 3月19日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

あれから 4時にまた泣いたので起きたら ありえないくらい おっぱいがカチカチに´д` ;
    なんか夜中2回搾乳と 夜中5、6回起こされてでも添い乳…どっちが楽か両天秤にかけたら 添い乳の方が楽とゆう思考になってしまい
    結構4時には 抱っこしておっぱいをあげてしまいました。
    でもそれから 7時半まで寝たので
    1時間で目覚めるとゆうことはなかったので 夜中1回は授乳をして様子をみようかな…とか 頭をグルグル… 完母には夜間断乳は難しいのかな(T ^ T)
    もう少し離乳食が進み昼間もおっぱい間隔をあけるところから始めてみないとですね…💦
    完母から混合にされたときは胸の張りはどうでしたかー❓
    長男のときは最初からずっと混合だった為 おっぱいがこんなになる事がなかったもので…(T ^ T)

• 3月19日
れお

こんばんは(^ ^)
7ヶ月になって夜間断乳しました!
するまではひどいと1時間置きとかに起きてたので…
今では寝かしつけてから明け方まで寝てくれたりと比較的長く寝てくれるようになりました(´∀`=)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

同じです´д` ;
    7ヶ月になってされたんですね( ^ω^ )
    何日目から寝てくれるようになりましたか? 今ギャン泣きで心が折れそうです!(◎_◎;)
    抱っこで寝かしつけしてましたか?

• 3月18日
  • れお

れお

遅くなってごめんなさい(>_<)
    もう解決されてますよね💦

6ヶ月のときから添い乳での寝かしつけをやめて、トントンやぎゅーの添い寝で寝かしつけを開始。
    7ヶ月に入って断乳を開始して、寝てくれるようになったのは1週間後からでした。
    途中起きたときは抱っこや添い寝で頑張りました!
    ただ、完母なので朝方(四時以降)に起きたときは授乳しちゃいました(^◇^;)
    幸い胸が張ったりはしなかったんですけど…

先日、祖父の家に行ったら夜中泣かれまくって結局おっぱいだったので…
    夜間断乳失敗したかもしれませんがε-(´∀`; )

無理せず、頑張ってくださいね(^^)

• 3月20日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます( ^ω^ )解決してませんー´д` ;ガーン

あの日ギャン泣きを耐えたんですが0時に搾乳軽くしたのに 4時に泣いて起こされた時に胸触ったらありえないくらいに 胸がパンパンで激痛くて(T ^ T)速攻授乳しました…
    それから 左胸にシコリが出来てしまい もう 夜中断乳は昼間の授乳間隔がもっと空いてからにしようと決めました(T ^ T)
    胸張らないなんて羨ましいです!(◎_◎;)昼間の授乳間隔は何時間ですか?良かったら教えて下さい(T ^ T)
    トントンやぎゅーで寝てくれたらいいですねっ 私もトントンは結構やってて 寝てくれるときもあります( ^ω^ )
    祖父さんの家にお泊まりだとなかなかギャン泣きをほおっては置けませんね😅

• 3月20日
  • れお

れお

わー!お疲れ様です💦
    私も少し前まではすぐパンパンになってました( ;∀;)痛いですよね。。母乳がでてくれてる証拠なんですけどね。。

うちは昼間…というか1日で授乳は5.6回です!
    離乳食をモリモリ食べるので…(^◇^;)(笑)
    でも以前は良くて7.8回、ひどい時は10回とかもありました( ;∀;)

私的にはトントンやぎゅーで結構寝てくれるのであれば夜間断乳しやすいかなーとは思います(^^)
    でも他の方のお話とか見てると、やっぱり三回食になってからのほうがやりやすそうですね。せめて二回食から、ですかね。。
    完母だし、どうしてもお腹へっちゃうと思います(^◇^;)

今日も起きるかどうかドキドキです(´⊙ω⊙`)

• 3月20日
そらリリ

私も夜中おっぱいガチガチになって、パッドからも漏れてよく着替えてました💦
わたしの場合昼間はそんなに張らなかったので、昼間少しずつミルクにすることにしました
そしたらだんだん出る量が減って来て、夜中も張らないように、寝る前お風呂で搾乳してました
搾乳も乳首を刺激しちゃうと母乳が作られちゃうらしいので、両手で外側から絞るようにしてました

ぽこぽこさんもおっぱいの張りがおさまってきて、離乳食も二回食が落ちついたら夜間断乳したほうがいいかもしれませんね😅
私は行かなかったですが、母乳外来行って相談してみてはどうでしょうか?
本当は断乳するなら行ったほうがいいみたいですよ

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

パッドから漏れて⁉️それはかなりの母乳量‼️
    確かに昼間のが張らないですね✨
    なるほど…少しづつミルクに…
    お風呂で搾乳いいですねっ
    そうですね…
    昨日はもう眠すぎて 添い乳してしまいました💦でも前の日の断乳が効いたのか 昨日はぴったり3時間置きだったので楽ちんでした👍🏻
    母乳外来いいですね( ^ω^ )
    相談しに行ってみます。
    色々ありがとうございます(o^^o)
    また いつの日か夜間断乳に挑戦します!

• 3月20日