※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
子育て・グッズ

納豆の調理方法や購入について教えてください。冷凍可能な納豆も知りたいです。

離乳食の進みもよく、納豆を始めたいと思っています!
みなさん、どのよあに調理しましたか?
私自身納豆嫌いで、匂いが本当にだめです(吐いたこともあります)
納豆を食べれたらよかったなあと思うことも多く、子供には食べて欲しいと思っています。

どのような納豆を買ってどのように調理したら良いのでしょうか?冷凍できたら助かります!
よろしくお願いします💦

コメント

ひまわり

私は、ひきわり納豆をお湯にひたして
ネバネバを少しでも取り除き、
みじん切りにして野菜スープと和えて
冷凍してます😊

• まう

まう

ひきわりをさらにみじん切りですね!!
    いやいやせず食べてくれます?
    野菜スープはダシのみですか?😳それとも具あり?

• 3月18日
  • ひまわり

ひまわり

それをご飯の上にかけて納豆ご飯としてあげてみましたが、
    多少は残るネバネバ感が、逆に飲み込みやすいらしく、どんどん食べてくれました😁
    私はスープのみと和えてます✨

• 3月19日
  • まう

まう

ご飯でも大丈夫なんですね💕
    スープのみからスタートしてみます!
    いろいろありがとうございます❤️

• 3月19日
こってぃ

上の方の質問見ました。
初めては小さじ1ですが、納豆は大豆なので10gではないですよ!
私もザルか味噌漉しで熱湯かけて、ジップロックで冷凍しています。おかゆも冷凍してるので、おかゆと共にチンして食べさせています。
多分、熱湯→冷凍のおかけで食べてくれていると思います。

• こってぃ

こってぃ

和光堂のサイトにのってますよー!

• 3月19日
  • まう

まう

質問見ていただきありがとうございます!
    わざわざ画像までありがとうございます!
    熱湯にかけてジップロックですね💕頑張ります!!
    教えていただいたサイト参考にします〜👌🏻

• 3月19日
菖蒲

私はひきわり納豆買ってきて、そのままあげてました。
ネバネバ取ってあげたほうが食べやすいらしいけど、うちの子は全く気にせず食べてます。

最初は1/4パックずつラップに包んで冷凍してました。今は一回で一パック食べちゃいます。

• まう

まう

ひきわりそのままでも大丈夫なんですね〜💕いつごろからあげました?ネバネバ食べれる子もいるんですね!その場合、納豆混ぜ混ぜしてから冷凍もですか?それともパックを開けてそのまま冷凍ですか?
    すみません…普段食べないもので…何もわからなくて…😭😭😭😭

• 3月18日
  • 菖蒲

菖蒲

混ぜずにそのまま冷凍してました。混ぜるとネバネバして、分けにくくなりそうです。

離乳食向けの極小粒ひきわりだったから食べられたのかもしれないです。

• 3月18日
  • まう

まう

まぜずにそのままなんですね!確かに…分けにくそう…離乳食向けの納豆なんて売ってるんですね!ど田舎なんでなかなか無さそうです(笑)探してみます!

• 3月19日
コテツママ☆

最初はお湯にとおしてねばりとるのがいいみたいです。
うちはそのままでも食べてくれるので、ひきわり買ってきてそのまま刻んだ野菜と混ぜてます
冷凍はしてないのでわかりません

• まう

まう

ありがとうございます!納豆、どのくらいの量食べてくれますか??
    野菜と混ぜるといいんですね💕💕

• 3月18日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

うちはあげるだけ食べる子なんで4分の1位ずつにしてます
    野菜にも混ぜますし、納豆ご飯にしたりもしますよー

• 3月18日
  • まう

まう

そんなにたくさん食べてくれるんですねー!今日初めてツナをあげてみたんですが匂いが苦手そう…納豆大丈夫かしら😳
    いろいろ混ぜてみます!

• 3月19日

最初の頃は、ひきわり納豆を茶こしとかに入れて熱湯でネバネバ取ってからあげます( ᐛ )و
匂いが充満するので換気しながらやった方がいいですよ!!

退会ユーザー

冷凍出来ますよー・:*+.( °ω° ))/.:+*.

• 3月18日
  • まう

まう

最初は5gからスタートした方がいいですよね😳?
    やっぱり匂い充満します…?😭😭😭😭がんばります😭😭😭😭ネバネバ取ってから冷凍でいいですか??

• 3月18日

退会ユーザー

そうですね!
    大豆なのでアレルギーあったら大変なので少しずつあげた方がいいですよ('ω')/
    熱湯かけると、くっさいので苦手なら鼻にティッシュで換気しながら頑張って下さい(ง ˙ω˙)ว 
    ネバネバ取ってから冷凍です!

• 3月18日
  • まう

まう

やはり熱湯にかけるとさらに臭うんですね…耐えます耐えます…ネバネバ取ってから冷凍!勉強になります😭😭😭😭

• 3月19日
ゆきち

うちはひきわりをお湯をさーとかけて、ジップロックに平たく伸ばして冷凍です!
使う時は食べる分だけポキポキ折って、レンジでチンします😊
豆腐と混ぜるとよく食べてくれます(^ω^)

• まう

まう

タンパクは10g程度と病院で言われたのですが、納豆も同じでしょうか💦💦💦豆腐はすこし多めでもいいと言われたのですが😂
    さーとかけてジップロックですね!いままで5gずつ保存してたので…他のに匂いうつるのいやなのでジップロックでやって見ます!

• 3月18日
  • ゆきち

ゆきち

グラム気にしたことないです😨💦笑
    デモ納豆を立て続けてあげるとアレルギーが出る事もあるみたいなので、様子をみつつあげていけばいいかなって思います😊
    ジップロック楽ちんです!汁気がないやつは作り置きしてジップロックで冷凍してます〜(^ω^)

• 3月18日
  • まう

まう

あまり気にせずの方も多いですよね😳私が言ってる小児科はかなりうるさくて…😱アレルギー出やすいんですね!気をつけます!!
    今のところ全て小分けにしてました😱ジップロック活用してみます💕

• 3月19日

レンチンしためっちゃ匂いますよー!!
納豆苦手な人にはホントにすごい臭いみたいです…

• まう

まう

やはりレンチンしたら匂いますか…はあ…絶えます(笑)いつか私も食べれる日が来るかも(笑)

• 3月19日