※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

小学校入学後のスケジュールや通学班について不安があります。通学班編成は後日確定され、授業参観や希望面談は1年生も対象です。家庭訪問はなく、希望面談日以外に先生と話す機会はありません。

お世話になります。
小学生のお子さんがいるママさんにお聞きしたい事があります。
4月から小学校に入学します。
入学式の次の日から、通学班での登校になると思うのですが、入学式の翌週に対面式や通学班編成会議というのがあるそうです。
幼稚園が学区外のため、同じ地区に知り合いのママさんがおらず、学校から同じ地区のママさんに連絡先を渡してもらい、後日その方からLINEが届きました。
通学班編成の用紙を学校から受け取ったとの連絡がありました。
私の中ではその用紙を受け取ったご家庭のお子さんが中心となり、通学班で入学式の翌日から、娘と一緒に登校してくれると解釈していたのですが、学校で行われる通学班編成会議が終わってから、通学班が確定になるのでしょうか?
また4月の後半に授業参観や希望面談が入ってるのですが、学年が記入されていない場合、授業参観や希望面談は、1年生も対象という解釈で合ってますか?
私が小学生の頃は家庭訪問がありましたが、今は家庭訪問はなく、希望面談日以外では先生とお話しする機会はないという事でしょうか?
わからない事だらけなのですが、知り合いが誰もいないので、地域や学校により違うと思いますが、参考にさせて頂きたいので、教えて頂ければと思います。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

きゃら

地域によって違うと思いますが…参考までに😌
うちの所は来年度の班長さんが家にきて手紙を渡しにきます。恐らく用紙を受け取ったご家庭の方が班長さんかお世話してくれる子だと思います✨
入学前にその方にLINEで確認させた方がいいと思います。

昔は家庭訪問だったみたいですが、コロナ禍でほとんどの学校が学校で面談する所が多いみたいです!
希望面談以外で話する機会はあるかもしれませんが、先生方も時間を毎回取れるわけではないので最初は連絡帳で相談したり、電話で都合よい時も聞いてみたりですかね😌

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    地区内での班が複数あるみたいで、どの班に入るかもまだ分からない様なので、どの班になるのか決まったら、聞いてみようと思います🥺

コロナ禍で変わったんですね✨
    仕事柄、平日休むのがなかなか難しく、特に何もなければ、面談必要ないかな?と思っていて...
    入学してみないと分かりませんが😅

色々と詳しく教えて頂き助かりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日