※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦那が3人の子供を欲しいと言っているが、実際には育てるのは自分で大変そうで不安。現在2人の子供を育てるのも大変で、3人目はさらに大変そう。年齢も考えると、2歳差の3人育児は大変そうです。

ずーーっと悩んでます。
旦那は昔から子供は3人欲しいと言ってるのですが、実際に日中子供を見るのは私なので、私は3人も育てられる気がしません💦もし産んだとして、今のところ専業なのでその子が幼稚園行くまで働いたりもしにくいと思うと長すぎるし、そもそも今2人でも満足に子育てできてないのに、3人なんて大変すぎるという感じです。
3人いると、1人1人にかけてあげられる時間が少なくなってしまうのではないかと不安にも思います。
でも現在旦那39、私36なので、旦那の願いを叶えてもう1人生むなら、もうゆっくりしてる時間もないなとも思います😭😭2歳差の3人育児ってどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小1・年中・生後11ヶ月の男三兄弟です。
ゆっくりって時間が無いですが、子供2人のオムツが取れてから妊活しても、そこまで遅くは無いのかな?と思います😊

スモールマム

最近3人育児が始まった者です。

あやさんは、3人目が欲しいのですか?欲しくないのですか?
旦那さんの願いを叶えるために3人目を望むというのなら、後々キツくなるかもしれません。
妊娠するのも出産するのも女性ですし、メインで育児するのも女性が多いと思います。
旦那さんは協力してくれるのでしょうか?

3人目が産まれるとしばらくは家族みんなの生活リズムが崩れ、家族みんなが少なからずしんどくなります。
でもいつまでも続くのではないので、今できる最善を尽くして、時が経つのを待っています。

私は今しんどいな〜と思っていますが、3人目を産んだことを後悔してないです。
いつか末っ子が大きくなれば、3人で遊ぶ姿も見れるかなと思うので。
後悔したくないとのことなら、3人目、妊活してみてもいいかもしれません。
私は3人目推しですが、最終的に決めるのは女性である、あやさんだと思います。

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子にしましたが、3人育児って少し憧れはあります✨
旦那さんは普段から協力的ですか?もしかすると、あやさんに任せきりで大変さが分からないからそう言うのかも?と思いました。
自分の話で申し訳ないですが、うちは正社員共働きなのもあって必然的に私が家にいなかったりするので夫もかなり家事育児してくれます。
最初は2人欲しいと言っていた夫ですが、大変だし1人でいいかなと言うようになりました。
主体的に家事育児をしていないからこそ、憧れだけで3人欲しいと言えてしまうのかなとふと思いました。人様の旦那様に対して失礼ですね😅違ったらごめんなさい🙏💦

k

3人育児していないのですが、、すみません💦
うちも夫が、一人目産まれる前から3人は欲しいなーと言っていました。でも、2人目産まれた頃から言わなくなりました💦
私も、2人目産まれたばかりの頃は、赤ちゃん可愛くて可愛くて何人でも欲しい!くらいに思っていましたが、やはり歳の近い兄弟の育児は大変で、次男もあっという間に大きくなり、私は結局、赤ちゃんが欲しかったんだな、、と思い3人目は諦めました😣(もちろん、2人とも可愛くてたまらないです!)
夫はたまにもう一人いても良くない?的なことを言うこともありますが、うちは私もパートしていて土日も出勤することがあり、その時は1日夫に預けていくので少しは2人育児の大変さも分かるのか、それ以上強く言うことはなく、何より、私が断固拒否してます💦
また辛いつわり、妊娠、出産、眠れない日々はもう無理だし、夫の願望だけのために、私と子供たちの人生まで左右されるのはごめんだ!という気持ちです😂
旦那さんの願いを叶えたいと思う気持ちも素敵だなとは思うのですが……
自分も望んで、夫婦同じ方向を向いて3人目を!とならないと、あやさんや、今いる2人のお子さんが大変な思いをするのではないかな?💦と思いました😣