※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を朝起こす時期は個人差があります。3歳ぐらいから朝起こすようになる子もいれば、小学生でも親より早く起きる子もいます。

子供を朝、こちらから起こすようになるのは何歳ぐらいからでしたか?

まだ生後6ヶ月なので子供自身が親より
朝すごく早く起きたりとかがよくあります😂

小学生のお子さんがいる友達に聞くと
今は朝起きないから起こす方が大変だよ〜と言っていたのですが、
どれぐらいから朝こちらで起こすようになるのでしょうか?
もちろんお子さんによって違うと思うのでみなさんの時期をお伺いできたら嬉しいです😊
(3歳ぐらいから朝起こすようになった、小学生だけど親より早く起きる、、などなど)

コメント

りょく

我が家は特殊ですので参考になるかわかりませんが、起こすようになったのは1歳半頃です。

もともと旦那が3:00〜14:00くらいの仕事をしていて私も当時パートだったので、16時にお迎えに行って18〜19時には布団でした。
なので朝は勝手に6時には起きてきてくれていました。

それが途中で旦那は8:30〜17:30の仕事、私もフルタイムになったので、夜寝る時間が遅くなったけど朝は変わらず6時に起きて欲しい生活になったので、そこから起こすようになっています😅

土日は親が起きれないので6:30〜7:30くらいに娘が起きて「朝だよー!」と起こされます笑笑

はじめてのママリ🔰

幼稚園入る少し前からです!
それまでは基本寝たいだけ寝かせてました😅
用事ある日だけ起こす感じでしたね😊

🐻🐢🐰

保育園に行くようになってからですね😊毎朝起こすの大変です😩
小学生の1番上の子は起こすの本当に大変でしたが小2くらいから自分で親より早く起きるようになりました✨

なーちゃん

長男はずっと親より早く起きてましたが、年長からは長男用の目覚まし時計を買って自分で起きる時間決めさせてました。
小2の今も寝る前に自分で目覚ましセットして6時に起きてます!
次男は、長男が起きた物音で一緒に起きるのでこちらから起こしたことはないです😊

はじめてのママリ🔰

上の子は小学校入ってから、下の子は4歳くらいからです!
保育園は2人とも1歳からいっていますが、そのくらいの年齢までは5〜6時に起きてきてました…

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
ぜひぜひ参考にさせてください🥰💓💓