※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

トントンしてもゲップ出ない時どうしてます?ネバる?横向きで寝かせる?20分くらいトントンしてもゲップ出なーい!

トントンしてもゲップ出ない時どうしてます?
ネバる?横向きで寝かせる?
20分くらいトントンしてもゲップ出なーい!

コメント

あい

うちの子はげっぷが下手でなかなか出なかったので30分頑張ってダメなら右下向きにして寝かせてました(*´°`*)

• ちょこん

ちょこん

ゲップさせる体勢も長い時間だとシンドそうですもんね💦出したそうだけど、なかなか出なくて…
    私も右を下にして寝かせてるんですが、皆さんどうしてるのかなーと。

• 3月18日
  • あい

あい

心配になりますよね(*´∵`*)

小さめだったのでNICUにいたのですが
    その時からで、おならがよく出てるなら
    気にしなくて良いと言われましたよ(*´°`*)

• 3月18日
  • ちょこん

ちょこん

うちの子もNICUに入ってて、水曜に退院したばかりです!看護師さんにもゲップ下手って言われました。

ゲップ出てないとしばらくそばで見てないと、横向きにしてても吐き戻しが心配です(>_< )

おならが出てればいいんですね!おならはよくします^ ^

• 3月18日
  • あい

あい

下手だと不安ですよね。
    でも3ヶ月頃から立派にゲフゥって
    するようになりましたよ!

吐き戻し不安ですよね。
    すぐ気づけるように1時間くらいは
    私も隣にひっついてました(*´°`*)笑

タオルなどで少し斜めにして
    横向きにしてあげると
    吐き戻し減りましたよ(*´°`*)

上から出なきゃしたからでるんだ。と先生に言われました笑
    ガスが出てれば空気は出てるから
    あまり心配しなくても大丈夫みたいです(*´°`*)

• 3月18日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます◡̈♥︎
    もっとカラダも大きくなったら豪快にゲップしてくれるようになりますね、きっと!

横向きに寝かせる時はタオルを丸めて背中に当てて、体勢が戻らないようにしてます!入院中NICUでやってたので。
    少し斜めってゆうのはどんな感じです?

• 3月18日
  • あい

あい

きっと大丈夫です!
    お外だと恥ずかしいくらいのげっぷが聞けますよ(*´°`*)笑

背中のタオルはそのままで
    背中を少し上げてあげる感じです!
    頭を少し上げるような感じで

写真のような感じに傾斜がつくように
    タオルを折って、横向きに寝かせてました!

• 3月18日
  • ちょこん

ちょこん

写真付きでありがとうございます(∩´ω`∩)
    写真のように傾斜をつけて横向きに寝かせるんですね!今度実践してみます!!

• 3月18日
りこママ

うちの子もゲップしない子でしたよー!

お尻の下からトントンしたりほっといたら忘れた頃にしてました(笑)

飲むの上手な子やったら空気一緒に飲み込まないのでゲップしない子もいるって聞いたことありますよ!

• ちょこん

ちょこん

空気飲み込まずに上手に飲めてる可能性もありますよね!
    お尻の下の方からトントン、今度やってみます!!

• 3月18日
  • りこママ

りこママ

NICUでは保育器だったんで授乳できなかったんですけどGCUに移ってから自分で授乳したりオムツ替えたりの時に看護師さんに背中であかんかったら色んなところトントンしてみーって言われて見つけたのがお尻でした(^-^)
    新生児期って呼べる頃は入院してました(●´∇`●)

• 3月18日
  • ちょこん

ちょこん

うちの子もNICUで1ヶ月と10日ほど入院してました。保育器出てからも退院までNICUだったんですが、トントンで出なかったから横向きで寝かせておけば大丈夫って教えてもらったくらいです(´△`)

• 3月18日
まま

うちも中々ゲップしてくれず、ポンポンしても、胃のあたり?さすっても出ないので、下の方の腰から背中にかけて、上に向かってさするようにしたら出るようになりました。

1ヶ月の時は、よく吐くしゲップしないし、そのせいでオナラは沢山出てとても心配していましたが、3ヶ月もしたら上手くなり、縦抱きしただけで勝手にゲップしてます(๑ ́ᄇ`๑)

ゲップは10分くらいでやめて、横に寝かせていました。モジモジし始めた時に、再び抱っこするとげしていたので、一回横にするのもいいと思います。
あとは、長く縦抱きすると、まだ首もすわっていなくてベビが疲れてしまうと思ったので・・・

• ちょこん

ちょこん

そう!ゲップの体勢がシンドそうで💦
    うちの子は縦抱きだとお腹が苦しいのか嫌がるので、お座りの体勢でやってるんですが、首がやっぱりシンドそうです。

下の方からさするの、今度やってみますね!!一回横にしてまた抱っこだと、起きて寝なくなりそうでやった事ないです💦
    大丈夫です?

• 3月18日
  • まま

まま

多分、空気がたまっていて苦しいと、横にしたときに唸ると思うんですよね(;´Д`)
    うちはそうでした💦
    なので、唸ってモジりだしたら、すかさず抱っこ体勢していたんですが、結構すぐに出ていましたよ(๑ ́ᄇ`๑)

で、スッキリするのか、その後横にしてあげても、スヤーっと静かに寝ていたので、大丈夫なんじゃないかと思います!

• 3月18日
  • ちょこん

ちょこん

唸ったりはしない感じです!ゲップするとスッキリした顔になりますよね!!もし、唸ってモジモジしたら抱っこしてみようと思います!

6時半頃飲み終わって、ゲップ出ずに横向きで寝かせてますが、今も吐き戻しはなく、よく寝てます◡̈

• 3月18日
  • まま

まま

静かに寝ているなら、もしかすると、ただ飲むのが上手くて空気入ってないからゲップ出ないだけ、なのかもしれないですね(❁´ω`❁)
    空気がオナラとして出ている、吐き戻しは少ない、ちゃんとミルクを飲む、のであれば何の問題もないと思うので、無理して、ゲップさせなきゃー💦とならなくて大丈夫だと思いますよ🖐💕
    空気がたまっていれば、本人は勿論不快に感じるからグズると思うので、それがないなら様子見ながら寝かせてあげていいかもしれないですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月18日
  • ちょこん

ちょこん

たくさんアドバイスありがとうございます◡̈
    手探りで本当わからない事だらけです💦

• 3月18日
  • まま

まま

私も同じ事で悩んだので(❁´ω`❁)
    あっという間に成長するから、悩み事も解決しないまま、あっという間に過ぎ去っちゃったりして😅笑
    過ぎ去っちゃえばなんて事ないんですが、私もわからないことだらけで色々焦ります💦
    お互い頑張りましょうね😄💕✨

• 3月19日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✨
    頑張りましょうね◡̈♥︎

• 3月19日