※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

チョコレートドーナツを食べていたら、閃輝暗点が現れ、不安を感じています。症状は一時的で、妊娠高血圧症の可能性も考えています。同様の経験がある方いますか?

先ほど、チョコレートのかかったドーナツを食べていたところ、いきなり目の前に太陽を見た後の残像のような点の光が現れ、携帯の文字が見づらくなりました。

それがだんだん亀裂のように大きくなって、気づいたら半円のような形になり、視界の右半分でずっとキラキラしていました。目の痛みや異物感は全くなく、目を閉じてもキラキラしている感じです。

調べてみたところ、おそらく閃輝暗点という症状っぽいのですが、初めての体験だったため少し不安です💦(閃輝暗点の再現動画を見てもまさに当てはまる感じでした。)閃輝暗点は偏頭痛の予兆として多いそうで、20分くらいしたら視界の隅にキラキラは消えていき、そのあと左の頭が少しだけ痛くなりました。

今は頭痛もなく、キラキラも出ません。妊娠高血圧症だったら怖いので血圧も測ってみましたが上100の下60でした。。むくみもないし、検診で妊娠高血圧を疑われた事は一度もありません。。ちなみに胎動も元気いっぱいにあります。

こうゆう症状を経験した事ある方いらっしゃいますか(;ω;)?

コメント

閃輝暗転あります〜。私は妊娠前から片頭痛もちなのでそのせいですが…
キラキラ〜頭痛までの流れがほとんど一緒です💦
片頭痛はいつどんな時に発症するかわからないようなので、片頭痛かな?と思いますが、心配だったら産科に電話して聞いて見られた方がいいかと💦

• まーり

まーり

回答ありがとうございます(;o;)

そうなんですね💦片頭痛もちじゃないので片頭痛と普通の頭痛の痛みの違いもよく分かっておりませんでした😢
    姉が片頭痛もちなので聞いてみたところ、姉もよく昔からキラキラを見るとの事でした!

あれからキラキラが出る事もなく、血圧も高くないので、次の検診で先生にはお話しておこうと思います!
    ありがとうございました(/ _ ; )

• 3月19日
美桜

私も妊娠してからその症状が出て、悩んでました。気持ち悪くなるくらい頭痛がして、妊娠前は超健康体で頭痛すらしたことないようなわたしだったので、たまにあるそれに耐えきれませんでした。
主治医に相談したら、キラキラが出た時点で飲めば頭痛がましになる薬を処方してくれました。
出産後も2回ほどありましたが、出産後は授乳中でも使える市販の薬を飲んでしのぎました。
ちなみに、私も血圧や血糖などは正常でした。

• まーり

まーり

そうだったんですね💦そんなに酷い頭痛が襲うのですね、、それは辛いです(/ _ ; )
    私の場合は我慢できる程度でしたが、確かに頭痛に見舞われました😢

あれからキラキラも頭痛もなく、血圧も高くないので、しばらく様子を見てみようと思います!ありがとうございました(;o;)

• 3月19日
momo

私は小学生の時から
せい輝暗点持ちです(>_<)
あれ本当に辛いですよね(>_<)
もう十何回も経験してるので
またきた~って感じで
私は病院で相談したりは
した事ないです…
ギラギラが見え始めたらすぐに
頭痛薬を飲むとその後の症状が
かなりましになるのですが、
妊娠中は薬飲めないですもんね…

大人になってから初めて
せい輝暗点経験する人も
いるみたいですし、
それ自体はあまり心配は
いらないと思います(*^-^*)
チョコレートはポリフェノールが
入っているのでせい輝暗点を
引き起こしやすいです(>_<)

• まーり

まーり

そうなんですね💦それはお辛いですね(/ _ ; )私は初めてなりましたが、本当にキラキラが不快だったし、他の人に説明するにもあのキラキラをなんて説明したら良いのか分からず、とても不安でした( ; _ ; )

こうして経験者の方々に回答いただけて本当に安心しました😢あれからキラキラも頭痛もなく、血圧も高くないのでこのまま様子を見てみようと思います(;o;)
    昔からチョコレートが大好きでついつい食べてしまうのですが、せめて妊娠中はもう少し気をつけようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 3月19日
  • momo

momo

私も小学生の時からずーっと
    原因わからないし他人には
    伝わらないしで辛かったですが、
    高校生とかになってネットでいろいろ
    調べれるようになりようやく
    原因がわかったって感じでした!
    しんどいしもうなりたくないです(>_<)
    まりこさんもこれ以降
    症状が出ることがありませんように…

• 3月19日
  • まーり

まーり

原因が分からないってとても不安ですよね💦
    ありがとうございます(/ _ ; )madokaさんも症状が良くなりますように😢

• 3月20日