※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

家づくりで疲れています。価格や性能で意見が分かれ、胃が痛いです。

家づくりに疲れました。
去年の春頃から新築を検討し始め、
ハウスメーカーと契約と解約や、契約はしていないけど申込金を支払ったりなどがありました。(返金になります)

どちらも大手ハウスメーカーとの事であり価格も高いです。

わたし的には無理なく払える価格、学校まで歩いて行ける距離なのでそこまでいい家でなくてもいいと思っています。

旦那がとにかく家は性能!と言っていて、多少無理してでもいい所で建てたいといいます。
ちなみに最初解約したのは、月の支払いが厳しそうだからという理由で、契約後に旦那が家にそこまでお金かけなくていいと言ったので解約になりました。
私は高いハウスメーカーだったので契約することすら嫌だったのですが旦那がここじゃなきゃ建てない!と言うのでそこは折れました。

なのにまた高いハウスメーカーに戻ろうとしています、、、
もう何言っても無駄です、、、

毎日胃が痛いしもうどうしたら良いか分かりません

コメント

もも

家づくり疲れますよね🥲

いくら性能!といっても月々カツカツ、やっぱ払えませんでした、では困るのではないでしょうか、、、😭
月々カツカツで旅行や外食に行けないけどいい家に住むorグレードを落として旅行や外食も楽しめるようにする、と旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?😃

経験談ですが
大手ハウスメーカーでも手抜き工事しているところはたくさんありますし、基礎工事に手抜かれたら断熱高気密もなにもないです。

性能のいい家建てるためには、自分達も勉強して、その知識が合ってるかどうか、建築士さんや担当者の人に聞いてみるのが1番かと。。。🤔
適当に誤魔化す人や的確な回答もらえない人だったら、そのハウスメーカーはやめた方がいいと思います。

あとは建ててるときに毎日見に行って、大工さんと話すこと!ですね。現場の毎日写真撮ったり。
それくらいしないと、大手ハウスメーカーだからといって寒い家になってしまうと思います。

かにぱん

旦那さん、家造り沼に嵌っちゃいましたね。
後悔したくないから真面目に調べるうちに知識が増えて益々拘ってしまうんでしょうね💦
でも、上の方も言ってますが
無理してカツカツ…旅行も外食も行けない…子供の習い事もケチる羽目になるのは悲惨です。

工務店でも性能の良い家は建てられます。
大手メーカー1つに傾倒するのは危険です。
良いカモ🦆です。
少なくとも数社からプランをもらい比較して決めた方が良いですよ。

家はただの箱です。箱の中の家族の暮らしが大切です。