※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹夫婦からの結婚祝いが7万円で、以前の義妹の結婚では10万円だったため疑問を感じている。今後の金額に不安を感じている。

兄妹夫婦からの結婚ご祝儀について。
先日結婚式を挙げましたが、義妹夫婦からのご祝儀が七万円でした!
ご祝儀の額に疑問を持つのもすごく失礼だと思うのですが、この金額は一般的でしょうか?😖

ちにみに疑問に思う理由は、夫が先に結婚した義妹の式では1人で参列して十万包み、何故2人で来て、その金額なのかと夫も少し怒っています😂

おそらく義母もこの内容を知ってると思うので、今後も、妹だからと何かと金額に差をつけられるのかなぁと嫁としては若干不安です…‼︎

コメント

兄弟の結婚式の御祝儀は7~10万が相場なので失礼では無いと思いました😌
長男長女は長子としてのプライドで10万包んじゃいますよね😂

私も夫も長子なので10万包みましたが、妹たちに同額は望んでません🙌
気持ちなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊ご意見参考になります!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

普通同額包みますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妹の立場で、その考え方だったのでモヤモヤしてしまいます。😔

• 2月26日
ままり🐻

ご祝儀って難しいですよね🥲
上の方が言うように身内の場合は7-10が相場というのがあれば、5-10というのもありますし、新郎新婦から見て自分が年下身内であれば7でいいというのもあります。
夫婦揃ってですから、7でまとめたのでしょうし、結局はお気持ちですが、、
義妹さんや義実家とあまり仲が良くないとかなら気になりますが、そうでないなら様子を見ていいんじゃないでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ご祝儀難しいです…色んな意見があるので自分自身気をつけようと思いました…!
    様子見してみます😖!

• 2月26日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちは逆に義兄夫婦+子どもで8万でしたけど何とも思いませんでした🤔

来てくれただけありがたいことです。

7万なら相場の範囲内だと思うので、10万なら有難いですが少ない!と言うほどでもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊!色んな意見があって参考になります😖!

• 2月26日
はじめてのママリ

相場が7~10って聞くのでまぁ妥当かなぁと🤔
夫婦二人ならすごく少ない!とは私は思いません!

もちろん10万貰ったなら10万普通は返しますけど、まぁ妹なら少なくてもいいかな〜と、私なら思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊参考にさせていただきます!😌

• 2月26日
はじめてのママリ🔰 

多分旦那さんが独身の時の祝儀なので奥さんとセットで考えれてないと思います。身内がケチケチしたら嫌ですよね、友達なら来てくれただけで嬉しいですが家族なら全然それなりの祝儀がないと気持ちも何も感じません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。わだかまりなく過ごしたいので身内は特に平等に考えてます😔コメントありがとうございます😊

• 2月26日
ママリ

確かに長男長女は多く包むとかありますが、
10万円もらっているなら、
最低10万円ですよ。

7万円でもいいというお考えももちろんありますが、
それでも最初に10万円もらっているのに…って7万円かよ!は、
当たり前の感情ですね。

気持ちの問題と言うけれど、
家族間は気持ちの問題だけでは済まされない常識も考えなくてはなりませんからね。

私も主さんやご主人と同じ感情になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖コメント通りの意見です😔
    妹だからって大人になっても優遇されるのかと疑問であります😖兄妹も結婚したら別家庭なのに…!と私は思ってしまうので、同じ意見のママリさんからのコメントありがたかったです😌

• 2月26日
ゆり

一般的かどうかで言うと難しいですね。
地域によって金額は異なるとは思いますが旦那さんが怒っているなら違うのでしょう。
私の結婚式の時はご祝儀はいくらでも良いと考えてました。
兄弟はほぼ強制参加な部分もあるし出席してくれるだけで有難かったです。
実際は私の姉妹間ではご祝儀無しに統一したし義妹家族5人も3万でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊出席してくれるだけで有り難いのはたしかなんですが、私の器の問題もあると思います…!😔参考にさせていただきます😊

• 2月26日
N&Y

相場とかどっちが上か下から…
はみんな言うけど、常識⁈は同額包みますね!

だって、成人してるんですもん🤣

どっちが妹(下)とか関係ない笑

例えばシングルだったら、話は違いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意見です😔
    私からしたら下の子だからとの理由でも可愛く感じることもないしモヤモヤだけが残りました笑

そうですね、家計がきついとかなら分かります😌

• 2月26日
  • N&Y

N&Y

私は妹の立場ですが、姉だから多めに…なんて図々しいこと思いません!

それは親が⁇勝手に決めた順番で、上だから、下だからってなにそれ…🤣

てか逆に上だからってプライド持つのもよくわからないです💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私も妹の立場なので兄姉にはお祝い事など同額を返すようにしています。

上だから多く負担って一生背負うんですかね?笑
    平等であることが一般的になって欲しいです🥲

• 2月26日
しな

普通は一人参列で同額かと思います😅
先にお祝いなにか貰ったりしてませんか?
食べ物だったり、食器だったり…
それで友人から減額されたことはありますが、先にお祝いあげてるからいくらでいい?って連絡もらってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そういうパターンもあるのですね!
    私は五千円ほどの食器をいただいて、それにはお菓子で半返ししていました。
    夫婦で来ても同額を返してくれたら夫もモヤモヤしなかったと思うのですが…🥲

• 3月1日
  • しな

しな

もうそれなら夫婦で10万包んでくれればまだフォロー出来たかもしれないですね😅
    旦那さんから義母と義妹に言ってもいいのかなって思います😅
    夫婦で参加して7万は少なすぎないか?って🤣
    入籍しただけでなく結婚式挙げてのこれはちょっと非常識かなって思います…😅
    お金ないならないで、義妹だけ参加で7万ならまだ許せたのかなって…😑💭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は事なかれ主義なので言わないそうです😔💧仰る通り義妹は非常識な子だと夫からは聞いてたのでちょっと納得です🥹夫婦で来て7万円で(自分は10万もらっていて)気にしない神経すごいですよね💦
    ここで、いろんな価値観を教えてもらいましたがそう思ってしまう…

少人数の式の為、料理も引き出物も豪華にしたので、義妹夫婦良い思いしたなーって思っちゃいました🥹

今回のこともあって、義妹に子供が産まれたりなど今後お祝いがあっても最低限、大人として常識内の金額を包みたいと思ってます😔。

• 3月1日
  • しな

しな

あらぁ…
    それならこっちが常識の範囲でやっててもずっとモヤモヤし続けちゃいそうですね💦
    今回のことはもう諦めて、出産祝いとかは自分が出産した時に貰った金額通りに渡せばいいのかなって思います🙆‍♀️
    貰ってなかったらあげなくてもいいのかなってレベルで、同等のやり方でいいと思います。。
    此方が折れる必要は無いのかなーって思っちゃったり…😅
    親しき仲にも礼儀ありって言葉はありますけど、親しくないのに礼儀ないなら礼儀必要ないと思うんですよね😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😔
    今回のことはスルーしつつ、しなさんの言う通り、同じレベルでのやり取りを心がけたいと思います☺️❣️
    親しくも礼儀もない、いや本当ですね🥹

• 3月4日