※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
お仕事

警察事務で働いている方に質問です。育休中の職員の代わりに応募しました。作文と面接のアドバイスや仕事内容を教えてください。

警察事務で働いている方(職員、会計年度、臨時、等々)どなたでも良いです!
色々お話伺いたいです!!

職員の育休に伴う会計年度任用職員の募集に応募しました。
採用試験に作文と面接があるとのことで、作文がどんな内容なのか、面接で聞かれること等々アドバイスいただけたらと思ってます。
また採用前提で仕事内容等も教えていただけたら嬉しいです^_^

コメント

はじめてのママリ

臨時で働いてたことあります!知人からの紹介だったので面接等はなかったのですが、聞いた話だとお題に沿って書く作文と面接では志望動機や子どもがいる方は熱が出た時などどうするか聞かれるかと思います😢

• (^_^)

(^_^)

コメントありがとうございます!
    どこの警察事務の採用にも作文あるんですねぇ。。できるかな^^;
    子供のこと聞かれますよね!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるかと思います😭部署にもよるかもですが、文章能力が必要だったりすると思うのでそういうのを見てるのかと💦
    聞かれるかと思います(;_;)もし聞かれなくても予め言った方がいいですね…採用されてから伝えると印象悪いので💦

• 2月26日
  • (^_^)

(^_^)

今の職場に転職した時も作文合ったのですが、事前提出だったので何とかしてなりましたが、その場となると不安です。。
    予め言うのがマナーですよね!でもそれで判断されたくないですけどねぇ(・・;)

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間制限や字数制限もあるので事前に書く練習は必要かもです😭
    仕事なので仕方ないですね💦子ども居て、何度も休まれるとその分他の職員にしわ寄せが来てしまいますからね(;_;)
    私が事務していた時は実親と義親が近くに住んでいたので子の体調不良は預かってもらえましたが、もし両家預かれなかった時のために2件ほど病児保育も登録してましたよ!

• 2月26日
  • (^_^)

(^_^)

本番だと制限あるので不安です。お題を想像しながらイメージしておきます!
    子持ちも働きやすい環境になってほしいですよね(´-`)
    今までずっと働いてきましたが病児保育考えたことなかったです。利用されたことありますか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

署時代は十分子持ちに理解ありましたよ〜☺️

ありますよ😊今は両家から離れたところに住んでいて頼れる身内が居ないので登録してます!
    旦那も休めない、病児保育も定員オーバーで預けられない、ファミサポも見つからない時は仕方なく休ませてもらってますが、なるべく休まないように調整してます😊

• 2月27日
  • (^_^)

(^_^)

警察官だったのですか?!

たくさん工夫しながら働かれていて、すごいです✨
    私はそれを諦め、パートになってしまいました(´-`)

• 2月27日