※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食と生活リズムについて相談です。5ヶ月半の赤ちゃんで、朝一で離乳食をあげるか、2回目起きてからあげるか悩んでいます。就寝時間や起きてしまう時間も気になります。

5ヶ月半離乳食と生活リズムについてなんですけど
3月から離乳食を始めようと思っています。

今の生活リズムが下の写真の通りなのですがこの場合朝一で起きた時にあげる方がいいのか、2回目起きてからあげる方がいいのか迷っています。
朝寝すると大体起きるのがお昼を過ぎるので朝一であげる方がいいのかなと思いつつ、寝起き空腹で泣いている為この状態で食べれるのか不安です。

21時には就寝できるように調整してみたものの隣にいないことに気づいてすぐに起きてきてしまい結局12時、1時ごろまで起きてしまいます。
皆さん5ヶ月頃はどのような生活リズムだったのか参考にさせていただければと思います。

コメント

みーぽん

朝イチであげてました🌟
離乳食はじめ頃はアレルギー確認もあって午前中にあげれる方がいいのかな?と思ったのと、いつか3回食になったときのために朝ごはん作りに慣れてると自分が楽かなと思ったので🤣✨

• Y

Y

コメントありがとうございます🥺
    アレルギー確認もドキドキです😭
    そうですよね今から少しずつ慣れとかないとですよね!
    朝一ミルク飲む前でしたか?

• 2月26日
  • みーぽん

みーぽん

朝イチだと授乳の前にあげてました🍼✨

だいたいのリズム↓
    1:00🍼
    5:00🍼(飲んだあとまだそのまま寝る)
    7:30起床
    8:30離乳食🍽️&🍼
    12:00🍼
    16:00🍼
    19:00🍼就寝

という感じで、我が子の場合明け方?の授乳があったのでちょうど空腹すぎないくらいで朝イチ離乳食いけました✨

その子のリズムとママの準備のしやすい時間とかあると思うので、大人のご飯の時間にとらわれず、あげやすい時間でも大丈夫だと思います^^🎵
    ご参考になれば幸いです🌸

• 2月26日
  • Y

Y

わかりやすかありがとうございます!
    今日から探り探りでやってみます😌

• 3月1日
ママリ🔰

一回食のころは昼にあげていました。

リズムは
7時起床、ミルク
10時ミルク
13時離乳食、ミルク
16時ミルク
20時ミルク、就寝

離乳食は機嫌のいいときにあげていたので朝一であげるのは3回食になってからでした。

• Y

Y

コメントありがとうございます😭
    離乳食は朝のうちにってゆーことしか頭になかったのでお昼にと聞いてそれもありなのかと思えました😊
    徐々に食べることに慣れてもらうことから始めます

• 2月26日