※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について教えてください。今週から3回食にする予定で、昼の量が分からず悩んでいます。朝夜と同じ量をあげてもいいのか、それとも半分から始めるべきか迷っています。

離乳食のことで教えてください🙇‍♀️💦

今週中に3回食を始めようと思ってるんですが、
新しく離乳食をあげるタイミングの分を
どれくらいの量から始めましたか?

※今、朝夜の2回食→朝昼夜の3回食にする予定です。
昼はどれくらいの量から始めるといいか、ということです。

朝夜と同じ量をあげていいのか、
それとも半分程度の量から始めるか迷っています。

コメント

deleted user

普通に毎時同じ量くらいをあげていましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    同じ量だったんですね!

    消化に負担がかからないか心配になってしまって💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの様子見て、少しずつ増やすとかもありだと思います!
    食べさせてみて、足りなさそうなら足す、、とかです🙆‍♀️

    私は1歳過ぎてちゃんとしっかり一人食べをするまでは完食させることに拘らずに、残しても多かったよねーくらいでやっていました😂

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもありですね!様子見ながら進めていこうと思います☺️

    私は完食させたくて、食べないとイライラしちゃいます💦見習いたいです💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食、本当難しいですよね😂
    いろんな意見聞いても、子供によって様々だし、、、

    毎回食べてくれる量は同じくらいですか?🤔 食の前後の量測って、お皿に載せる量決めたりしてました。(アレルギーチェックさせる時も、この量与えたとか記録できるのでそうしていました)
    もし食べる量にあまりムラがないお子さんなら、適量も出しやすいと思うのではじめてのママリさんの負担も減るかもです🫣
    よかったら参考にしてみてください〜

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当難しくて手探りで進めてます💦

    大雑把なので量は目分量です😅
    だいたい150g前後にしてるんですが、あげたらあげただけ食べるってかんじです💦

    とりあえず、最初は半分程度にしてみようかなと思ってます!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘今1歳9ヶ月ですが、それでもまだ毎日手探り状態です😂😂

    たくさん食べてくれるお子さんなんですね☺️✨✨
    お互い頑張りましょう💪

    • 2月26日
ママリ

三回食にした時は1食だけ60グラムにしました!
他は120-160gほど食べてました!
それを食べて下痢もなく大丈夫だなぁと思って次の日から100グラムにして、その2日後に全部同じグラムにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    最初少なめにして、うんちの状態を確認して進めるの良さそうですね🤔

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    利用していたアプリでも三回食にしたら増やした分の食事は少なめにスタートしていたので🙆🏻‍♀️✨

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!私が参考にしていた本には量は記載されていなくて💦

    • 2月26日
あやまま

うちも朝夜と同じ量あげてましま☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    同じ量なんですね!
    消化に負担かからないか心配になってしまって💦

    • 2月25日