※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
家族・旦那

旦那さんの育児協力について相談です。里帰り出産後、ほとんど協力なし。自分でほとんど育児。旦那の態度に不満。周囲に頼れず、ストレス。協力的な旦那の事情知りたい。

旦那さんは育児に協力的ですか?

里帰り出産をして生後3ヶ月で自宅に戻りました。
旦那は10あるうちの1くらいしか協力してくれません。
お風呂後の保湿、お着替えだけが旦那の役割で、
あとはこちらがお願いしないと何もしません。

お願いできることは、
おむつ替え、ミルク作り、洗い物、離乳食を途中まであげる
ことだけです。
(あげてる途中で子どもが食べるペースが落ちると何故か中断します)

ひどい時はお風呂後の保湿お着替えのみで、
抱っこや声かけを一度もせずに一日を終えることもあります。

私の寝かしつけがうまくいかず、
ギャン泣き→抱っこで落ち着かせる→ギャン泣き→気分転換に部屋をグルグルまわる
のループで2時間くらいかかっていた時もソファーで横になり携帯を見ているだけで何もしません。

何かをお願いすると、機嫌が良い時はすんなりやりますが機嫌が悪いと「要求ばっかりだね」「あとでやる」が大体です。
哺乳瓶や洗い物、洗濯物が溜まっていても自分ではやりません。
溜まっていても平気なようで、私は一日の最後に必ず全てリセットしたいので結局自分でやります。

そもそも、お願いっていうのがおかしいと思うのは変ですか?
気が利かない、気付かないから言ってるんですけど、私の要求や指示を聞いてやってるって思ってるみたいです。

言うのも嫌になるので結局ほとんど自分でします。

たまに子ども遊んでるかと思えば隣に寝て携帯orテレビを見せてるだけ。
抱っこはほとんどしません。

私は育休中で旦那は仕事をしています。
私は仕事をしているから、、と思って頑張ってやっていますが、
私の自分の時間はほとんどありません。
育児から切り替える術もありません。
雪国に引っ越してきたばかりのため外に散歩や外出も行けません。
実家は遠く、義実家は高齢のため親戚に頼れません。
結婚して地方に来たので友人もいません。
ギャン泣きの対応や寝かしつけができないので旦那に預けてどこかに行くことも出来ないです。

育児ってこういうものなんですかね。
何度か旦那と話し合いをしましたが私が神経質過ぎる、もっと手を抜いてほっといても子どもは育つ、死ななければ良いと言われました。

私はほっといてずっとテレビを見せるのが育児だと思えません。


私の考えは偏っていますか?
皆さんの家庭育児の事情を知りたいです。
協力的な旦那さん、非協力的な旦那さんがいれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那なんてオムツすら変えれませんよ!
旦那の唯一の仕事は風呂上がりに赤ちゃんをお風呂からバスタオルにくるんで連れていくだけです!そのままリビングに置いてます!ちなみに3児の父ですよ?やばいですよね(笑)

私が言うなって感じですけど、
お願いしてしてもらうのはおかしいし、仕事してるから育休中のママが全部して当たり前。
みたいなのはほんとにありえないです!!

私はもう諦めました!ATMとしてしか扱ってません😇

でもほんとに今のうちからいろいろさせとかないと何も出来ないパパになります。

私は1回限界きた時は実家に帰りました!めちゃくちゃ遠い距離です。
2週間後に迎えに来させて私の母にめちゃくちゃキレられてました(笑)

まあその後はちょっとは協力的になりましたが、また戻りましたけどね🤣🤣

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!
    ATM!良い切り替えですね☺️お給料高ければ良いのですが旦那の年収が私より下なんです。
    年齢は9個上なのに。
    ATMにもならないので困ってます。笑

    私も実家帰る作戦したいのですが、仕事の休みとかもあるので実行しにくいなーって思ってて🥲

    あと大変失礼な質問なのでお気に触ったらスルーしてください。

    育児に非協力な旦那様で3人産もう!と思うことができましたか?
    私は子どもがまだ欲しいのですが今の旦那では無理すぎてスキンシップも嫌だしこのまま2人出来ても体力的、精神的にキツすぎるので懸念してしまって。。
    はじめのママリさんは全部自分でやるぞ!!と思うことができましたか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    稼げないなら私は無理ですね🤣笑
    年齢9個上、、私の旦那も一緒です😂😂笑

    私は両親も義理両親も頼れず、ほんとに完全ワンオペでやってきました!なので子供は好きだし子育てはなんとかなるかなー精神で頑張れました!!

    セックスはぶっちゃけ排卵日のみの愛のない作業です。笑
    旦那は普通にしたいみたいですが、こっちはほんとにそんな気になれず😇

    ちなみに、1人目の時より、2人目、3人目の方が育児が楽にやれてます!!上手に手を抜くやり方を覚えました!笑
    特に3人目は歳が上の子と9個離れてるので、上の子たちと3人で育児してる感じでめちゃくちゃ楽です☺️☺️

    • 2月25日
  • ありまる

    ありまる

    ですよね。。
    稼げないのは結婚前から知っていましたが、
    稼げない&育児しないってなると好きだった感情もどっかいってしまって🤣

    はじめのママリさんの精神見習いたいです!
    完全ワンオペ強すぎますね🥰

    うちの旦那も求めてくるんですが、愛情が冷めつつあるので無理ーってなってます😇

    やっぱり母親もレベルアップするんですね!
    産んだらやるしかないので上手に出来るようになるんですね。
    少し希望が持てました☺️
    ありがとうございます🥰

    • 2月26日
ぼたん

旦那さん、やらなすぎだと思います。毎日本当に大変ですね。お疲れ様です。
まず、自分の子供が生まれたのに何もしないしやろうともしない、親の自覚が無さすぎます。同じ親という立場は変わらないのに。どうして手伝うみたいな気持ちでいるんですかね?ありえないです。
お願いするという感覚はおかしいで合ってると思います。
お子さんのことが心配な気持ちとてもよく分かりますが、1度有無を言わさず旦那さんに預けて家を出てみたらいいかもしれないですね。ギャン泣きの対応も寝かしつけも出来ない自分を1度思い知らせたらいいかと。心が痛むし心配かもしれませんが、死ななければいいって言っているそれがどれだけ大変なことなのか体感してもらえれば分かってもらえないですかね。生かすのがどれだけ大変か。
あなたがスマホ見てダラダラしてるうちに寝かしつけの仕方とかお世話すべて1から学びながら頑張ってきたのだと知って欲しいですね。
うちの旦那は育児なんでも出来ますが、ひとつだけ気をつけていることは旦那さんのやり方にあまり口出しをしすぎないことです。自分のやり方と違ったりこうして欲しいとかありますが、最低限のことだけ守ってもらえればあとは自分のやりやすいようにやってもらってます。それぞれにやり方があると思うしあまり細かく言われすぎると嫌になると思うので。
毎日大変でしょうが、頑張りすぎず自分を大切にしてくださいね。

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます。
    ぼたんさんのコメント、本当に私の心境通りで嬉しいです。

    手伝うってなに?って話なんです。
    あなたの子どもなんだよって思います。

    きっと私が全部やってしまうからダメなんですよね。
    このままでは私何も出来ないのでいずれ預ける事を想定してるのですが、
    おっしゃる通り、ギャン泣きしてむせたり、辛そうな子どもを想像すると居ても立っても居られなくて。。
    だったらせめて言葉が話せるようになるまで預けないでおこうって思っちゃうんです。
    旦那はギャン泣き対応で私が疲弊してる時に「泣き止まないなら布団でも被せておけば」って言ったんです。
    恐らくイライラして出た嘘だと思っていますが、私がいない時に本当にそれをされた事を知ったら私が旦那を殺してしまいそうで🥲笑

    アドバイスもありがとうございます。
    旦那のやり方にはなるべく口を出さないように気をつけます。
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
R

私も現在育休中です!
旦那は、家事は微妙ですが育児は協力的な方かと思います。

平日は仕事から帰ってきて、お風呂、オムツ交換、ミルクあげて20時くらいになったら子どもと一緒に寝てます。
夜は旦那が育児してくれて、その間に私は洗い物、洗濯、お弁当作り、自分時間ができます。
休日は私が疲れていれば1日子どもを殆どみてくれたりもします。

育休中といっても
休んで何もしてない訳じゃないですよね☹️
旦那さんが仕事してる間だってママも一生懸命育児と家事してますし。
もし、旦那が育児に協力してくれないのであれば私だったら
旦那の洗濯やごはんを作ったりなど旦那の為にやってる事を全部やめると思います笑

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!
    素敵な旦那様ですね🥰
    分担出来るの良いですよね。
    理想です。

    そうなんです。全部しっかりやってよ!!って思ってないんです。
    ちょっと代わってくれたり、たまにリフレッシュさせてくれたり、なんなら頑張るフリでもいいんです。
    それがないので悲しいです😢

    旦那の全部やめるの良いですね🤣
    うちの旦那は細かいこと気にしないのでカップ麺とか毎日食べてそう。。笑

    • 2月25日
ゆいたんママ

我が家の旦那はよくやってくれる方なので、だいたいなんでも一通りこなします!3人みてもらって美容院行ったりもあります。自分の子だから世話するの当たり前でしょってかんじです。周りもよく面倒みるパパ多いです!

いろんな人がいるので、ありまるさんの旦那さんより何もしないで人もいると思いますが、今はありまるさんが育休だし「子育てはママの仕事」って思ってるんですね💦
赤ちゃんって喋らなくてどう接していいかわからないパパけっこういるみたいですよ!

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!
    子ども3人、ましてや生後5ヶ月の赤ちゃんもいるのに旦那様素敵すぎますね🥰
    私も美容院いきたいです🥲

    私の男の友人もそういった考えの人ばかりだったので産まれてみて、旦那の子どもに対しての考えを聞いてすごく驚きました。

    子育てはママの仕事
    まさにそんな感じです。
    私が仕事始まったら仕事と子育てでずーっと仕事になっちゃいますよね😢

    言葉が話せるようになったら変わってくれるのに期待します🥲

    • 2月25日
初めてのママリ

1人目の時はお風呂入れること以外ほぼしてくれず頼んでも 文句を言ったり嫌そうな態度ばかりでしたが 年子で2人目が産まれてから私がキャパオーバーになり泣きながら大変と伝えてからは 上の子寝かしつけ中の下の子の面倒、日曜や夜に買い物行く間家で子供二人の面倒、出かける前の用意、出先でのオムツ替えからミルクの用意など結構率先して動いてくれます。家でもオムツ替えてーって伝えるとすっと変えてくれます 。
私的には育児は2人でするものだと思っています! 神経質で何が悪いんですか?心配性で何が悪いんですか?愛じゃないですか☹️!

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!
    2人目が産まれてから変わったのですね!
    初めてのパターンで驚きました😳
    きっと初めてのママリさんがキャパオーバーになった時にしっかりと旦那様と向き合って伝えた結果ですよね。
    素敵な関係ですね🥰

    私も育児は2人でやらないと負担が大きすぎるなと1人目を産んで初めてわかりました😣

    • 2月26日
れんたま

我が家は割とやってくれますが、私がこれやって!あれやって!と結構言ってますかね😅笑
ギャン泣きしそうだから、早く抱っこして!とか(私は料理中)、靴下片方脱げてるから穿かせて!とか、もう逐一言ってますね😂笑
でも、💩してるのに気づけば、自らオムツも替えてくれますし、この間なんかは私が大量の離乳食作りに励んでいる時に子供を三輪車に乗せて公園に連れて行ったりしてくれました。
あれこれ本当うるさく言ってますが、基本文句を言わずに(心では言ってるかもですが笑)動いてくれます。
家事も凄くやってくれるので、頼りすぎだなぁ。。と思いつつも本当に助かってます。

そろそろ私も仕事復帰ですが、協力的な旦那さんなのでフルタイムで頑張れそう!と思え、フルタイムで復帰することにしました‼️

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!
    言うとやってくれるタイプの旦那様ですね🥰
    そうするとおのずと色々出来るようになってきますよね!
    家事も育児も協力的で羨ましいです☺️

    もうすぐお仕事復帰なんですね!
    私もこんな旦那なのにフルタイム復帰です。。
    頑張れるかなあ🥲

    • 2月26日
オレンジ🍊

大変ですね、、、、、、
ありまるさんは頑張りすぎなくらい頑張ってると思います!!
うちの旦那さんは結構協力的です!というのも、育休1ヶ月取ってくれて、その間しっかり育児して覚えてもらいました!(夜間授乳、おむつ、お風呂後の保湿着替えなど)イレギュラーなことがない限りはほぼ1人で子ども見れるくらいになってくれてます😆元々子どもが好きってのもあると思うのですが、お出かけ中は抱っこ紐で抱っこしたがるし、予防接種も一緒に行きたいと言ってました。抱っこはもちろん、写真も楽しそうに撮ってます!

子供が生まれる前に
仕事=家事・育児じゃなくて、育児〉〉〉家事=仕事だからね!育児は2人で半分こだから!と伝え続けてました笑
あと、育児するもしないもあなたの自由だけど、子どもが大きくなった時にパパを好きでいるかどうかはわからないよと伝えてます笑
あとは遠回しに私が仕事始めたら、私が仕事家事育児できるなら、わざわざ仕事しかできない旦那はいらないと言ってて、その辺が効いてるのかな?と思ってます😌

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!
    育休を取ってくれたのですね!!!
    子どもも好きで素敵な旦那様ですね🥰
    一度しっかり覚えられれば大体任せられますもんね。
    すごく羨ましいです☺️
    抱っこ紐なんてうちの旦那は使い方も知らないです。笑

    オレンジさんのコメント見て思いましたが子どもが産まれる前になんにも話してなかったのも原因にありそうです。

    正直私もこのまま仕事復帰して育児しないならいる意味ないなって思ってます🤣
    伝えたら変わるかわからないのでまだ伝えてないですが🤣

    • 2月26日
ママリ

割とうちの旦那はやってくれる方だと思ってます!
退院してから今日まで夜間は必ず一緒に起きて旦那がおむつ替え→あたしが授乳ですし、あたしが授乳中にめちゃくちゃ喉乾くのを知ってるので毎回水を持ってきてくれます(笑)

沐浴の時からお風呂は毎日旦那が入れてくれてます!お風呂あがりの着替え、保湿はあたしです!

普段のおもちゃ類の除菌、食器洗い、お風呂掃除などの細かい家事も一通り(洗濯以外)はやってくれます!

定期的な美容サロン通い、骨盤矯正、あたし1人での入浴など
産前とほぼ変わらない生活をさせてもらってます!

が、それでもやっぱり小さな不満やストレスはあるし喧嘩もするので
主さんの旦那さんだったら...と考えたらあたしなら無理かもです💦

一度がっつり言ってもいいかもですね!
それでも変わらないならもうお金として割り切ったほうが主さんが楽かもです🤔

期待すればするほど、それが叶わなかった時にイライラするので💦

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!
    夜間授乳、起きてくれるのすごく良いですね😭!
    起きてくれる気持ちだけで嬉しいのにお水くれるなんて素敵過ぎます、、

    沐浴から旦那様なんですね。
    私の場合、やっぱり里帰りで3ヶ月も赤ちゃんと触れ合ってなくて私だけママになってしまったのかなって考えちゃいます。

    おもちゃの除菌まで、、
    産前と変わらない生活理想です。

    きっと私も我慢の限界が来たらブチ切れるんだと思います😮‍💨

    • 2月26日
なー

我が家は、付き合っている時から食事以外の家事全て旦那です。なんなら私、ゴミの日知らない。笑

育児も一通りのことはできるので、旦那に預けて友達と出かけることもできます。
休みの日は午前中散歩に行ってくれるので私は昼過ぎまで寝てます。
それでも1日の終わりには、「お世話してくれてありがとう」と私に言ってくれます。


ほっといても子供は育つ?
ほっといたら赤ちゃんは確実に死にます。
人一人育ててから言え!って思いますね。
夜中、隣に寝ているだけで授乳以外でも息してるかなって何度も起きて、神経張り巡らして命守ってるんですよね。
ふざけんなと言いたい。笑

私達母親は家政婦じゃなくて、家庭の共同経営者です。一人が一生懸命働いてるのに、一人がサボってたら経営はうまくいきません。最悪クビです。
旦那は外で仕事、私たちは家で育児という仕事をしています。だとしたら、育児やらないなら家事は折半が当たり前じゃないですか?

協力する、手伝う、っていう考え方がそもそも間違っています!!

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!

    家事ができる旦那様羨ましいです😭
    あ、うちもゴミ捨てだけは旦那でした!笑
    育児も一通りできて家事もこなす旦那様素敵ですね🥰

    そうなんです。
    私が何度も呼吸を確認してる姿を見て、息くらいしてるでしょって言うんです。
    突然死とか知らないんだなーって思って話すとそうなったらそうなったで助からないんじゃない?って☺️
    思い出しただけで旦那を突然死させたくなります😮‍💨(冗談です)

    やっぱり手伝うって考えおかしいですよね。
    よかったです🥲

    • 2月26日
はじめ

中々大変ですね💦
私の夫は、色々ありまして今は仕事が休みの日しか居ないのですが、居る時には風呂やご飯の支度は基本的にしてくれます。
他の家事も具体的にやって欲しい事があれば伝えてやってもらう時があります。

私よりも2個下ですが、彼なりに父親としても頑張ってくれてるのかと思います。居ない日は連絡を取り合って、子供の事での悩みや通院したなども共有してます。

産まれる前から、お互いに父親との思い出が少なくて寂しかった事など話しています。
あとは、子供はちゃんとに覚えてるから都合よく世話しても甘えてくれないよ?それにお互いに子供の親であるんだから2人でやろうよとも伝えました。

基本的にワンオペで回す事が多いので夫が居なくても何とかなるって思う事はまぁまぁあります。
逆に自分のリズムでできるなーって。
何もしないのに夫が家に居てもイラってしてしまいますよね💦

子供を世話するのは凄く疲れるし大変ではありますが、タイミングを伺って機会を設けて旦那さんと話した方が、言いたい事を言えるだけ少しは楽になるかもしれないですね😣

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます。
    やっぱりこの状況っめ大変なんですね。
    安心しました😭

    そうなんです。
    何もしないでゴロゴロしてるのを見るのがイライラするのでいない方が良いんですよ😣
    今育休中で一時的に経済的にかなり頼ってますが私が復帰したら頼らなくて済むのでこのままだと旦那ごと不要なのでは?って思ってしまってます🥲
    そうなる前にもう一度話し合いをした方が良さそうですね。

    • 2月26日
はる

うちの夫はひととおり娘のお世話は出来ます。親なので当然だと思ってます🥲

助産師さんからも「お母さんが入院してるから先に教えてるだけで、お母さんがやれとは言ってないからね!うちに帰ったら旦那さんにも教えるんだよ。育児はチーム戦だよ!」と口酸っぱく言われてて、その言葉を夫にもそのまま伝えました🤣

私が美容室の日は夫が娘とお留守番し、夫が床屋の日は私が娘と留守番します。他の用事もそうです。美容師さんの「いいパパですね〜」が正直、意味不明です😅

夫は家事を分担しつつ、娘を私と交代であやしたりたくさん話しかけたりしてます😳赤ちゃん向けの文字数が少な過ぎる絵本も、夫のほうがアドリブ入れまくりで読むのが上手です笑 褒めまくってますが、お世話を巡って喧嘩もよくします笑

書かれているとおり、我が子を夫婦で育てていかれるわけなので「お願いする」というのは確かに違和感があります🙇

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!

    親なので当然ですよね。
    私もそう思ってます。なんなら見返りも一切いらない無償の愛ですよね。
    そういうのが旦那にはないみたいです。

    私は美容院にも行けていないです🥲
    たしかにパパが預かるのってママが自宅保育してるのと同じですよね。
    なにが良いパパなんですかね!?
    それさえも出来ないうちの旦那はもはやパパではないですね😆

    お願いするって違和感ですよね。
    よかったです。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

非協力的でしたー
その上、寝てて置かれてるのに、自分のペースで、抱っこしたいからと抱っこしたりとか、
今のタイミング?バカか?
と内心思ってました😇
もう言うと機嫌悪くなるので言いませんでしたが…
完ミなのに、ミルク作りもしませんでした。
息子が泣いてたら、『早くミルク』と言って自分は抱っこしてました😳
もちろん、洗い物、洗濯やら家事なんて一切しません。
お風呂やオムツ替えやら息子に関することはしてました。
なので、いて欲しくないと思うようになりました。
が、コロナ始まり、旦那は完全にテレワーク続きで家にずっといたこともあり、お願いだから早く出社して、と思ってました~😂
亭主元気で留守がいい、が私にはあってます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も、お願いする、というのは、ずっと違和感あります!!

    • 2月26日
  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!
    バカか?笑いました。
    うちはもはや抱っこしないのでみつめさんのパパより異常です☺️

    泣いてたら抱っこしてくれることさえも羨ましいです。。
    基本無視です🥹

    テレワークきついですね、、
    うちはテレワークにならない職業なので毎日出ていくのでなんとか助かってます🤣

    お願いって違和感ですよね。
    ありがとうございます!

    • 2月26日
えびせん

うちは一人目産院で一緒に入院から一緒に育児してます。
里帰りせず、産後1ヶ月は仕事を休み、授乳以外全てやってもらい、その後も仕事と趣味で出かけた時以外は出来ることやってます。

家族(チーム)ですから、夫仕事の時は育休中の私が家事育児、帰って来たら二人で家のこと(育児家事)やるの当たり前だと思います…。
主さん復帰するなら何もやらない旦那さんは不要になってしまいますね。。💧

ただやり方は夫婦で違う部分もあるので、意見交えながらやってます。お互いの考えも聞きながら。
でもやらない事には最低限でも出来ないから、やってない人の考えなんて認められないかも😅
旦那さん9個上との事でプライドもあるんでしょうね。。やり方分からないのも聞けないんだろうなぁ。ハードルは下げてあげた方が良いのかなとは思いました。

子どもは両親からお世話してもらい愛情を感じる方が幸せになると思ってるので、一通りの事はせめて出来るようにしておきたいたいですね😣
まずはギャン泣きでも一度旦那さんに託して大変さを感じてもらいます。。

もちろん「お願い」はおかしいと思います。え?誰の子どもなんだっけ?って喧嘩売っちゃいそうです😅

  • ありまる

    ありまる

    コメントありがとうございます!
    育休をとられたのですね。
    素敵な旦那様です😊

    私は旦那がこんなに子どもに無関心なのが想像できなくて3ヶ月も里帰りしてしまったのが原因かなと思ってます。

    私も育児はチームだと思います。
    でも旦那は違うみたいです。
    私の仕事みたいです😣
    私が神経質だから私の好きなようにやってって感じみたいです。

    なぜか育児プライドも高そうです。
    私が色々アドバイスとか教えたりしても同じようにやらず、自分なりにアレンジして私に教わった通りじゃなくても出来る感を出してます😓
    なので結果として7.8割出来てれば細かく言うことはやめました。

    お願いっておかしいですよね。
    よかったです。

    • 2月26日