※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が食事や運動に慎重で、自己肯定感が低い様子。発達に遅れはないが、性格的な要因が影響している可能性。療育は様子見中。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

3歳児ってこんなもんでしょうか…。

うちの息子(3歳、一人っ子)ですが、最近以下のことで頭を悩ませています💦
○好き嫌いはないが、特別好きなもの以外は食べようとしない。
○食具の使い方がまだぎこちなく、上手持ちでも結構こぼす。
○口に食べ物が入っている時に手悪さをし、飲み込んでもその延長で踊ったり歌ったりふざけて食が進まない。
○食事中姿勢が崩れやすく、片手をついたり椅子に寄りかかったりしている。日常生活でも体幹が弱いのかふらふらしていることが多い。
○基本慎重な性格ではあるが不注意で視野が狭く、前を見ないで走ったり足元のものに気づかずよく転ぶ。テーブルがないところにコップを置こうとする。
○ずっと喋り続けており、大きい声で名前を呼ぶなどして注意を引かないとこちらが話しかけていることに気づかない。(わざと?)
○小さい子には弱い?が、大きい子には知らない子でも面と向かって文句を言う。(確かに相手が悪いことが多いけど…)

保育園にも行ってますが、やっぱり食事は自分で食べたがらず養ってもらうことが多いようで、慎重な性格や体感の弱さからか自分ができないと思うこと(特に運動に苦手意識がありそうです)は頑なにやりたがらないなどの様子があるようです。
一応発達相談にも行き検査もしてもらいましたが、発達は特に遅れなどはなく、性格的なことが大きいのでは?ということでとりあえず療育などは様子見になっていますが…みんな本当にこんなもんなのかな、これからどうにかなるものなのかな…と不安です💦

3歳児を育ててる方や、同じ経験をされた方などいらっしゃいましたらお話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月の息子(次男)いますが
ママさんが書かれてる内容と
まるっきり同じです😅
我が家も1度市の発達相談に行きましたが
まだ3歳という事もあり
この子の性格でもあると言われたため今は様子見してますが
次3歳半検診があるのでその時までに変わりがないようならまた
相談してみようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ほんと、性格なのか成長過程なのか発達的に何かあるのか…見分けつかなくないですか😭もし何かあってあの時行動してれば…と後悔するのも嫌だけど、早とちって動くのもあれだし…本当に難しいです。
    確かに3歳半検診もあるから、それまで様子見るのもありですね!

• 2月25日