※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が、知的障害があるか心配です。座ったり歩いたりする時期について相談したいです。

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
知的障害があると思います。

・ズリバイ移動。自力でお座りしない。
なぜかつかまり立ちはする。(しかし不安定)
・簡単な言葉理解なし
(ダメ、おいで、抱っこなど理解なし)
・手をパタパタ、ブンブンする
・着替え、オムツ替え泣いて暴れる
・本当に笑わない。ニコリともしない。
すごく大袈裟にこちょこちょなら笑う
・ずっと指しゃぶりしている
・奇声、変な声ばかりだす
・喃語はパパパ、マンマンマン、バババ

知的障害があるお子様
いつ頃、お座りしたり歩いたりしましたか?

コメント

ゆかっぺ

上の子軽度知的の診断受けてます(ほぼ中度よりだと思ってますが)

うちの子はなんでも割と早かったですよ。
6ヶ月入る前くらいにずりばい、7ヶ月でおすわり、つかまりだち、8ヶ月くらいでハイハイです
バイバイは9ヶ月、手のパタパタもしてました。
着替え、おむつ替え時泣かなかったです。
普通に笑いました。
喃語も奇声もありました。

でも軽度知的と診断されてます。
まだ一才手前なので全然普通だと思います😂

はじめてのママリ🔰

知的障害があるかは分かりませんが…
娘は12ヶ月でようやく一人でお座りするようになりましたよ😅
1歳5ヶ月まではズリバイのみでしたね💦
1歳6ヶ月で一瞬だけハイハイしましたが、すぐひとりたっちに移行、
1歳7ヶ月になる前にようやくひとり歩きし始めた感じです😌

周りと比べると発達がゆっくりなため、健診は毎回ひっかかり、
発達支援の病院も紹介されてましたがリハビリ等は受けず、何とかギリギリ間に合った感じです🤔

一つの参考になればいいのですが😌