※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

1か月の男の子が授乳後に泣く。飲み足りないかお腹いっぱいか不明。混合で母乳とミルクを与えているが、ミルクの量が足りないか心配。直接授乳がうまくいかず、苦しそうに泣く。うんちの回数も心配。

今日で生後1か月になる男の子を育ててます。
この1週間くらいで授乳後に必ず泣くようになっしまいました>_<
飲み足りないのか、逆にお腹いっぱいなのか良く分からなくてどう対応すべきか悩んでます。
ちなみに混合で、基本は母乳両方5分ずつ(だいたい20ml)にミルク60〜70mlを飲ませてるんですが、混合の方はどのくらいミルクあげてますか?足りないんでしょうか😥

他にもなかなか直接おっぱいを上手く飲めず、たまに唸って顔を真っ赤にして飲まなくなったりします。ミルクも飲み終わった後すぐ泣くし、舌も白くなるので、飲みたく無いんでしょうか?
うんちの回数が1日2回なんですが、それも関係あるんでしょうか?病院では一回しっかり出てれば問題無いとの事でしたが😣
毎回苦しそうに金切り声をあげるので、参ると同時に可哀想に思ってしまいます😢

コメント

える

吐き戻したりしてませんか?吐き戻しが多いとかならあげすぎかもしれませんが、足りなくて泣いてるかもしれませんね。

唸るときは途中でもげっぷさせてみたりすると一息つくかもです!

• メイ

メイ

最近吐く事もあります>_<その時はきっと飲み過ぎなんだと思いその場で授乳終了します。
    ミルクの量は通常どのくらいあげてますか?粉ミルク60と母乳だけだと足りない気もして💦でも80だとあげすきかと悩みます😖

• 3月18日
  • える

える

ちょろっと吐く程度なら少し動いただけでも出てきたりしますし、ゴボッと毎回出てくるならあげすぎかもしれませんね。
    うちも生まれたときからずっと混合育児ですが、生後1ヶ月くらいまではおっぱいプラス40くらいあげていて、その後からはおっぱいの時間、次はミルクだけの交互にしてしまってるので、おっぱいの後、泣かなければ足していません。
    そして、足さないまま現在に至りますので、おっぱいの後の足す量がイマイチわかりません(´ー`A;)
    おっぱいは飲みにくい形ですか?それとも上手く吸えないだけですか?
    上手く吸わせるには試してるかもしれませんが自分の指で乳首を挟んで口を開けた瞬間にガプッと喰わえさすのを練習すると赤ちゃんもタイミングつかめるとおもいますよ(^^)

• 3月18日
  • メイ

メイ

ここ最近はむせたり、ゴボっと吐く事もありました>_<
    40ですか!母乳の出方は人それぞれですが、やはり80は上げすぎみたいですね😲

飲みにくい形なんです😢ニップルシールド使ってのましたり、たまに着けなくても飲みますが、すぐぐずって大泣きしてしまいます💦
    ミルクは太るし、消化悪いし3時間空けないといけないので、何時間も泣いたり飲んだ後も無くと判断難しいです😵母乳を飲んでくれれば一番良いんですが😓

ありがとうございます✨

• 3月18日
  • える

える

うちも偏平乳首で小さいので最初は切れまくって血だらけなったりしてましたが、子供とだんだん息があってきたので(笑)上手に飲めるようになりました。
    ミルクは栄養価が高いので腹持ちがいいからおおよそ三時間ですがみんながみんなが三時間きっちりでもないですよー(^^)2時間半くらいであげるときもありました。
    泣くのは色んな理由があると思うのでまだまだ産まれたばかりでお互いに大変だと思いますが軌道に乗ってこれば泣き方に変化も出てきますし、気楽に子育て楽しみましょうね(*´ー`*)

• 3月18日
  • メイ

メイ

たまにくわえてくれるようになったんですが、すぐ泣いてぐずるのでまだまだです😣

ミルク3時間はなかなか無いですね😓速いとか1時間半とか2時間で仕方無くあげちゃいます。
    最近になってぐずりと泣き超えが激しくなり、唸ったりしたので焦ったんですが、それだけ知恵が着いたのかもしれないですね💦
    辛いですが頑張ります>_<

• 3月18日
happy

ゲップが出にくい方なら
多分苦しいかと思いますので
縦抱きがいいです…

ゲップしても
泣くようでしたら
少し量を足してみては
いいかがでしょうか?

• メイ

メイ

私も最初ゲップ苦しいかと思って時間かけてゲップさせるんですが、同時に目を覚まして結局無いてしまいます😥
    やっぱり様子見てミルク調節するしかないですかね>_<

• 3月19日
  • happy

happy

目が覚めて
    泣くようでしたら
    お話したりしたら
    落ち着くかもしれません‼️
    何しても泣くようでしたら
    ミルクたしてみたら
    いいと思いますよ( ^ω^ )

• 3月20日
  • メイ

メイ

昨日1か月検診行って来たところ体重が平均より少なく、やはりミルク足して良いと言われました😲
    でも足すとよく吐いたりするので、微調整しようかと思います>_<難しいですね😣

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月22日
  • happy

happy

赤ちゃんは難しいですね…
    いっぺんにあげるんじゃなく
    時間おいてあげての繰り返し
    してみたらどうですか?

• 3月22日
  • メイ

メイ

ネット繋がらず返信遅くなりすみません💦
    いまだに大して飲んで無いのに泣いたり吐いたりするので、ミルクは3時間空けないといけないと思ってあまりやらなかったんですが、確かに分けて飲ました方が改善できるかもですね😲

お返事ありがとうございます(*^_^*)

• 3月26日