※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
住まい

北海道のハウスメーカーについて、実際に住んでいる方のオススメや悪い所を教えてください。

北海道でオススメのハウスメーカーを教えてください。

現在、一条工務店・フェザーホーム・日本ハウスHDが候補にあがっています。
そしてこれから、土屋ホーム・ユニバーサルホーム・アイ工務店に行く予定です。

当初一条工務店が最有力でしたが、ハウスメーカーの友達からオススメしないと聞いてしまい、物凄くなやんでいます。

それぞれ実際に住んでる方、オススメな所、悪い所をおしえてほしいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局この中にないところで建てたのですが、日本ハウスは対応も作りもしっかりしていて安心してお任せできる感じがしました☺️
一条工務店は、機能性悪くはないと思いますが、どの家も『一条工務店の家だね!』って分かる作り?見た目?なのと、デザイン性が微妙ってところを気にしないのならば、良いのかなって思いますが、お友達は何でおすすめしなかったんでしょうね?🤔

• さやか

さやか

ありがとうございます!
    日本ハウス!今ものすごく悩んでます(><)
    あまり詳しくは聞けてないんですよね💦
    ありがとうございます!!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

家は一条工務店で建てました。
雪国なので、構造を重視した結果一条になりました。
暖かくて住みやすいです。
一条で建てたことには後悔はしてません。
トラブルなどはありましたが、人ですので、どこのハウスメーカーでもあると思いますよ😞

• さやか

さやか

なるほど💭
    わかりました!少し安心しました☺️
    ありがとうございます!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

アーキテックプランニングで建てました!
友人の紹介だったのですが、とにかく標準仕様が充実しています。10社ほど検討しましたが、1番コスパが良いと感じ建てました。
プロパンガス地域で全館床暖房なのに、光熱費が賃貸の時とさほど変わらずこの冬も過ごせてます。
当方20代ですが、友人も比較的アーキテックが多いです!ご参考までに。

• さやか

さやか

そこ気になってたところです!
    話聞きに行ってみます😊🌟

• 3月1日
ママリ

一条で建てました🙋‍♀️
セキスイとかもそうですが、パッと見で「あ、一条だ!」と思う外観や内装なので、こだわりたい方には向いてないかもしれませんが機能性はピカイチだと思います🙌
全館床暖のオール電化ですが、この冬1番高くて電気代3万円くらいなのでかなり光熱費は安い方かと🤔
ユニバーサルホームとも悩みましたが、最終的には営業担当さんとの相性も決め手でした。
こればっかりはどこのハウスメーカーでも、担当者に当たり外れあるので運もあるかもしれませんが💦

• さやか

さやか

光熱費安いですね🫣❤️‍🔥
    なるほど💭💭
    ありがとうございます♡♡

• 3月1日
あおかい

ユニバーサルで建ててます💡

地熱に惹かれて選びましたが
外壁がタイルでサイディングより持ちがよく内装、設計も私たちのこだわりに合わせて
上手く作ってくれたり何回も打ち合わせしてくれたり
営業の方も一生懸命対応で
大工さん、その他の公務担当の人もみんないい人で
選んでよかったなーって思ってます😊

最後は日本ハウスと迷ってましたが
ユニバーサルに決めた時にお断りの連絡をした際
電話、メールはもちろん家にまで来て考え直して欲しい、
手紙も何通も来て、仮契約の書類を返したいから時間を作ってくれと
何度もしつこくされた思いをしました💦
ちょっと怖かったです(笑)

• さやか

さやか

なるほど💭
    それは怖いですね笑
    ありがとうございます!参考にします!!

• 3月1日
りゆまま

日本ハウスで建てました!
営業の方もすごく親身になって色々考えてくれたり、壁紙も好きなの選び放題でした😂
引き渡しから4ヶ月経ちましたが、定期的に営業の方から連絡来て、家のこと修繕がないかとか聞いてくれます。
大工さんも日本ハウスの家は他の家より作るのが大変だけど、その分いい家だよとすごく熱心な方でした。
日本ハウスで建てて本当に良かったです!
毎日主人が檜の柱愛でてます😂

• さやか

さやか

檜いいですよね〜💕
    今ものすごく悩んでます💭

• 3月1日
海晴ママ

我が家は土屋ホームのリズナスで建てました。
リズナスだと部分的に間取りを変更できたので我が家にはとっても良かったです。
24時間換気システムにしてトリプルサッシにしたんですが冬オール電化ですが思ったほど電気代もかからずとっても良かったです😊
あとは担当してくれた営業の方がとてもいい方でそれが決め手だったと言っても過言ではないですね。
住んで1年ちょっとですがここが嫌だったってところはないです‼️

• さやか

さやか

たくさん考えてみますね☺️🌟

• 3月1日