※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合いに悩んでいます。義母からの誘いにプレッシャーを感じ、子供たちも苦手なため、義実家の集まりが大変です。盆に行かなくてもいいでしょうか?

旦那が死んだ後も今まで通り義実家とお付き合いするべきでしょうか?
1年前に旦那が亡くなりました。
初盆という事もあり、去年のお盆は義実家で過ごしました。
旦那が生きていた頃も毎年お盆と正月は義実家で過ごしていました。
今年の正月も、私が来るのが当然かのように「正月くるよね。時間とか決まったら連絡するね」と言われ義実家で過ごしました。
ぶっちゃけ気も遣いますし、子供達も人見知りがひどいため義実家の集まりでは泣いてしまい私が大変なのです。
旦那の親族が10人ぐらい集まりますしほんとに嫌です。
今年の盆は行かなくていいでしょうか…
私が薄情すぎますか?

義母からも月に1回くらいは顔出しに家においでね。と言われる始末です。
車で30分くらいの距離ですが行きたくないです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

付き合いたくなければ、付き合わなくてもいいと思います。

私はもし夫が義母よりも先になくなったらそちらとは縁を切るような手続きを役所でする予定です。

ママリ

お正月と夏休みは親戚の集まらない日にしてもらうことはできないんでしょうか?旦那ももういなくて肩身が狭いと言って。

月1はいかなくていいですよ💦
ママのメンタルやばくなって子供にも悪そうです😭

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ママリさんが幸せに向く方に行動すれば良いですよ(*´∇`*)

薄情ではないです。やはり、その後の生活って人それぞれと私は思います。お子さん小さく2人連れて、みんなストレス抱えてしまうのは良くないとも思います。

月一とか。正直、管理したいかのような感じ、何がなんでも惹き繋いでおく感じがして、怖いです😨

姻族関係終了届は出されましたか?もしまだなら、市役所で手続きしましょう!

トーマス🚂💕

義実家はもしかしたら寂しくないようにと配慮してるのかも?ただ精神的にも辛くストレス溜まりますし素直に気持ち的に辛いの親戚が集まる時ではなく日にちずらしますというか落ち着いたらこちらから連絡しますでいいのかなと思います。