※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

クリニックの医療事務で、院長の厳しい指導に悩んでいます。人手不足で辞めにくい状況で、辞めたいけど勇気がないと相談しています。

今の職場のパート辞めたいです。
皆さんは辞めたくても辞めれなかったり、言い出せないかったりしたことはありますか?

クリニックの医療事務なんですけど、院長が面倒くさくて、私に直接被害はないんですが、わたしがほんと少しミスしたことに対して、(例えば紙カルテの日付を押すところを間違えてたりなど)院長がなんで間違えてるのとキツく看護師さんや受付事務の社員の人に当たるみたいで、最近それが多くて嫌になってきました。
わたしがミスするのがいけないんですけど、それも早くカルテ頂戴!はやく!もういいから!早くして!など看護師に急かされたり、これはこうして、と言われてやっていたことに対して、これは違うとやった後に受付の社員さんに後出しで違うことを指摘してきたりが良くあります。(例えば請求書は全部受付で封を開けてから院長に回す、と言われていたからそうしていたのに、開けたらいけないやつがあったらしく、そのまま院長に回してしまい、社員の人が怒られてわたしに注意をしてくるなど)
その後から違うと言われるせいで、全部わたしが間違ってる、悪いみたいな雰囲気になります。
院長も変わってるので、私には直接言って辞められても困ると思ってるのか、看護師や受付の社員さんを通して言ってきます。そのせいで社員の人も時間を取られるし、いい迷惑って感じです。

それでこないだ看護師さんに、院長には言うなって言われてるけど、あなたがミスしたことによってわたしがすごいキレられてるんだから、ほんとちゃんとして💢と怒られました。
その癖に急かして間違いがないように確認していて遅ければまだ?と文句を言うし、どうすれば?って感じです。
そのせいで、間違えたらどうしよう、ミスしたらまた言われる、また怒られる、また迷惑かけてしまう。と毎日思うようになり、一つ一つの作業が怖くなってしまい、仕事に行くのに気が重くてしんどくなってきました。

辞めたくて辞めようにも、看護師2人、受付2人しか今いなくて、人手不足。
受付の社員さんとパートのわたし2人でやっている状況で、社員さんが5月には産休に入り、その後育休です。
もう3月になるのに、新しい人が入ってくる雰囲気もないです。
求人も出してますが一向に来ません。
入ったとしても、その社員さんが5月までに1人で業務をこなせるようになるとは限らない、その人がつづけていけるのかも分からない、私もまだ働いて1年経ってないのに、私に責任が全部来ます。
辞めたいと言ってもこの状況で辞めさせて貰えるとは思えないし、法律上は14日経てばやめても問題ないとは言いますが、そんな勇気がありません。

辞めるしか解決方法が無いかもしれませんが、お話を聞いてもらいたくて長々と質問させて頂きました。

コメント

むーむー

個人医院だと色々大変ですよね
私も過去に今いる人が妊娠して辞めるからってことで正社員で採用されたんですがあまりにストレス多くて仕事辞めました😅
そこまでしんどいならやめていいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず伝えるとしたら、一緒に受付してる社員の方になるんですが、辞めたいと伝える勇気がなくて、なんて言われるか怖いです😭

• 2月25日
  • むーむー

むーむー

一緒に受付してる人にいう必要ないと思います
    院長先生にとりあえず話してその後でよいかと

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長に直接話することが出来ないんです💦
    院長に個人的に用事がある場合は、看護師の人に一旦言う必要があって、その看護師が、𓏸𓏸さんが話したいと言ってるというのを院長に伝えて院長がOKを出したら院長と話すことが出来ます💦
    前勤めてた人が、アポ無しで行くと、急に来てそんな話しないで!そんな暇無い!とキレられたらしく、看護師もなんであんな話があるなら予め言わないのと謎に怒られたらしいです💦

なので受付してる人にも話さないと、何の話?と看護師の人と後から会話すると思うので、なんで言わなかったんだろと思われると思います😭

• 2月25日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    お昼休みとかは話するの無理そうですかね?
    病院勤務のときは常勤だったのでだいたい診療終わってから先生に話してました😅

• 2月26日
こてれす

事務長とかいないんですか?
私も過去、新卒で勤めた先が
クリニックで、色々と牛耳ってたのが
事務長でしたwww

とはいえ、
主さんが辞めた後のクリニックの
心配などする必要はないですよ?
総合病院も勤めてましたが、
辞めたい時にみんな辞めていってます!
辞める事情も人それぞれで、
家庭の都合の人もいれば
職場が原因の人もいます。
後者であれば、それはもう
経営者(上司や管理職)の社員へ対する
管理能力が劣ってるんですよ😂

長文になりますが、
私も今勤めてる所を退職予定です。
現在面接待ちと結果待ちです!
義母の経営している老人ホームで働いてますが、
ホントに色々とヤバくて私自身が
精神的におかしくなりそうな職場です。
私が抜けると、人が足りずかなり大変なようですが
知ったこっちゃありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務長居ないです💦
    事務が先ず私と社員の人ふたりしかいないので🥲
    年末までもう1人パートの人が居たのですが、7月に辞めたいと伝えてあーだこーだ言われて辞めれず、結局辞めれたのは年末でした💦
    それも、精神科に行ってうつの診断書をもらってやっと辞めれたという感じです😓

今までもパートさんや社員さんなど、1年も経たずにみんな辞めていってるみたいで、一緒に受付してる人は4年目なんですが、その人に良く、𓏸𓏸さん(わたし)が入ってくれてほんと良かったよ〜!しばらくは居てくれそうだし!ほんと助かってるからと言われて、余計に言いずらくて、辞めたいと言ったら結構態度に出る人なので、私に対する態度も冷たくされそうでなかなか言いずらいです😭

• 2月25日
  • こてれす

こてれす

うわぁ、ごめんなさい💦
    なかなかヤバい職場なんですね😅
    退職願を出したところで、
    その退職日までが相当地獄になりそうですね💦

主さんが、耐えれそうであれば
    もう言うしかないですよね...

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとかなりやばいです…🫠
    もし言うなら退職理由もなんて言おうか迷います😭

• 2月25日
  • こてれす

こてれす

辞めさせられない理由と言ったら
    家庭の事情が一番ですよね!
    深掘りされても「家庭の事なので言えません」で通せますし😆

ただ、急を要する感じで
    言った方がいいですね!
    「家庭の事情で、詳しくは言えないんですけど仕事を辞めないといけない状況で...」
    みたいな!

• 2月25日