※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚後の子供と元旦那(義家族)の会わせ方について相談です。義家族とのお泊まりについて悩んでいます。元義姉との関係も考慮しながら、子供のためにどうすべきか迷っています。

離婚後の子供と元旦那(義家族)を会わせる頻度についてコメントください😥💭👶

離婚された方はどのくらいの頻度で面会日ありますか?お泊まりあり?なし?
また義家族にもこのくらい会わせている、等あればそれも教えてほしいです🙇‍♀️

それ以外の方は自分なら、でコメントほしいです🙇‍♀️

------------------------

毎月お互い予定が合う日に子供と私、元旦那で会ってます。
(子供まだ3歳のため)

ですがたまに『俺の実家でお泊まりさせたい、自分も泊まるから』との提案が。

正直嫌です。義家族とも色々あったから私抜きでというのも不安なのと
義家族関係なく、基本どこに泊まってもテンション上がってるからか、次の日夜泣きみたいに何度も起きたりしてこちらも寝不足に🫨
結局翌日子供の対応で大変になるのは私なので、そういう点でも嫌です。

ほかには結婚してた頃、義姉がかなり嫌なタイプだったので離婚後は関わりたくないんですが
元義姉に子供が生まれたから、いとこ同士仲良くさせたい、と元旦那がやたら子供を義姉ファミリーへ会わせたがります。

本音いうと行かせたくないし離婚したから関わらせる必要もないだろと思いますが、子供からしたらいとこだし私抜きでも会わせるべきなのか、、と悩んでいます😓💭

子供まだ3歳なので別に会いたいとか行きたい、行きたくない、どちらも言いません。
みなさんなら義家族へのお泊まりや義家族との付き合い、どうされますか?

コメント

離婚理由にもよりますよね💦
旦那さん有責で子どもにも言えないような内容なら、もう会わせたくないです
なにかと理由つけて最大限会わせない努力をします
離婚ってこういうことよ、家族契約解消したんだからねと言ってやります。

けど理由がお互い様、とか価値観の違いとかなら会わせますかね💦

将来的に、子に会わせ続けれるパパかどうかで決めていいと思いますよ。

ちなみにいとこ同士はたしかに関わりあったほうが楽しいとは思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはりいとこ関係は大切ですよね、私自身も今はなかなか会えないですがいとこと思い出もあるのでその点は悩み中です😥💭

元旦那は遊んであまり家にいなかったというのもあるんですが
    妊娠中に元旦那から性病うつされてると分かり(元旦那の風俗が原因)
    お腹の子供死産するか障害残りますと言われて妊娠中生きた心地がしなかったため、それが1番許せずにいます。
    (無事健康に産まれましたが)

もちろん子供には一生話せないですが、何も知らない子供はパパ♪と懐いているので複雑で。。

• 2月25日

退会ユーザー

それは失礼ですが最低な男ですね😱

うちは旦那がバツイチ子持ちで、私と再婚するまでは月2で前妻ありのお泊まり面会でした。

もう離婚して5年たってたのに小1の娘さんは仕事か何かで離れて暮らしてる程度だと思ってたみたいで。

旦那が再婚することを告げたら、前妻は機嫌悪くなり帰ったらしくそれきりもう6年になります
    何度電話しても出ませんでした
    養育費は再婚したあと一括で振り込みました。

今も気になるのが娘さんで、パパっ子だったらしいからめちゃめちゃ泣いてたんだろうなと想像します。
    数日おきくらいにパパ会いたいと泣きながら電話がかかってきていたので😓

それを、大人の事情や感情でぷっつりと縁を切ってしまった前妻にも腹たつし、5年たっても家族ごっこ続けてたくせに再婚までしようとしてた旦那にも腹たちました。

まさに夫婦に振り回されたかわいそうな子どもを見ていたので、旦那さんがもし再婚、となった時にそれでも変わらず愛してあげれるのかとかもすごく気になりました。

人間性がどうもクソみたいなので、再婚とかして子どもができれば連絡が途絶える、とかなるとその時にまた傷つくのがお子さんなので、そのパパが今後お子さんにとって本当に必要かどうかさえ怪しいなと感じました。

嫌いな元義実家の人間を、離婚して好きになるなんてまずないと思います。

私が主さんの立場にいるならやっぱり元旦那にはあまり会わせず、元義実家には全NGでいきたいです💦

何かうるさく言ってくるならば何度でも妊娠中の話しを持ち出して、あんたが家族を壊したんやろと言い続けたいですね。

• 2月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね。
    周りでもこういった話聞いたことないのでリアルなお話聞けて良かったです。

まさに私たちも大人の事情で子供を振り回すことになってしまったので、そこは本当に悪いと思ってます。
    読んでて自分たちと重ねてしまいました。

元旦那のほうが確実に遅かれ早かれ再婚する気がするので、そういった場合のことも考えてちゃんと決めようと思います。

元旦那からはいつまで妊娠中のこと言うわけ?一生謝らなきゃいけないの?と何度も言われ、その度に私が言い過ぎたのかなとも思っていた所なので、ママリさんのコメントで色々と目が覚めました。

重い内容なのに何度も返信くださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月26日