※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自治体によると思うんですが、ファミサポについての質問です。出産のと…

自治体によると思うんですが、ファミサポについての質問です。

出産のとき、陣痛が来た、破水した、などで急に子どもを預けないとダメなときとか、緊急できてもらえるものなんでしょうか?それとも日中の時間、事前に予約して、なんでしょうか?

夫が、自分が仕事放って上の子の面倒見なくても、預け先なかったと言って病院に連れて行ったら誰かがなんとかしてくれると楽観的です…
なるべく事前に準備をしておきたいです。本当は実母が仕事を調整してくれることになってたのですが、仕事の事情があり、緊急時は無理となりました。

児童相談所とかにも相談できるんでしょうか…ショートステイみたいなものがあるらしいんですがよくわかりません。
とりあえず役所に一度相談に行こうと思ってます💦

保育園には4月からは通うのですが、朝から夕方まで預けられます。それでも夫的に二人暮らしは無理みたいです💦

コメント

ママリ

わたしのところは基本、事前予約ですが、相手が空いていたら対応してくれる時もありました🙌

お子さんいくつですか?

それより、パパさんがあり得ないです🙄

病院に子ども預かる人いないですよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時は1歳10ヶ月です!
    ですよね!?預かる人いないよ、連れて行ったらダメなんだよって言っても、連れて行かなくて置いていくのか?とか現実味がないです。

俺が仕事から帰ってくるのに時間かかっても1人でなんとかしろよって…経産婦でどうなるのかわからないのにって感じです。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

児童相談所って、頼りのない父親のためにホテル代わりにできるところじゃないですよ😅
    シングルなど、本当に誰にも頼れない家庭や父親から虐待を受けてるから預けられないなど、危機的状況なら可能かもしれないですが、、🙄💦

ベビーシッターとかなら可能かもです🙌🙌

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

普通は日中の事前予約です。
夜など時間外はもちろん見えもらえないし、日中でも職員いなかったりするから予約は必要です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児相は目的が全然違いますよ💦一時保育に利用したりはできません。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    調べてたらそういう利用が…と書いてあったので😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに産科で働いてますが夜間などスタッフギリギリで人手足りないからみれないし、旦那さんのようなスタンスでこられるとかなり困ります。。仮に何かあっても責任とれませんよ。
    児相は預けれたりしないですし、夜間はファミサポ厳しいのでどうするかですね。。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか計画分娩を相談してみては?それなら事前にファミサポ登録できますし誰もみれない状況にはならないです!

• 2月25日
れい

ファミサポさんはほとんど研修受けた近所のおばちゃんなので、マッチングされたひとによるかと思います
事前に言ってくれないと厳しいって人もいるけど、大変だったら電話してくれたら行ける範囲で行くからって人もいるかと思います
完全に運ですね💦

病院に連れて行って何とかなるかですが、総合病院だとそもそも子どもは病棟に入れないので家族が来るまで待合で自分でみるとかになるかもです

本当に誰もみられないならショートステイも使えるとは思いますが、保育料はかなりかかりますよー

役所に相談してみて良い方法が見つかると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れないよって言っても通じません…
    俺が到着するまでは自分でなんとかできるやろって…

待合で陣痛に耐える!?とか考えるだけで無理です😭
    下手したら一人目早かったのでその場で出産…とか不安です。

保育料かかってでも緊急で預かってくれる人を見つけないと…という感じです。

ありがとうございます!

• 2月25日
ちー

私はシングルで、ショートステイを利用してますが、それでも事前の連絡が必要です。

昨年の12月に、子供がインフルになり、療養期間が終わり学校に行けるタイミングで学級閉鎖に。
私は転職したばかりで、研修期間中は、欠勤日数が厳しかったし、病児後保育も満員で利用できなかった時に、ショートステイに相談。急遽、受け入れて貰いましたが、それも二日前でした。

ファミサポは、提供会員さん次第ですね。
私は、ファミサポが決まらなかったので、利用したことはないですが。。。