※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつがも🔰
妊娠・出産

妊娠18週で、お腹が引っ張られる感覚やチクっとする感覚があり、張っている感じも。先生に相談したら、この時期の一般的な症状だと言われた。触っても硬くないが、張りの感覚が分からず不安。

《お腹の張りについて》

明日から妊娠18週になります。

触ってみてカチカチになっているということはないのですが、下腹部が引っ張られる感覚やたまにチクっとする感覚はあります。
また、夜や朝方、天気の悪気や寒い日はなんとなく張ってる感覚?になることもあり横になって休んだりしてます。

先生にも話して、この時期よくあることだからと様子見に。
15週の頃原因不明のピンクのおりもの〜茶色のおりもので受信した際に頸管長も診てくださり、週数の割には少し短めだけど今は心配いらないと言われています。

お腹が張ると触るとカチカチに硬いものですか?
エコーの時みたく指で触れると沈むので硬くはないと思うのですが、いまいち張りの感覚が分からずです

コメント

はる

カチコチです💦
お腹の中からグ〜ッと膨らむ感覚です!

• なつがも🔰

なつがも🔰

なるほどです🤔
    カチコチではなくやんわり感なのでこれはまだ違いそうです。
    ありがとうございます!

• 2月25日
(´・-・`)akane

下腹部引っ張られてる感覚などは
子宮が大きくなってきて伴うものだと🥺

張りはカチカチです!
触った感覚的には
手の甲を曲げてトントン触った感じの硬さになります🤰

• なつがも🔰

なつがも🔰

なるほどです!
    硬さの目安までご丁寧にありがとうございます!
    今はガス張りに近く、触れると沈むくらいではあるのでまだカチカチではなさそうです😌

ありがとうございます♪

• 2月25日
め🔰

まさに、私も16-17週頃、子宮の両サイドに引っ張られる感覚や下腹部がチクっとしたりが少し多くて心配でした。
カチコチというほどでもなく、いまいち張ってる感覚が分からず…

17w4dのとき、先生にお腹を触って貰い「これくらいの硬さは張ってますか?」と確認しました。指で触れて沈むくらいの感じは張ってはないみたいですね。
どちらにしろ、引き攣りやチクっとしたりは子宮収縮しているサインみたいです。あと寒さでも子宮収縮は起こるらしいです。
私もなつがも🔰さんと同じく、張ってる?と思う時はなるべく休むことを心掛けてます。
因みに先週頃からは感じる事が少なくなりました。気温の影響も大きいのかもです🤔

これから、中期以降は身体は出産に向けて準備するため、子宮収縮することが自然と増えるようです。
無理はせずに、頑張りましょうね☺️

• なつがも🔰

なつがも🔰

この時期あるあるなんですかね🤔
    先生も別に感なので、そういうものと思うしかなさそうです...

今のところ指で触れると沈みはするので張ってはいなさそうです🤔
    元々便秘もあるのでガスで張りっぽいのかと思うようにします😌

寒暖差もあるので、気温の影響もありそうですね💦
    無理はせずに休みながら過ごします🥺
    お互い頑張りましょう♪ありがとうございました😊

• 2月25日