※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が寝る前に喃語を言っていることは普通ですか?また、多動気味で心配しています。入眠時に寝言を言う子供はいますか?

もうすぐ1歳半になる子供が眠る前に喃語をずっと喋ってるのですが、これって普通でしょうか?

基本的に抱っこではなく布団で寝かせてて、眠くなってゴロゴロしている時に「あうあうあー」や「あーうー」のような喃語を寝言を言っていて、最初はかわいいなー😊と思っていたのですが、ここ2,3日前から「ぅーわっ!」「ちゃちゃちゃー!」と脚を思いっきり伸ばしたり、両手を広げたり大きめのジェスチャーがつくようになりました(「わ!」と手を広げたりするのは「いないいないばぁ」みたいな感じです)

支援センターで遊んでいる時もちょっと遊んでは別の所へとうろうろと遊んでは他のお友達のオモチャを取ろうとしたり多動気味なのでこれも何かの特性なのかな?と心配です😓

寝てからではなく、入眠時に寝言のような事をいうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

いち

多動とはそんなもんじゃないですよ🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。具体的にどう言った感じなのでしょうか?教えて下さい🤔

• 2月25日
  • いち

いち

うちの4歳が自閉症とADHDなので多動多少ーーーーありです。 
    療育仲間に多動っこいますが、病的です。誰がみてもわかります。YouTubeで多動見たら一発でわかりますよー

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

1歳ってそんな感じですよ😀😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね、1歳のお子さんと比べる機会が少ないので分からなかったです🥲

• 2月26日
初めてのママリ

うちの息子は朝起きた直後によく喃語喋ってます😂不安になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝言の延長線みたいな感じなのでしょうか…?何だか譫言みたいでちょっと不安になってしまいますよね🥲

• 2月26日