※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

旦那が毎週末実家に頻繁に行くことについて相談したいです。旦那は実家が好きで、家事をせずに楽している感じがして、心配です。

毎週末、実家に遊びに行く旦那は普通でしょうか?

旦那は実家が大好きで、頻繁に帰ります。
義実家との距離は車で約15分。
最近は息子を連れて「その方が親も喜ぶから〜」と言って
毎週末(1日3回行くことも…)遊びに行きます。
土日祝の食事担当が旦那なのですが、お昼までに・夕食までには帰る。と言って実家に行き、そのまま旦那と息子だけ実家で食べてくることも…(最近ほぼ毎週です。)
(休みの食事担当が旦那なのは、私が食事を作る間、旦那は横になってスマホタイム…だったら、それを代わってもらって他の家事をしたい。ということからです。)

この3連休、私が体調を崩しほぼ寝ていた状態だったのですが、実家に行きまくっていて正直ひきました。
昨日で言うと、午前中にチラッと顔を出す→帰宅。その後「銀行(ATMで引出しのみ)に行く」と出かけ、何故か息子を義実家に預けて旦那1人で銀行へ→お昼を義実家で食べて帰宅。
夜、実家でお風呂に入りに。という感じです。
(息子が家以外のお風呂(日帰り温泉等)に行くのが大好きで、毎週末行きたがるので、金銭面を考えて時々旦那の実家のお風呂に入りに行きます。)
ちなみに今日は、私がまだ体調万全ではない為、義父と一緒に出かけるそうです…。

私が体調不良や仕事等で旦那ワンオペになると、ほぼ100%実家に行きます。晴れの日も雨の日も…。
そして帰ってきて寝かしつけるのは私。体力有り余りすぎて、全然寝ません😀
実家に連れていけば、義家族が息子の相手をしてくれるので旦那は昼寝したりしているようです。

確かに楽ですが、こんなに頻繁に実家に帰る旦那…本当に正直かなりひいていて…息子は義家族に懐いているので問題ないのですが…💦
旦那は実家が好きでよく帰る方もいると聞きますが、こんなに頻繁に帰るものですか…?
義母(若干苦手ですが…)から言ってもらおうかとも考えています…

コメント

ママリ

うちの旦那さんも実家が近いのもあって、毎日のように行きますよ!
2回行ったりして
同じように理由が喜ぶから
というのと、自分が楽なんでしょうね!
あとお母さんが子供と遊んでるの動画によく撮っています。
男性はみんなマザコンでお母さん大好きなんだなぁと思いますよね。

• yu

yu

ですよね〜😩マザコンとは思っていましたが、まさかここまでとは思いませんでした💦
    何かと義実家との交流が多くて、うんざりしています😩

• 2月25日
はじめてのママリ

なんか、そのうち実家に子供預けて旦那さん1人で遊びに行ったりしそうですね💦

• yu

yu

すると思います😂こんな感じでまともに子育てもしていないので、イライラしかしません😂

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

実家によく行く奥さんもいますよね〜。私的は子ども連れて帰ってくれるならひとりでゆっくりできてありがたいです!

• yu

yu

子どもを連れて帰ってくれても、家を散らかして(出したら出しっぱなし、言っても片付けない)出ていくのでそれを私が片付けるところから始まり、やることが多すぎてゆっくりはできない状態です😭家にいて家事手伝ってもらって早く終わらせてから、家族で出かけたいです😔
    平日は仕事で旦那の帰りが遅く、家族で食事ができないので、休日くらいは食事も家族でしたいし…😞(何回も伝えましたが、伝わりませんでした😇)

• 2月25日
とろろ

それは行き過ぎですね。
奥さんが体調不良の時に行くのもひきますね😰
私も以前義実家の近くに住んでた時ありますが、夫も義両親も独立した感覚がないんだと思います。
旦那さんの家庭はまず、奥さんと子供です。
義実家に言うのはなかなかいいにくいですよね。
私は何かと関わることが多かったので、転職を機会に離れました。
離れたことで、やっと親離れ子離れ出来た感じです。

毎週末なんで実家に行く必要があるのか?あなたの家族は誰なのか?と他人ながら言ってあげたいです。

• yu

yu

やはり行き過ぎですよね…😩
    「俺たちは実家行くから、ゆっくり休んでてよ!」と言われますが、部屋は散らかり放題のまま、食器は使いっぱなしで洗わず…な状態で、ゆっくり休む気にもなりませんでした💦

お互いの実家の中間くらいに家を建ててしまったので、離れることもできない状態です💦
    私は月に1回帰るかどうかくらいの頻度ですが、旦那は…はぁ…😩

以前から頻繁に帰っており、何回もあなたの家族は誰か?という話をしたことがありますが、それとこれとは…みたいな感じで、無意味でした🙄
    義実家家族は、なんだかいろいろお互いに依存していて、見ていて気持ち悪い時もあります💦

• 2月26日