※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿を続けるコツについて相談です。収入と支出がわかりにくくなってきたため、家計簿の重要性を感じています。しかし、面倒だと感じています。家計簿の続け方についてアドバイスをお願いします。

家計簿つけてますか?
旦那のお金で基本生活していてわたしの収入は全て貯金でしたが、カードを使ったり学校関係の引き落としは口座を持っていた私の方が引かれています。ちゃんと家計簿つけないとわからなくなるなーって先日保険相談に行って感じました。でも家計簿って面倒だなって思って😥家計簿続けるコツってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家計簿つけてます😊
私は手書きだと続かないのでスプレッドシートでつけてます😊
使った金額入れるだけで勝手に計算してくれるので助かります😂

はじめてのママリ🔰

手書きの家計簿つけてます✨

最初半年くらいはきちんと書けなくて、間が空いたり、歯抜けみたいになったりして家計簿の程をなしてなかったんですが、続けてると描けるようになりました☺️

今意識してやってるのが、溜め込まずに、今日のものは今日のうちに書いてるのと、10日ごとに食費と全部の合計金額出して、その金額から残り予算考えて買い物や献立考えるようにしています✨

とりあえずやり始めてみたらどうでしょう?☺️

カードや引き落としが多いならアプリと連携が楽かなーと。
マネーフォワード使ってますが、カードや銀行引き落としのものは連携しているのでいちいち入力しなくて良いので楽です⭐️