※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

友人が毎週誘ってくるが、キャンセルしたら罪悪感。理由は子供の熱でバレないように。4人での予定でキャンセル料なし。他の人はイラつくか。

友人関係についての質問です

去年の11月に知り合って、年末年始など以外毎週誘ってくる友人がいます。私自身が断りきれない性格で予定が本当にない限り行っていましたが、どんどん面倒くさくなり今回約束の2日前になって「外せない予定があるのを忘れていた」という理由でキャンセルしました😂

それの返事が「分かりました。また✋」って感じで…普段なら絵文字とか割とゴテゴテで句読点をつけてるの初めてで怒ったかなと罪悪感でモヤモヤしています🥲

狭い地域なので子供が熱でとかはバレそうなのでこのような理由にしましたが、イラつかせたかな…と

今回キャンセルした予定は私含めて4人で会う予定だったので私が行かなくても予定自体がなくなることはないと思いますし、予約などもないのでキャンセル料とかも発生していません

みなさんは数人で会う予定があった時、そのうちの1人から2日前に上記の理由でキャンセルされたらイラっとしますか?

コメント

あやち

別に、イラっとはしません。
当日ドタキャンされるより全然良いです🙆‍♀️

  • なー

    なー

    普段理由がないとキャンセルすることないのでホッとしました💦

    • 2月25日
ワンワン

全然気にしないで大丈夫です!


よく誘ってくれるタイプの方なら またしばらくしたら お誘いありますよ☺️

かえって しばらく距離とるにはいい機会ですね

次はなーさんのしんどくないペースでなーさんから声かけてみたらどうでしょうか?

  • なー

    なー

    ありがとうございます🥹
    自分の対応がダメではなかったのであれば正直予定空いて良かったと思っています😂また余裕ができたら声かけてみることにします!

    • 2月25日
はじめてのママリ

毎週はちょっと……💦
疲れますよね💦😭

これで少しの間誘われなくなったとしても、ちょっとホッとしませんか😅‪‪?✨
近すぎる距離感も、疲れますよね😭❤

  • なー

    なー

    毎週しかも朝から夕方までで毎回行く前から疲れていたので正直ホッとしています😂💦

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いままでが過密(笑)すぎたと思って大丈夫ですよ!✨
    わたしも毎週はしんどいです💦

    • 2月25日
はじめてのママリ

毎週誘ってくる方がおかしいと思うのですが…なーさんは今後もお付き合いを続けたいんですよね?
キャンセル自体は2日前なら別にいいと思います。
正直、それで今後誘って来なくなったとしても知り合ったばかりで毎週誘ってくるような人なら、遅かれ早かれ疎遠になるような気もしますけどね💦

  • なー

    なー

    その人と共通の友人が数人いるので中々無下に出来ないなって思って付き合っていましたが、やはり毎週はおかしいですよね💦ランチ代とかもかかるし…今後は付き合い方自体を見直そうと思います😂

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

毎週はしんどいですね😭
事前にキャンセルはありだと思いますがそれが続くとダメかなーとは思います💦
次お誘いされた時にやんわりあんまり頻繁には行けないと伝えるのがいいかもしれませんね🤔

  • なー

    なー

    そうですね…自分自身罪悪感を感じちゃうので今後はキャンセルするんではなく誘われた段階で断るなど対策しようと思います💦

    • 2月25日