※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
子育て・グッズ

1歳の娘の下の歯が斜めに生えています。指しゃぶりの癖が原因か、自然なことか、受診が必要か相談したいです。同じ経験の方いますか?

1歳の娘ですが、下の歯の生え方が斜めになっています。
ようやく、二本目の歯が生えてきそうなのですが、やはり斜めで歯茎を覗くと「ハ」の字に見えます😣💦

早い頃からずっと指しゃぶりの癖があるのでそのせいなのか、それとも関係なく、自然なことなのか、受診した方が良いのか、

お子さんが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

よぅ

うちの子一緒です(*´∀`*)
もう少し様子見てもいいと思います!

他の歯も生えてきても斜めになってるなら歯医者に行って相談しようと思ってます☆

• tan-tan

tan-tan

コメントありがとうございます❢❢
    同じ方がいて安心しました。

上が先に揃ってしまい、下の歯がなぜかなかなか伸びないんですよね(;_;)

もう少し伸びるまで様子見てみます❢❢

• 3月18日

私の妹が歯科衛生士で、おしゃぶりさせると歯並び悪くなったりするからさせない方がいいよ〜って言われて、その時私の息子はおしゃぶり大嫌いで指しゃぶりしかしないよ〜というと指しゃぶりしてるならOK😌って言われたことあります😊 あと半年ありますが一歳半検診で歯を見るところもあるそうなので聞いてみてはいかがでしょうか❓😊

• tan-tan

tan-tan

指しゃぶりは大丈夫なんですね💡

そうですね💡
    おそらくうちも健診である気がするのでそれまで様子みてみます❢❢

• 3月18日
おものひ

先日2歳健診の時に歯が曲がっているのを言われました💦
そこの隙間にちょうど指しゃぶりの指がハマっているそうです💦
歯が生え変わる頃までに指しゃぶりやめましょうねって言われてきました💦

• tan-tan

tan-tan

同じく指しゃぶりされる方の意見参考になります❢❢
    健診で言われると余計気になってしまいますよね(;_;)
    こんなに小さな歯の隙間にも指がはまっているんですね😣💦

精神安定の意味もあるからまだやめなくて良いよと言われる一方、
    やはり少なからず歯への影響はあるんですね😣💦

先日、苦味成分の塗り薬を買いましたが、可愛そうでまだ使えずにいます😵💦

おものひさんは、指しゃぶり止めさせますか?

• 3月18日
  • おものひ

おものひ

健診で言われてからは、指しゃぶりしない!っていう様にしたらだいぶ頻度は減りましたが、やっぱり寝る時は指しゃぶり必須なので…(^_^;)
    何が何でもやめさせる!って努力は特にしてないです(^^)
    注意できる時はして、後は自然に任せようかと思ってます!

• 3月18日
  • tan-tan

tan-tan

2歳だと言われたことをきちんと理解できるんですね👏
    幼いながらにきっと頑張って耐えていると思うと偉いです(;_;)✨

自然に止めるだろうと思っていたのですが
    うちは断乳してから頻回になった気がしてます。
    おっぱいはあっさり忘れたのに

親指とはかなり仲良しなので
    心を鬼にする日が必要そうです( T ^ T )

• 3月18日