※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんの寝かしつけに困っています。旦那のシフトも不安要素です。

来週で里帰り終了🥲🥲
赤ちゃんは日中も寝かしつけもほぼ抱っこ👶🏻
上の子の寝かしつけは添い寝じゃないと寝てくれない👦🏻
赤ちゃん抱っこしながら添い寝は出来ないよなあ、、
抱っこしながら寝っ転がったところで赤ちゃんにめちゃくちゃ泣かれるだろうな、、
どうやって上の子寝かそう???
先に赤ちゃん寝かしつけるにしても背中スイッチやばくて結構時間かかるから無理……
少しの物音でも起きるし途中で起きて泣かれたら??
上の子も長いと1時間くらい寝かしつけにかかるしそんなにほおって置けない😇
旦那は夜勤だったりシフト制で居たり居なかったりでアテにできない😭
はあ、不安すぎる😥

コメント

ななこ

うち1歳4ヶ月差なんですが1歳4ヶ月差ですか?
寝かしつけ不安ですよね💦
分かります💦

里帰り終了しないといけない理由があるんですか?
もうちょっと期間を伸ばせないでしょうか?

うちはもう完ミですが添い乳しながら添い寝してました。
でも赤ちゃんがいるから上の子はもっと近づきたかったのか泣いてしまって、ギャン泣きしてそのまま疲れて眠るみたいなことが何度かありました😅
下の子泣いてしまっても良い!って覚悟してリビングに置いて上の子を寝かしつけしたら案の定リビングから泣き声がずっと聞こえてて、やっと寝かしつけて戻ったらうんちして背中もれして髪まで付いていて、さらにギャン泣きされながら着替えたこともあります💦
今はだいぶ落ち着きましたが生後4ヶ月くらいまでは寝かしつけはあまり良い記憶ないです😅
とりあえず1日1日を事故なく無事に過ごせれば合格だと思って過ごしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!1歳4ヶ月差です👦🏻👶🏻
    期間伸ばすことに関しては両親もいいよと言ってくれていますが、上の子の保育園に実家からだと片道40分かかることと、実家の犬が子供達に凄く吠えて隙あらば噛み付こうとしちゃうので犬のストレスや子供達もビビってしまってるので帰ろうかなと思っています💦
    自宅へ戻ったら、朝と夜は大変だろうからと母がたまに手伝いに来てくれるとは言ってくれてます!

たしかに添い乳なら3人で寝っ転がれそうです!!
    上の子は眠る時に私の耳を触って寝る癖?があってそれが大変です…
    トントンしてて寝てくれればだいぶ違うかなと思うのですが💦
    覚悟して下の子リビング作戦もいざとなったら試してみたいと思います💦

• 2月25日
  • ななこ

ななこ

わんちゃん問題、保育園問題ですか😱
    うちの実家もいて、インターホンとか車通るたびに吠えて赤ちゃん起きちゃって大変でした💦
    上の子は何回か甘噛みされて泣きました🤣
    それなら里帰り終えてお母さまに手伝いに来てもらうほうが良いかもですね!

寝るベッドや布団の広さにもよるんですが…
    これが育児として正しいかは別として、寝かしつけの時に赤ちゃん添い乳、上の子はママの頭から直角に横になると近いし、耳も触れると思います!
    伝わるでしょうか?
    上の子どもさん自我も出てきてイヤイヤもどんどん出てくるでしょうけど、今乗り越えれば2人育児ちょっとずつ落ち着いてくるので体だけには気をつけて過ごしてくださいね✨✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じです😂
    宅配便とか来ると吠えたりそれで子が起きてもおー!😫😫って感じです…

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦

伝わります!うちの子も赤ちゃん気になるみたいでよく構うのですが力加減わかってないので赤ちゃんの方にいかないように気をつけて実践してみたいです😭🙏
    ネットとか育児書でこんなのはダメ!なんて書いてあってもしなきゃやってけない時ありますもんね💦
    丁寧に、親切にありがとうございます☺️

• 2月25日