※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が走り回って怪我をしたので、公園での練習方法について相談です。手をつなげない性格なので、怪我を避ける方法を知りたいです。

顔を怪我させてしまいました🥲

1歳0ヶ月の娘がいます。
家の中では走り回り、ソファを上り下りし、ソファも立って歩きます。公園で靴を履いて歩く練習をしようと思い連れて行くと、走り始め追いかけましたが、転んでしまいました。手はちゃんとついたように見えましたが、頬を擦りむいてしまいました。公園で練習するのが間違いだったのでしょうか?それとも練習の仕方でしょうか?どうやったら怪我させずに練習できるでしょうか?
性格なのか、感覚過敏なのかわかりませんが、手を触ると払い除けられるので、手をつなげません。

コメント

怪我しない子供はいませんよ😌
とはいえ、よりによって顔に怪我となると気になりますよね。
すぐに上達するので、そのままでいいと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よりにもよって顔だったので気になってしまって。
    今でも娘の寝顔を見ながら申し訳なくて。
    早く上達してほしいです🥲

• 2月24日
ななこ

お顔だとショックですよね💧
でも子どもさん治癒力があるのできっとキレイに治りますよ✨

公園に行くのめちゃくちゃ良いと思います!
季節的にこれからもっと良さそうですね✨
転ばないようにしてあげたいなと思うでしょうが、転んで怪我しながら学んでいくこともたくさんあるので大丈夫です🙆‍♀️
よっぽど気になるのであれば広い芝生のある公園や広場を探すとかですかね?🤔

あと、1歳だと手をつなげる子のほうが珍しいと思いますよ!
感覚過敏ではないです!
うちは上の子もうすぐ2歳ですが楽しいことがあるとまだ全然手はつないでくれません😅
なのでそれこそ公園とかなるべく交通量のない安全な場所で遊べば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント綺麗に治ってくれれば良いのですが🫠

広い芝生が私の行ける範囲でなくて🥲お休みの日に夫に連れて行ってもらおうと思います!

そうなのですか!初めての子育てで、最初こそ育児本見てたのですが、全然その通りに進まないので今ではあまり見ておらず💦手を振り払うのはこの子の特性なのかと思ってました。
    安全な公園探してみます!
    ありがとうございます😭

• 2月24日
  • ななこ

ななこ

うちはやんちゃボーイなので何回も転けて顔も怪我しましたがキレイになってますよ✨

意外と芝生があるところって少ないですよね💧
    公園じゃなければ川沿いとかですかね?

育児本なんてあてにならないし、悩んでることの解決策書いてないです!
    またうちのやんちゃボーイの話ですが、最近はわざと転けて悲痛な表情で見てきたり、雨でも関係なくアスファルトに座り込んでイヤイヤしたりして怪我はするわズボンは破れるわです🤣
    1歳0ヶ月の頃なんて動きたい気持ちと体が全然伴ってなくて前のめりで転けてました!
    100回支えてもそのうち何十回かは足や手をつくし、そのうち何回かは怪我します!
    私理学療法士なのでなるべく転けさせないのが仕事なのにそれです!
    こっちが支えるの上手くなるより子どもに歩くの上手くなってもらうほうが早いですよ✨笑

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は最初は綺麗な人工芝がある公園を探してそこで練習しました😊
少しでもクッションになればと思って我が家はそうしましたが、歩き始めの怪我は多少は仕方ないかなと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、芝がいいんですね。
    芝の公園さがしてみます、ありがとうございます😭

• 2月24日
もあきゅん

怪我はよくありますよ😭親が気をつけていても保育園とかで怪我してきます。
私も顔に怪我させないよう気をつけてましたが2人とも保育園の遊具から落ちて鼻の下に傷が残ってます😵

私は家の中で新品の靴を履かせたり芝生とかこけてもあまり痛くないとこで練習させてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中だと靴を嫌がり外だと大人しく履いてくれるので公園でしてみたのですが、芝生ですね🥲
    私が普通の公園に行ったのかダメでした😭

もう一足買って家の中でも再チャレンジしてみます!

お子様の傷だんだんと消えるといいですね😭

• 2月24日
しま

コンクリートは転ぶとケガしてしまいますよね🥲
家の中でもよくケガしてしまうので、私はあまり気にしていませんでした。

よちよち歩きの時に公園で何度も転んでいました😅
砂の所だと汚れるし、芝生だとフカフカして少し不安定だし。

上の子は昨年、キックボードの練習で顔面から転び、唇からの出血でうわぁ…となりました😓
下の子は先日、いつの間にか眉間の所に傷ができ、傷をさわるので治りません。
女の子だから顔の傷は!と思うかもしれませんが、子供の治癒力はすごいので、きれいになりますよ☺️