※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

胎児発育不全について34w2dの初マタです。今日の検診で赤ちゃんの体重が…

胎児発育不全について

34w2dの初マタです。
今日の検診で赤ちゃんの体重が1791gと小さめ、
32w2dの検診では1638gだったので2週間で150gほどしか成長していませんでした。

逆子のため、今までエコーでは頭が細長く映るために体重も小さく計算されてしまうと言われていたので今まで小さめなのは気にしていませんでした。

ですが、今日の検診では先生に「赤ちゃんが小さめで心配なので採血します」と言われて採血をし、とても不安になってしまいました。

自分なりにいろいろ調べて胎児発育不全という言葉を知り、自分も該当するのか?と気になりました。

同じような経験をしたことがあるママさんいらっしゃいましたら、無事に出産までいけたか、入院等はしたか、胎児の体重を増やすためにしたこと等々ぜひお話を聞かせていただきたいです。

コメント

ママ

従姉妹のお姉ちゃんの子が小さめでした!逆子で33週で1600〜1700グラムくらいだったのは記憶にあります!

38wで帝王切開で2400グラムくらいで生まれました!
お姉ちゃんはなにもしてなかったです!!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!!まさに同じくらいの体重と逆子で、無事に出産されたとのことで聞いて安心しました😭
    帝王切開だったのは逆子だったからでしょうか??
    結果、なぜ赤ちゃんが小さめだったのか分かりますか😢?

• 2月25日
  • ママ

ママ

逆子が治らず帝王切開でした!
    結果小さかった理由は分からずですがお姉ちゃん自体小さい頃ガリガリだったので遺伝かなと話しました!

仲良い子の子供も38w2400グラムでうまれて、
    そのこに私が従姉妹のお姉ちゃんのこと気になって33wのときの体重きいたら同じくらいでした!

その子も小柄なのでお母さんちいさいからだねといわれたみたいです!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

上の子6歳が同じようなかんじでした!
32から34週で同じく1600g前後で、増えていないのと羊水が少ないのですぐに転院になりました。
そのあとも詳しくエコー等で見てもらいましたが特に異常はなく、でもやはり胎児発育不全ということで管理入院になりました。
38週入院中に胎児心拍が落ち、緊急帝王切開で出産しました!
子どもは2400gで産まれまして、エコーの計測よりは大きかったのと、特に羊水が少なかったりする決定的な原因は分からずでした💦

今は身長もかなり大きい方で、元気いっぱいです!
採血などされて検査されて調べている最中かと思いますが、もし何も見つからなければわたしのような胎内では小さかったパターンも全然あるかと思います!夫婦ともに平均身長です。

体調お気をつけてお過ごしください!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😭
    ママリさんは転院し、管理入院までしたのですね…
    わたしも羊水の異常は言われてないものの、体重が増えていないのに転院もなければ管理入院もなく、検診もまた2週間後ということで本当に2週間も放っておいて大丈夫なのかと心配です(T_T)
    体重小さめの時は一週間ごとにこまめに検診してくれる病院もあるとママリで見たので…💦
    でも、無事にご出産され、お子さんも大きく成長されたとのことでお聞きして安心いたしました😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理入院したものの、特に安静指示はなかったので、病院内をうろついたりはしていました!なのでまるこさんも普通に生活していて良いということかとは思いますが、2週間は長いし心配になりますよね💦
    ちなみに心拍下がって帝王切開になったのも、38週6日だったので出産のために陣痛促進剤を使ったら下がったという経緯で、突然下がったわけではありませんでした!

32→34週では1600gでしたがゆるやかに微増は続けて、出産前日くらいのエコーで2000gくらいの予想でした!
    生まれるまでは本当に何か原因となる病気があるのかと心配でたまりませんでした💦でも所見は特になくて!

病院でも、妊娠後期からの発育不全は、母親理由(栄養・臍の緒など)が多いとは言われました!!
    あと産まれたときに、臍の緒がかなり短めだったがそれが発育に影響したかは分からない、とのことでした。
    今では胎児が大きくなる後期に、なんらかの母体や胎盤等の影響でうまくサイズアップしなかったのかなあ、と理解しています!

長々とすみません💦状況が似ていてついコメントしてしまいました!

何事もなく、無事出産されることをお祈りしています!

• 2月25日
  • まるこ

まるこ

ご丁寧にありがとうございます(T_T)
    38週で促進剤を使って早めのお産になったのは、胎児発育不全のためですか🤔?
    やはり小さめだと38週くらいのお産になるのでしょうか😳?

まさに私も今まで成長曲線のど真ん中で順調な成長だったのですが、後期突然の発育不全です😭
    その場合、母体が原因になっていることが多いんですね…なんか責任を感じてしまいますね😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返信ありがとうございます。胎児発育不全のためというよりは、年末年始前だったのと週数ももう39週前なので、下から産んでみましょう!というかんじでした☺️結果、帝王切開にはなりましたが、安全に取り出していただけて良かったです😭

わたしも途中までど真ん中でした!確かに責任を感じてしまう部分はありますが、赤ちゃん自身の疾患が問題でないなら生まれたら解決できる部分でもあるかもしれませんよ😭!
    我が子も、現状本当に健康なのでありがたく思っています🥺

• 2月25日