※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリンリン
家事・料理

食中毒の心配について。今日、炊き込みご飯を作ったのですが、入れた鶏…

食中毒の心配について。
今日、炊き込みご飯を作ったのですが、入れた鶏肉に火が通っていたか心配です。
鶏肉は第二関節分の大きさで切り冷凍しておいたものを解凍して炊飯しました。
炊き込みご飯モードで炊飯し、10分蒸らしてからお肉の火の通りを確認しました。なんか一部が気持ちピンクっぽい気がして、、私は結構神経質で焼肉も焦げるまで焼かないと食べれないくらいなのですが、、
家族に気にしすぎだよと言われ、そのまま食べてしまいました。食感や味、肉汁等に違和感はありませんでしたが、現在妊娠21週で食中毒が起きた場合赤ちゃんにも影響が出ないか心配です。
妊娠中期に食中毒等かかった経験がある方や1時間炊飯しても鶏肉がピンクっぽいことがあるのか、知ってる方知恵をお貸しください。

コメント

きき

お米が炊けてるので鶏肉も必ず火が通ってると思いますよ😀
鶏肉は火が通っても色味がピンク色っぽかったりします。

はじめてのママリ🔰

じっくり火が通るとお肉ってピンクっぽく仕上がります。大丈夫です!

ルナ

ピンクでも問題ないです◎
硬い米が炊けるくらいなので、高温で加熱されています。

ただ私も心配性なので、
生の肉を炊飯器に直接は入れません。
先に鶏肉や人参椎茸などを味付けして冷ましたものを、
米と一緒に炊き込んでいます🍚炊く前に味見も出来るので、とても良いですよ☺️
肉が固くなる事もあまりないです。