※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が反抗的で悩んでいます。学校では問題ないようですが、家庭ではイライラしてしまいます。どう対応すればいいでしょうか?突き放すのはありでしょうか?

私はシングルマザーです。
子供は小1で、女の子
最近反抗的な態度がすごいです。
そのくせ、できないことはこっちに言ってきます。
すぐイライラしており、毎日同じことを言わします。
学校ではそんなことはないみたいです。
こっちが相手をするのが最近しんどいし、相手をしたくないし、しつこくてこちらも仕事で疲れてるので怒鳴ってしまいます。
どんどん悪循環に陥っているのがわかります。
私はどう対応したらいいですか?
まともに相手にしてても悪くなる一方なので、突き放してもいいですか?

コメント

はじめてのママリ

うちは男の子ですが、たまにそういう事あります。
学校での反動だったり、体調不良や疲れていたり。
あと、大きくなってきて素直に甘えられない時にしてきます。
突き放すのもありですが、ママはこういうことされるの嫌!ずっと我慢してる。
一生懸命貴方の為に仕事してご飯作って料理して、それなのに貴方のしてる事は八つ当たりって言うの。
私も疲れてたり仕事で嫌な事あったら貴方に八つ当たりしてもいいの?ご飯作らなくてもいい?
一緒にお話したり、ゆっくり休んだり、おやつ食べたり、テレビ見たり。そうやってイライラを八つ当たりしないで発散する練習しなさい‼️‼️って怒ってます。
少しずつ出来るようになってきて、自分の機嫌は自分で取ったり、ギューして?って言えるようになりました😄って言っても八つ当たりされることも多々ありますが笑

うちは旦那が滅多に家に帰って来ないので多少は分かるような気もします。
ワンオペでフォローしてくれる人がいないのって本当にしんどいですよね💦
1人になりたい時は、嘘で体調悪いフリするのも良いと思います。

ワンじろ

7歳の反抗期(中間反抗期)ですかね💫
うちも夏頃はすぐに怒ったり泣いたりイライラさせてくれてました!
成長の段階とはいえ、イライラしますよね💦
乗り切り方はあんまり覚えてないですが😭今は落ち着いてます。
お互いに好きなYouTube見たりする時間(同じ部屋だけど別々に過ごす)は結構とってます!