※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がおもちゃを貸したくないと言って拗ねる様子に悩んでいます。独占欲や強いこだわりがあり、振る舞いが幼いと感じています。発達相談を考えています。

おもちゃ貸したくないって言う4歳どう思いますか?
今日お友達が家に来たんですが、自分のおもちゃを入れてある箱や並べてあるおままごとセット触られて、拗ねて、ずっと不貞腐れてました😭
違うもの貸してあげてと言っても、いや、貸したくない、だめ、など言って空気を悪くしてしまいました。
普段から自分のスペースを確保したがり、お気に入りの物は弟にも貸しません。弟にはかなり強く言いますが、友達には強く言えないため、拗ねて、私にだけあとから軽く叩いてきたりしました。(自分のおもちゃを触られたのが悔しくて私を叩いたんだと思います)
他のお友達の家に遊びに行って、貸したくない!なんて言われたことないです🥲みんな優しく貸してくれます。
こんな独占欲?こだわり?強いのは普通じゃないんですかね。なんか今日は疲れました。
4歳すぎてからかなりめんどくさくなりました。拗ねたり、キレたり、睨んできたり、わざと反抗したり、機嫌が悪いと2歳のように癇癪起こしてみたり。
発達相談した方がいいですか?

コメント

もこもこにゃんこ

うちはお友達が来る時は前もって「今日は〇〇が来るから、オモチャ貸してあげても良いかな?コレはダメ!ってのがあれば2階に片付けておいてね」って感じで話してました。
お友達で全部ダメー!って事はなかったけど、やりたい放題、他の子が遊んでても気にせず奪う、気に入らないと癇癪、手が出るって子はいましたよ。

お母さんが気になることがあるなら発達相談に行ってみても良いと思いますよ😊
発達障害の有無関係なく、アドバイスはもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達に手が出ることは全くないです。拗ねますね…
    確かにあらかじめ触られたくないものは片付けておけばよかったですね💦
    もこもこにゃんこさんのお子さんも、触られたくない物!などはありましたか?

• 2月24日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは全然OKな感じでした。
    作ってあるレゴとかはダメなので移動してあります。

• 2月24日