※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

3歳の男の子がトイトレで進展せず、毎日のうんちで怒りをぶつけてしまう母親。離婚調停中でストレスが溜まり、子供たちに影響が出ている。限られた言葉で気持ちを伝えられず、苦しんでいる様子。

トイトレ問題で虐待しています。
3歳の男の子がいます。
半年以上前からずっといろんな工夫をしながらトイトレをしてきました。
そもそも言葉も喋れない子で発達相談へいろんなところに行っても話を聞いて終わり。言語療法をすることもなく診断がつくこともありません。ずっとたらい回しで悩んできています。
保育園では友達もいるらしくうまくやっているみたいですが、保育園へ行くたび、オムツの補充バック欄を見るとオムツ卒業している子がほとんどでその度に落ち込みます。
毎日うんちするたびに臭いで怒りのボルテージがマックスになってしまい怒鳴ったりビンタしたり蹴ったりしてしまいます。

過去の投稿見てもらえればわかると思いますがその中の環境もひどく
現在は離婚調停中です。
それもなかなか進まずストレスも日に日に溜まっています。

シングルで子供2人見る余裕もなく、上の子がストレスの受け皿的状態になっています。
私としては、周りの子のように普通にしていてほしい。と思っています。
出来ることなんか本当になく、言葉も2語文までで自分の気持ちや保育園であった事の説明は言えません。
泣いてる姿や存在自体キモいと思ってしまいます。
その上でトイトレをずっと頑張っても進まない。
うんちが出た報告すらしない。
最近では自分で言うまで変えませんし、そのまま寝ても放置です。
息子のお尻がどうなろうが知らんし。的な感じでしかいられません。
私の見方をもっと柔軟にできればいいのにそれもできません。
このままだと殺してしまうのかもしれないです。

コメント

もこもこ☁️

一旦トイトレをお休みするっていう選択肢はないってことでしょうか💦
その子の成長に合わせる選択肢はなく、ビンタしたり蹴ったりしちゃってるなら児相に相談したほうがいいと思います。

• みみこ

みみこ

児相から市役所全てに連絡しています。相談を聞いて終わりで対応策なんてないです。

• 2月24日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

殺してしまうかも、と言っても役所は「そうなんですねー」って感じなんですか?💦
    保育園通われてるなら、保育園には虐待していると相談していますか??保育園から児相に一時預かりなりお願いしてくれないでしょうか?

• 2月24日

擁護のしようがないです。
自分だって小さな頃はうんち垂れ流してたくせに本当に虐待ですね

殺すほどの行動力あるなら2人とも児相に預けたらいいのでは?
それともストレスのはけ口として傍に置いておくんですか?

• みみこ

みみこ

何度も預ける相談はしています。でもしてくれないのが現実です。

• 2月24日

退会ユーザー

それはきちんと本音を言っていますか?
    相手は他人ですし言い難いかもしれませんが
    「もう殺してしまうかも」としっかり伝えてますか?

もししっかり伝えていて対処して貰えないなら問題です

役所の子育ても児相に繋がりがあるのでそちらでもしっかりお伝えした方がいいと思います

• 2月24日

退会ユーザー

最終手段警察です

• 2月24日
  • みみこ

みみこ

離婚前からずっと相談してきています。本音で全て。市役所に相談してください。と言われて毎回終わります。

• 2月24日

退会ユーザー

離婚前から相談してるという事は元旦那さんも全然協力してくださらなかったということですね…

お近くに交番とかではなく、大きめの警察署などはありますか?

駆け込んで
    「子供に手を挙げてしまってます。児相も役所も一切対処してくれないので殺すかもしれません」
    とお伝え下さい
    「殺すかも」というワードがでる限り警察も放置はできません。

もう手をあげてしまったりしてるので勾留や前科付きになってしまうかもしれませんがニュースで大騒動になる結果より全然マシな人生送れます

• 2月24日
  • みみこ

みみこ

元旦那が元々虐待しており通報して警察が入り児相へ一時保護の期間もありました。半年以上経っているのに警察からは旦那の調書を取るといいとったかどうかもわからず連絡を入れても教えてもらえず結果がどうなったかも知らないです。
    警察に相談しても現在捜査中なので市役所へと、どこ行ってもダメでした。
    再度殺してしまうかもというワードを入れて相談してみます。
    手を挙げてしまう事を言うのですが「よくあるよねー、でもそれやっちゃダメだよ」と注意で終わります。

• 2月24日

退会ユーザー

それだけのSOSを出してるにも関わらず汲み取らないのは優しさでもなんでもなく鬼畜の所業で腹立たしいですね

「対処しないならもうこのまま家に子供を放置して私単体で出るだけです」
    とかも子供の安全を確保しなければという事で動くかもしれません

警察も警察ですね
    そんなの職務放棄すぎる

• 2月24日
ママリ

うちの長男もオムツ取れたの最近で、オムツでうんちすることはいまだにありますよ💦
トイトレは早い子もいれば遅い子もいて、それはママのせいではないです。
半年いろんな工夫されてきたのはとても頑張ってこられましたね💡

いっぱいいっぱいなようなので、児相に相談してみてはどうでしょうか?

言葉の問題も心配ですよね💦

• ママリ

ママリ

児相は何もしてくれなかったとのことで…

保健センターがだめなら、
    大学の相談室はどうですかね?
    担当は大学院生ですが、低価格で相談できます。

どこか寄り添ってくれるところにつながれるといいなと思いました。

• 2月24日
  • みみこ

みみこ

大学の相談室は初めて知りました。お金かかってもいいので行ってみようと思います。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ある大学とない大学がありますが、大学の心理相談室みたいなところです。

お近くで行けるところがあるといいのですが💦

• 2月24日
ママリ

トイトレ辞めましょう!
娘も年少さんで1人だけオムツでしたよ。
プールの時もみんなパンツなのに娘だけ水遊び用のオムツでした。
まだやる気ないんだなと思って私もやってなかったですし4歳近くなって娘のタイミングであっという間にできるようになりました。
まだ体の機能が追いついていないんですよ、、。
下のお子さん産まれる前も上の子にイライラしてましたか?
3歳なんてまだまだ赤ちゃんですよ。

楓🌈🕊

上の子が知的あり自閉症です。
アンガーマネジメントじゃないですが、ストレスになる要因に悩み落ち込む必要は全くないですよ!
おむつの補充バック、卒業してるからって気にする必要ないです!
2歳児クラスですよね?未満児ですよね?おむつとれててすごーい👏です!比べる必要ないです!!
うちはいずれとれるーと開き直って、やっと意思疎通や言葉が出始めた年中の夏におむつとれました!

言語発達の遅れを感じてるとのことですが、便遊びとかはないですか?
自分で脱いじゃうとか…そういうのが大丈夫なら「おむつにしてくれてありがとう!」じゃないですが、おむつさえ変えれば大丈夫なので、最初は難しいかもですが「怒るようなことじゃなかったな〜」じゃないですが、まだおむつ外れないよね〜無理だよね〜じゃないですが、子供に期待してるのを前提で、期待しない方が自分の心は守れますよ🥹

私も上の子の遅れで、上の子ペースで子育てしてきたので、いざ定型発達の下の子のイタズラだったり口答えだったりめちゃくちゃイライラします😂
もう本当びっくりするくらいイライラするんですが、まぁまだ年少だもんな…イタズラも楽しいだろうし楽しくないことも楽しくなっちゃう(ボールが転がるだけで面白くて笑う等)よね〜と遠い目してます😇

他人に迷惑かけなければいいかなって私は開き直ってしまってるタイプです😁💦
肩の力抜いて大丈夫ですよ!!

りょく

私では到底お気持ちに寄り添えないくらい大変だと思います。

トイトレに関してだけのお話でしたら、3歳だからトイトレ始めないといけないなんて決まりはありません。
障がいが何もない子でも4歳になってから始めたりする子もいます。先生をやっている友達に話を聞いても5歳くらいでやっと、という子もいました。なのでトイトレに関しては一旦お休みでも全く問題ないと思います。

他の子と比べてしまうと思いますけど、その子その子のペースだと思うしかないんじゃないかと思います。

おむつ替えは本当に大変ですよね。うちの子はもうトイレで全部してくれますが、それでもうんちは臭くて、ご飯中にやめてくれと思ってしまいます😅

いろいろストレスが重なって、みみこさん自身が、抱え込まなくていいストレスまで抱え込んでしまっているように見えます💦

相談しても対応してもらえないのはなんとかしたいですよね。そこに関しては私は知識がないのでお答えできなくて申し訳ないです。

はじめてのママリ🔰

トイトレ大変ですよね、私も上の子の時に感情的になることが出てしまって即やめたことがあります。
下の子、3歳ですがまだ全くトイトレしてません😂
今日も新しいオムツ買ってきたとこです笑。
周りでも4歳くらいまで無理だったって話はよく聞きますし、そんなに頑張らなくて良いと思いますよ。
そんなことはたぶん、山ほど言われてきたでしょうけど…。
虐待していると認識してると、きっとみみこさん本人の心も相当辛いんじゃないかなと思います。
分かってても止められない…ってことですもんね。

児相は何もしてくれない、発達相談も進まないとのことですが保育園はどうですか?
いっそ保育園から児相に連絡してもらえたら保護対象にならないかな。
発達相談も、保育園の繋がりでどこかないですかね。教えてくれないかな。
警察への通報も有効だと思います。
履歴は残りますからね。
そこで連携して動いてくれるかも。
今は、離れるようにするのが一番かもしれないですね…。

まま

明日にでも保育園の園長先生に虐待している事実を伝えてみて下さい💦
お子さんもみみこさんも辛いですね😢
きっと何か方法あるはずなので、頼れるところ全て当たりましょう💦
ちなみにうちの子もトイトレ全然進んでおらず、「パンツ嫌」「トイレに座るの嫌」だそうなのでトイトレしてません😂 いつか必ず取れるので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

多分、息子さんの問題じゃないと思います😢
みみこさんが病まれてるんですよね。
虐待する父親が居て、シングルで生きていかないといけないストレスがあって。

心療内科か精神科に行きませんか?
もう殺してしまいそうと言って入院するのも手だと思います。
シングルでも、入院が必要となったら一時保護して貰えませんか?
息子さんが置かれてる環境があまりにも可哀想です。
息子さんの問題じゃないですよ。
ご自身の方が普通になるべきです。

めい🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります😭1人でワンオペ無理ですよね。

最寄りの区役所の保健師さんいらっしゃいますか?下のお子様産まれた時家に来た保健師さんどんな感じでしたか?
上の子嫌いすぎて普通に手が出てて、
子供と小児科行ったら私も精神がおかしいと言われて漢方を出されました😅

私は区役所に電話しまくって、上の子無理
と言ったら保健師さんが親身に相談を聞いてくれて、ベビーシッターや児相や乳児院やショートステイ、全部提案してくれました!
ショートステイも入れないですかね??

保育園はトイトレなんか言われますか?私もうんこ無理すぎてブチ切れてたらトイレを逆にしなくなって隠れてしまったりしたので、
保育士さんに相談したらまだ皆出来てないから大丈夫ですよー
って言われて気が少し楽になりました💦

上の子少しどこかに預けられるといいですよね😭

さか

お疲れ様です!
ストレスわかりすぎます
イライラとまらないし泣けてくるし自分もおかしくなりそうです。
コメント見ると
優しくないやつもいます。
気にしないで!

トイトレわたしは辞めました。
幼稚園いき段々おむつでしたが先生に任せました。

イライラする、殺してしまいそうなら息子さん達を施設入所手放しましょう!
辛くなるだけだとおもいます!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
色々と大変ですね…

息子さん、発達が遅れていらっしゃる感じでしょうか?
でしたら、トイトレなどは焦らずで大丈夫ですよ。
我が家にも5歳の息子(自閉症)がいますが、まだオムツしています。療育の先生とかには長い目で見ればいいよと言ってくださりました。
発達障害の子とかは、こだわりがあったりで中々オムツを外すのが難しかったりするので…
息子さん、本人の気持ちが整うまでは無理せずに大丈夫ですよ!

また、主さん自身のメンタルが心配なので病院の方に受診した方がいいです。病院で上記のことをもう一度相談してみてください。そしたら、緊急性があるものと恐らく判断されると思いますので一時保護とかは可能だと思います。
文章見てる限り相当だと思いますので、早急に行動された方がいいです。

はじめてのママリ🔰

過去のコメントすいません、
その後大丈夫ですか?

あまりにも腹立ちましたのでコメント失礼。

警察も市役所も児相も
皆さんが思ってる以上に
本当に動かないですよね

だから、これだけ
虐待のニュースが上がってるんだから。
最近だと毒殺で死んだ4歳の子供、
市役所にニュースの人が質問していてその返答が
「他にも相談がたくさんあって」とか言ってたよ。

ママ友を洗脳させて5歳の子供を餓死させた虐待事件も、死んだ子供が通っていた
保育士のインタビューで
「すごく痩せ細ってて絶対ご飯食べさせて貰ってないだろうなって思ってた」と
ひと事のように言ってたし。

虐待で
死んでからやっと動くんだから。

この投稿者さん相当病んでて
児相、市役所、警察、
こんなママリの掲示板にでもSOS出してるのに

「擁護のしようがないですね。」
なんてキツイ言葉のその一言で本当に心が壊れて
子供殺したらどうするんだろうね。
しかもそれについてる
イイねの数見てまぁ驚いた。

冷たい人間多いんだなって思った

イイね押してるママたちの子供は一体どんな子になるんだろうね
優しい子供に育てばいいね!

かな

今一通り読みましたがその後大丈夫でしょうか…
無事に警察に繋がってたら良いんですが💦

地域がわかればこちらからも働きかけできるのかなとか考えました…心配です