※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎anamin
妊娠・出産

5ヶ月の妊婦ですが、赤ちゃんの胎動がわかりにくくて不安です。触らなくてもわかる方法はありますか?

おはようございます。
5ヶ月に入りました。
赤ちゃんの心拍は、お腹に手を当てたらわかりますか?
ピクッピクッっと動くのがわかるのですが、これは…胎動でしょうか?

胎動がイマイチどれかわかりません。。
たまにお腹に手を当てなくても、沸騰したようにポコポコしてる気がします。
胎動はお腹に手を当てなくてもわかりますか?

コメント

defchan

ピクッと動いてるのは胎動と思います!蹴ったりパンチしたり元気に動いてるんですね(^^)心拍は小さすぎて外から触ったり聞いたりは機械がないと出来ないと思いますよ!これからもっと動いてるのがわかるようになると思います!楽しみですね😍

ぴーちゃん

胎動の初めの頃は手を当てても分からず、ふいにピクピクしたり、ぽこぽこと空気が移動するような感じが続いて、胎動かな?と思ってました😁

ほぉちゃん

ポコポコは
胎動だと思います♪

私も最初は
わかりませんでしたが
日に日に,このポコポコが
胎動なんだと実感しました♪


私はお腹に手を当ててなくても
ポコポコするのがわかります♪

寝ようとするとポコポコしたり
椅子に座ってると
ポコポコしたりします♪

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は胎動がどんなものなのか全くわかりませんでした♡
動くのがわかるようでしたら、胎動かなって思います!
最初は動いてる?かな?って感じでお腹に手を当てるとあっ!胎動だ!という感じでしたが、だんだん手を当てなくても胎動が感じられるようになりました♡

おじゃる

ピクッピクッとなるのはもしかしたら赤ちゃんのしゃっくりかもしれないですね❤️