※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴぴ
住まい

【LDK一角のスペースの活用法について】現在マイホーム計画中で間取りに…

【LDK一角のスペースの活用法について】

現在マイホーム計画中で間取りについて検討しているところです。

横並びダイニングで、ダイニングの後ろかつカップボード横に 幅120㎝×奥行50㎝程 のスペースをどうするかで悩んでいます。

現在第一子妊娠中で生後半年以内くらいに引き渡しの予定なので、子育てしやすいまたは家事がしやすい、生活に便利になるように活用できればと思っています。

現状出ている案として
・スタディカウンターにする
→私も夫も家で仕事はしないため使うとしたら子どもの勉強かな?と思っていますが、そうでないとただの物置きになりそうな気もしています。

・カップボード位置をダイニング側にずらして家電収納棚を設ける
→私は収納はあればあるだけいいと思っているのですが、カップボードが270㎝あること、キッチン前面も収納にする+1マスのパントリーを設けるため、夫はそんなに収納ばかりいらないという意見です。

こんなスペースがほしかった!あると便利だよ!
というようなアイディアがありましたらぜひ教えていただきたいです!

※ちなみにですが…
・ダイニング反対側にリビングスペース
・キッチン前に3帖ほどの和室(しばらくはキッズスペースとして使う)、和室の壁一面をマグネット壁にして子どもの描いた絵を貼ったりマグネットのおもちゃで遊べるようにしたいと思っているところです

コメント

まめ大福

まさにこんな間取りで、ダイニングテーブル後ろの余ったスペースはHMの提案もあり何となく流行りなのでスタディスペースにしました(うちも他にパントリーあり)
うちは私が在宅勤務ありですが、ダイニングテーブル派なので使わず‥めっきり長女のお絵描きや工作スペースになってます
下の子に邪魔されたくないものはそこでするって感じです
あとは、基本的に物が出しっぱなしはないですが、ご飯を食べる時にダイニングテーブルの上の物を一時的にどかしたりする時に使ってます
収納でも良かったかなとも思いますが、使ってないわけでないのでうちはスタディスペースで良かったかなという感じです☺️

• はぴぴ

はぴぴ

実際の様子がとてもわかりやすくて大変ありがたいです🥹

たしかに集中するには丁度いいし、下のお子さんが邪魔しそうになったらキッチンからすぐフォローできそうですね!

もし差し支えなければなのですが…
    ・お絵描き、工作用の道具類はスタディスペース付近に収納されていますか?
    ・保育園・幼稚園用のバッグやお昼寝お布団(もし持参あれば)はどこに収納されていますか?

お時間あるときに教えていただけたら嬉しいです☺️

• 2月25日
  • まめ大福

まめ大福

キッチンの前面収納の一角を長女用のスペース(主に下の子に触られたくないもの)にしているので、道具関係も一式そこに収納してます
    わざわざ持ってくる形になりますが、私はとにかく物を置きたくない派なので都度運んで片付けてもらってます😅
    保育園のバッグはリビング収納内の他のスペースです(リビングからは見えない位置に私のバッグ置き場を作ったので一緒に娘の分も置いてます)
    お昼寝布団は平日は園に置いたままなので週末に持ち帰って洗濯が終わったらまだ使っていない子供部屋に置いてます
    うちは長女がお絵描きや工作が大好きで良くやるので私の想像以上にスタディスペースが大活躍でした笑
    たまに細かいお人形遊びなども下の子に邪魔されたくない時は遊んでます
    (最悪、高い天板代払ったのに使い道がないかなと覚悟してました💧)
    長女的には、自分のスペースだと思っている&ご飯の時も片付けなくて良いところが気に入っているようです
    あとは、タブレット学習などもそこでする時もあるのでこのままなら小学生になっても子供たちが使ってくれるかなと期待もしてます☺️
    長々とごめんなさい💦

• 2月25日
  • はぴぴ

はぴぴ

ご丁寧にたくさん教えていただけてうれしいです😭💓

我が家も子ども2人目まで希望しているので、上のお子さんへの配慮とても勉強になります!
    キッチンの前面収納に専用スペースあるのいいですね👏
    ダイニング後ろならそこまで距離もなさそうですし、中が多少ごちゃっとしてても気にならなさそうです…!!

バッグ置き場を作られたのもすごくいいですね😳

私もできるだけ物を出しておきたくなく、収納棚も後から買い足す必要がないように計画したいのですがどうしても子育てで増える物のイメージがつかず…

お絵描きや工作のこともあまり頭になかったのですが、タブレット学習…😳今の学校はそんな感じなんですね!充電スペースも必要そうですかね!
    本当に助かります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • まめ大福

まめ大福

以前は、うちも畳コーナーがあってそこの収納がおもちゃスペースで、上の段に長女スペースを作ってましたが少し遠いのでキッチン前収納に移動しました(話は逸れますが💦間取りが可能であれば畳コーナーに押入れサイズの収納はオススメです!うちはそこにおままごとキッチン以外のおもちゃは全て収納してます。なんせ私がごちゃごちゃしているのが嫌なので😅下の段はおもちゃ、上の段は子供服を収納してます。やっぱり子供服はリビングが便利です)
    私も極力家具は置きたくない派です!
    お子さんが産まれる前だとなかなか想像も難しいですよね💦
    うちはまだ保育園児ですが、タブレットはこどもちゃれんじやっていて、スタディカウンターにコンセントもつけました
    また、大きなお世話かも知れませんが‥すっきりさせたい派であれば、マグネットウォールはリビングから見えない位置がオススメです!
    子供作品はどうしてもごちゃごちゃするし(そして増える笑)うちは園からもらってきた忘れてはいけないプリント類なども貼ったりしているので、見えない位置で大活躍してます

• 2月25日
  • はぴぴ

はぴぴ

私も和室の1面は大きく収納をとりたいと思っていたのですが、現状出てきた間取りがこんな感じ(写真)で階段下収納が少しとれるかな?といった感じの提案でした😭

(ただ、トイレの位置があまりにキッチンに近すぎて気になっていることと現状が前面収納なしキッチンでの間取りなので、この後修正案が出るのですが…)

子どもが手の届かない高いところはあまり入れる物ないかな?と思っていましたが、子ども服一階にあるのはやっぱり便利ですよね…!!一階にファミクロ作れなかったので置き場所欲しくなりそうです👏

階段・トイレ側でない方の壁一面をマグネットにしようかと思っていましたが、ダイニングを背にソファを置く感じになるためソファからはがっつり見えます😱

ダイニング横窓の左側あたりだとリビングからは目立たないかつプリント類も確認しやすいですかね🤔献立表とか行事予定表とかですよね…?笑
    そういうところまで考えが至らないので勉強になります🙏🌼

作品もどのくらいのレベルのものを飾るかまでイメージがついていないのですが、園の製作物(おひなさま飾り、母の日等)や描いた絵などですかね?ささっと描いた絵やぬりえなんかも子どもとしては飾ってほしいのでしょうか🧐

リビングから階段に向かう途中の謎の壁(笑)が修正後も変わらずあれば、和室側でなく通路側の壁の下部分に絵本ニッチを作りたいと思っていて、上部分は空くので作品はそこにプッシュピンで貼る感じでもいいかな?という思いもありつつ、子ども的にはすぐ目についたほうが嬉しいのかな?と思ったり…🤣

いろいろ聞いてしまってすみません🙇🏻

• 2月25日
  • まめ大福

まめ大福

階段下収納でも大きく秘密基地並みに作っているお宅もありますよね(ルームツアーなどを見るのが好きなんです)
    可能な限り収納にすればおもちゃと季節の子供服くらいは置けそうな気がします!
    子供が手の届かないところこそ収納は多めがお勧めです(うちは長女は聞き分けが良くそこまで苦労しませんでしたが、次女はやんちゃ過ぎてどこでも登るし触って欲しくないものを隠すのに必死な最中です笑)
    うちは1年弱前にマイホームに入居したので、それまではアパートで子供の制作を飾るスペースもなくて飾ってませんでした
    今は飾ると喜びますが、子供は飾らなければそういうものだと特に不満とかなかったです😅
    また、うちの園は立体的な制作はあまりやらず、絵的なものはまとめてくれて年度末に渡してくれるのでそこまで飾るものは多くない方だと思います
    ただ、長女が工作好きなので園の自由時間や家で作った物はどんどん増えるので私は気に入ったものだけ飾り、ある程度経ったら保管か容赦なく破棄してます
    今は保育園などでも電子化していてお便りや献立表などもネットなんです💦これは園によると思いますが。
    なので、うちはマグネットウォールにカレンダーを貼って園の予定などを記入して、あとは遠足などのイベントのお便り、今は役員をやっているので役員の集まりの書類などを貼る程度です
    この図面だとキッチン上の辺りがうちのマグネットウォール兼リモコンニッチになってます!ご参考までに。

• 2月25日
  • はぴぴ

はぴぴ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

手の届かないところこそ…考えもつきませんでした😳
    我が家は第一子が男の子の予定できっとやんちゃな子だろうと予想されるので(笑)その視点でまた収納計画練ってみたいと思います!!

子どもの作品も増える一方ですもんね…親の判断で整理が必要ですね💪

隠せるマグネット壁もリモコンニッチも欲しいのですが現在の間取りだとできそうなスペースがなさそうなので、営業さんにお願いして全体的に考え直してもらおうかな…なんて思いはじめてきました🤣

階段下収納もいろいろ調べて上手に使えるよう考えたいと思います!

本当にありがとうございます☺️🌼

• 2月25日
  • まめ大福

まめ大福

もし可能ならせっかくのマイホームなので納得できるまで相談してみた方がいいですよね!
    男の子なんですね
    楽しみですね☺️
    さらに余計なお世話なんですが‥(トイレの位置の話が出ていたの今更思い出しまして💦)私はトイレはリビングまたはキッチンから近い方が便利です😢
    トイトレが終わっても子供が小さいうちは何かとトイレに呼ばれます笑

出産前だと想像でしかなかなか家づくりできずにご苦労もあるかと思いますが、何かあればまたお声かけてください
    完璧な家づくりとはいきませんでしたが‥それでも子育て目線ではお話できることがあるかも知れないので☺️

• 2月25日
  • はぴぴ

はぴぴ

全然余計なお世話じゃないです本当にありがたいです🙏✨

トイレ問題も悩みどころでした🥺
    どうしても来客時のことや大人同士の感覚で考えてしまうので、音が聞こえたら嫌だな…と思っていましたが、子育て中は確かに近い方が便利そうですね!
    呼ばれてすぐ行けたり、近くにいるだけでも安心感があるかもしれないですね☺️

年に数回の来客時のことより日常生活での生活のしやすさも大事ですよね…!

もう少し夫と話し合って営業さんに相談してみたいと思います💪

周りの友人も独身だったり子持ちでもまだ赤ちゃんという人が多いので、まめ大福さんにいろいろと教えていただけて勉強になりました!
    また相談させていただくかもしれませんがその時はよろしくお願いします☺️🌼

• 2月26日
  • まめ大福

まめ大福

トイレは長女は随分前から家では1人で行きますが、やっぱりうんちの時は心配で😅仕上げはまだまだ拭きに行ってます(長女は超ビビリなので玄関付近とかなら1人で行けなかった可能性もあります😢)
    そして、お子さんが動くようになるとさっさとトイレに行く必要があるので近い方が便利ですし、子供も近くにいるので安心です(後追いもあるとなおさら近い位置が便利です)
    なので、私は絶対リビングからアクセスが良い場所にトイレ希望でしたが、中には玄関に近い方が子育てしやすいという方もいるのでそれぞれなんですけどね💦
    私も子供が産まれる前はこんなこと気づきもしなかったので、なかなか難しいですよね💦
    毎度長々と申し訳ないです😅
    ご出産頑張ってくださいね!

• 2月26日
  • はぴぴ

はぴぴ

ありがとうございます!

私も自分自身が子どもの頃はトイレ行くの怖くて母や妹に着いてきてもらっていました🫣

仕上げに拭くのにも、すぐに気付ける位置っていうのは大事ですね…!

リビング内トイレで調べると否定的な意見が多いようだったので、肯定的な意見も聞けてうれしいです🥺

出産もびびっておりますが頑張ります💪
    本当にありがとうございます!!

• 2月26日