※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

トラウマを克服する方法について、家庭環境や育ちが影響することがあります。克服体験を教えていただけますか?

トラウマってどうやって克服するのでしょうか?

自分の家庭環境とか育ちとか。
多分、勝手に染み付いていて子育てしている過程で辛くなります。

トラウマの克服体験などあったら教えて下さい。

コメント

Mii*

勉強できなくて両親から罵倒されたり殴られたりしました。
無理矢理に塾や通信教育やらされて、両親からテストの点数を馬鹿にされて父親からは殴られながら勉強を教えられたり、母親からは『お前の頭の中を切って見てやりたい』とか言われたりしました。
小1~小6まで続きました。
他にも、父親からは機嫌悪かったり気に食わないことがある度に殴られてました。
今、自分が母になり、こんな可愛い我が子を殴る感情が理解できません。たかが勉強できないくらいで。
今38ですが、正直今でもトラウマです。完全に克服はできてないですし、消えることはないけど、今の両親を見ていたら許すことはできるかなと思います。
参考にならず、すみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

たくさん辛い思いされたんですね。
    私もここに書いたら思い出してまた辛くなるので書きませんが、辛い思い出が沢山あります。
    コメントを読んでいて思ったのが、トラウマを克服するには今を生きて、今の現実を良くしていくだけなのでしょうかね。。
    そうしていくうちに記憶も薄れたり、今が幸せだから過去は過去だしと拘らなくなるのですかね。?

• 2月24日