※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【妊娠糖尿病の食事管理について】【糖質制限】切迫早産で入院中、75 g…

【妊娠糖尿病の食事管理について】
【糖質制限】

切迫早産で入院中、75 g負荷検査の2時間後が2オーバーで引っ掛かり、その日の昼から1日7回の血糖値検査と1800kcal(白米毎回200g)の制限食が始まりました。

白米を食べると爆上がりするようで100gでも120 超えます。おかずとの組み合わせもありますが高いと140超えもありました…

即インスリンと言われましたが、まずは分食を試したいと希望し、負荷検査2日後の昼から分食開始しています。
ちなみに看護師さんいわく、入院中の病院は他よりかなり厳しいそうで120超えると即インスリン打たせる方針と聞きました。

ご飯が120gになり
分食がヨーグルトやクッキーやゼリー食パン8枚切り等です。

まずは規定の量を食べきってみたのですが
ご飯120gでも、2時間後の血糖値は120超えます。

そこで、ご飯は60gほどにして見た所、やっと超えるか超えないか程の数値です。

パンは半分程にしています。

この何日かで白米が嫌になり、食べるのをやめました。
白米をやめた途端に食後2時間後の血糖値は100以下になりました。
おかずも糖質の多そうな物は残し、野菜やタンパク質は食べています。
フルーツも上がるので残しています。

そこで、もう白米は食べる事を止めて、
パスコの低糖質のパン、パルテノ無糖ヨーグルト、無塩MIXナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ)、ベビーチーズを病室の冷蔵庫に常備して、ご飯や糖質の高そうなおかずに切り替えてみるつもりです。
大豆粉使用の低糖質のパウンドケーキも買ってみました。

説明が長くなりましたが
白米から低糖質パンやゆで卵に主食を変更して栄養的にはどうでしょうか?

妊娠中の糖質制限については賛否がありますが、試してみたいと思ってます。

自分的に計算すると比率としては、この内容だと炭水化物は30%ほどでした。
1日総カロリーはおかずにもよりますが1200kcalほどになる見込みです。
ほぼ動かないので1800は多いな、とも思っています。

お腹の子供は毎日NSTで元気に心拍確認出来て居て
経腹エコーの成長具合も平均でした。

インスリンを打てば良いだけなのかもしれませんが、まずは食事で管理出来れば、そうしたいと思っています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
長文を読んで頂きまして、ありがとうございます!

コメント

ゆう

すみません、医療関係でもなく詳しくもないかもですが😣
私も30週で妊娠糖尿病になりました!始めはママリさん同様ご飯の量を150.200.200gで朝昼晩と食べましたが2時間後120を超えるので、インスリンを2.2.2単位で打ちました!それと同時に分食も始まりました!

最初はそれで血糖値コントロール出来てましたが、週数が上がってくるとさらに血糖値は上がりやすくなるそうで、インスリンが足りなくなり今は2.4.4で打ってます!
炭水化物は赤ちゃんに大事だし、ちゃんと食べないとダメだと言われました😭
なので、ご飯60で今は超えるか超えないかみたいなので、週数上がってくるとインスリンになるかもしれないです💧

本当難しいですよね。
ちゃんと食べてインスリン打ったら赤ちゃんには良いけど、ちゃんと食べるから体重は増えて母側は体重気をつけてと言われるし、もうどうしたら、、って感じに一時期なってました💦でも看護師さんに言われたのは、体重増えるのはしょうがないから、それより血糖値の方が大事だからとりあえず血糖値を下げる事を目標にしましょうと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね…中期でこんな感じなので、後期になったら無理かもしれないと薄々思ってはいます😞
    切迫で3ヶ月位の入院になっただけで泣いたのに+妊娠糖尿病でインスリンします、とか言われて絶望しかなくて、まだ自分の中で消化しきれずにあらがってしまっています😢
    赤ちゃんが勿論1番なのは当然なんですけどね…
    行く行くはインスリンになる可能性が高い事は忘れずに、生活して行こうと思います😢

• 2月24日
れーまま

妊娠糖尿病の元看護師です😅

1840kcal/日の制限食です。
私も最初多すぎるんじゃないか?と思って管理栄養士さんに聞いた所、それよりも減らしてしまうと母体に必要な栄養素を胎児が奪ってしまうので産後に体が弱って、子育てに必要な体力がなくなったり、骨粗鬆症に将来なりやすいのでしっかり取るように言われました。

私も血糖値がすぐ上がってしまうので糖質を摂りたくない気持ちがよくわかるのですが、極端に糖質制限してしまうとケトン体が出て胎児の成長に影響が出るとのことなので、管理栄養士さんとよく相談して糖質の摂取量を決める方が安全だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…産後の体力や骨粗鬆症の事までは考えが及んでいませんでした😢

ケトン体の事もずーっと気になって、どうしたらケトン体出さずに糖質制限できるか?!とか調べてキリがありません。

お腹の赤ちゃんが1番なので、1番良い方法に落ち着ける様に考えて、また相談もしてみたいと思います😞

• 2月24日
  • れーまま

れーまま

ケトン体を出さない糖質制限の方法はわからないのですが、ご飯の場合私は1食80gは最低限取るように管理栄養士さんに言われました。
    血糖値が高くなったとしてもこれ以上は減らさないでくださいとのことでした。

今は超即効型インスリンを朝8昼10夕12単位打ってます。
    合わせて持効型インスリンを朝4単位打ってます。

後期になればなるほどインスリンが胎盤で破壊されるのでインスリンの必要量が増えるそうで、中には1回50単位打つ人もざらにいるそうです。

食事療法で何とか血糖値が落ち着くといいんですが、しょうがない面もあるようです😣

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私も管理栄養士さんにご飯60は少ないと言われたものの、その60さえもやめちゃってます…
    勝手にやってる事ですけど、バレないかな、とか思ったり。

そしてやはり後期はもっとコントロール出来ないですよ、と。

もう体質と言われてしまうと仕方ないなと思いますが、中々受け入れられずで😞
    最近は血糖値の事ばかり考えてしまいます。

精神的にも良くなさそうなので、心の準備はしようと思いました。

出産後はインスリン必要ない人が殆どだそうですが、外から補充していた物を胎盤出たからって止めて、その後また自身の体からちゃんとインスリン出るの?!とも気になってしまっていました。
    まぁ信じるしかないのですが💦

• 2月24日
  • れーまま

れーまま

ご飯辞めたくなる気持ちわかります😭
    ご飯少しでも食べると血糖値がグンと上がるのですぐインスリンってなっちゃいますもんね💦

何で私が❓って気持ちもあるし、少ししか食べてないのにって思ったり、受け入れるの辛いですよね😭

妊娠糖尿病の場合は産後はインスリンが不要になる人がほとんどだそうです。

妊娠中はインスリンがでなくなる訳ではなくて必要な量が増えるという状態なんだそうです。
    なので出なくなるという心配は不要ですよ☺️

妊娠中に胎盤でインスリンが破壊されるのは胎児を育てるための働きなので、胎盤と胎児が体から出たらインスリンは破壊されなくなるので産後はインスリンは元の通りになりますよ😊
    その点は安心して良いと思いますよ。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、食事は食べる事も作る事も好きなのですが、今は生きるために、食べている感じです💦

23時の血糖値94でホッとしました。
    まぁ23時の基準値聞いてないので勝手に100くらいかなぁと思っていますが💦

インスリンは元に戻るとの話、安心しました😌
    ありがとうございます✨
    今は物理的に必要量が増えているのですね。
    すごく不安だったので教えて頂けて良かったです!

• 2月24日
  • れーまま

れーまま

私もそんな感じです。
    楽しみだったものが、治療のために変わりました😢
    赤ちゃんのための我慢だと思って頑張ってます✊

血糖値下がってると安心しますよね😌

安心して貰えて良かったです☺️
    お互いに大変ですが、頑張りましょうね!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も赤ちゃんの為に頑張ります😌
    お互い元気な赤ちゃん生みましょう👍

色々と教えて下さって本当にありがとうございました🙇✨

• 2月25日
ゆい

管理栄養士です🙋
長くなりますが…
詳しい状況がわからなかったので…
切迫早産とのことですが、張り止め(リトドリン・ウテメリン等)の内服や点滴はされていますか?
上記の薬は血糖を上げやすいと言われているのと、点滴の場合はブドウ糖の点滴に溶かして投与しているので血糖は高くなりやすいというのがあるのですが投薬は受けていますか?

食事は
・野菜→タンパク質→炭水化物の順番で少し時間をかける
・分割食で炭水化物を摂って血糖を上げにくくする(血糖スパイクの予防)
もポイントになってきます。

糖質制限はケトン体の件だけではなく、タンパク質の消費が増える(不足分は体内の筋肉から使われるので、ただでさえ、切迫で筋力低下するのに更に低下する)など色々影響が出てくるのでおすすめしません💦

そして、れーままさんが仰るように産後にも関わってきます。
職場で出産時に息んだ影響で大腿骨骨折になった方をみたことがあります。
(その方がどういう食生活をしていたかは分かりませんが、妊娠中の栄養素の不足は母体が削られて子どもに使われるとは聞いていましたが、実際にみてびっくりしました😱)

インスリンを打ちたくないのも食事で血糖管理出来るようにしたいのも分かります😊
最後に厳しいことを言いますが、自己流の食事調整をすることで血糖が上がらなかったとしても、本当に血糖管理が出来ているかと言われると出来てるとは言えないのかなと個人的には思うので…
ぜひ、今の思いも含めて病院の管理栄養士に相談してみてください😊
何か聞きたいことがあれば、返信で聞いてもらっても大丈夫ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約2週間前から入院なのですが、今の病院には1週間前に転院してきました。
    今の病院では張り止めは一切使っていないです。
    切迫の原因が頸管長が短い為で張っていないからです。

転院前の病院では入院前と入院中の計2週間、リトドリンの内服を1日3回していました。

それの影響はさすがに、もうないですよね?

食事に関しては焦りで慌て色々調べて食べ順は実践していてトータル30分を掛けて食べています。

分食では
    10:00にヨーグルト&クッキー
    14:00にヨーグルト&プチゼリー
    20:00に食パン8枚切りと低カロリージャム
    を出されておりまして、全て100 キロカロリー程になってます。

夜の食パンだけは怖くてパスコの低糖質パンにしてます。

朝までの時間が空くと、朝食を制限しても食後上がるので、20:30とか21:00とか色々試してみています。
    23時の血糖値もあるので、その事も考えて逆算?しています😞

食後には横になってエアーダンベルを200回とかやって、足首を回す運動とか出来る事やっていますが、効果があるのか💦

完全な自己流制限食なので、本当にこれでいいなかなと思う反面、まだ受け入れ難い自分も居て自分が嫌になります😞

長々と書いてしまって、申し訳ありません💦

大腿骨骨折の話はとても怖いと思いました…😢
    色々受け入れる覚悟もしなくては、と思いました。

一つ質問なのですが、今朝6:30にくるみとアーモンドとカシューナッツを二粒づつ食べて7:50頃に血糖値102でした。

ナッツは血糖値上がりにくいと思ったんですけど、やっぱり空腹時にはダメだったのですかね?

• 2月24日
  • ゆい

ゆい

遅くなり&長文ですみません💦

今、服薬がなければ、血糖コントロールに影響は考えにくいのかなと思うので、そちらは考慮しないで大丈夫そうです。

病院で出ている分割食も血糖が上がりにくいように(炭水化物だけでは血糖が上がりやすいけど)タンパク質(ヨーグルト)も出ているのと食後2時間程度で分割食を摂る目安としてはちょうどいいので、安心して大丈夫だと思います😊
    ただ、やっぱり、血糖が上がるのが心配であれば、気休め程度かもしれませんが、食物繊維の粉をお水かお茶に溶かしたのを食事&分割食の30分前に飲むのも一つかなと思います😊

ちょっと話がそれますが、人の体は飢餓状態や食事時間がバラバラ(食事の時間が開く時も)だと次の食事を食べた時に体が余計に蓄えようとするんです😅
    つまり、血糖が上がりやすくなります。(体内の糖質を脂質に換えて蓄えるため)
    ただ、毎日同じくらいの時間に同じぐらいのカロリー(糖質)等を摂っていると体が毎日、安定して体内に栄養が入ってくる(飢餓状態にならない)と慣れるので血糖も安定しやすくなります。
    受け入れにくいかもしれませんが、夜は低糖質にしなくてもいいのかなとは思います。

エアーダンベルは無酸素運動なので、筋力維持には有効(糖質を取り込むのは筋肉。つまり、維持または筋力量が増えると糖質を取り込める量が増えるのでそれも大切なこと)です😊
    食後の運動は有酸素運動(散歩等)が血糖を下げる&インスリンの効きを良くするのに有効と言われているので、足首回し運動もしないよりはした方がいいとは思います💪

妊娠中は体の見た目だけじゃなく、体内の変化やメンタルも著しく変化するので、色々受け入れがたいのもあるあるですし、受け入れに時間がかかるのは当たり前ですよ😊
    そして、自分以外の妊婦はトラブルなくマタニティライフを過ごしているように見えますが、意外と多くの人が何かしら(切迫流産・早産や妊娠高血圧症やトラブルがなくても出産時に緊急帝王切開になったり)になってます😅
    という私も3人共切迫早産になってます。

アーモンドやカシューナッツも糖質は含まれているので少量でも血糖は上がります😅
    そして、食後、糖質は約2時間、タンパク質は約3〜5時間、脂質は約4〜10時間、血糖の変動に影響があると言われているので、なだらかに血糖値が維持されたのかなとも思いました。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇
    分かりやすくて、とても参考になりました!

食前の食物繊維もやってみます!
    以前、賢者の食卓とか飲んだ事あるので買ってきて貰おうと思います😊
    そして食事中に飲んでいたので、食前にしてみます!

毎日同じ位の時間にコンスタントに食べる事も体に覚えさせる為に重要なんですね!
    気にしすぎず大体同じ時間に同じ様なカロリーで摂取するように心掛けてみます😌

運動も引き続き毎食後必ず継続します💪

中期に入ったら色々ベビー用品とか買いに行ったり、今しか出来ない事するんだ!って思ってたのに、そういう気持ちも消化出来てないから余計に悔しいというか、虚しいというか、何とも言えない感じです😞

でも、おっしゃる通り私の他にも入院している人はここにも沢山居るし、みんな何かしらトラブルはありますよね。
    まだ全部消化出来ないですが、少しづつ色んな事を受け入れて前向きに過ごしたいと思います😌✨
    まずはお腹に長く居て貰う事が目標なので頑張ります!

沢山教えて頂き、本当にありがとうございます🙇

• 2月26日