※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
家族・旦那

私が心狭すぎなんでしょうか?わがままなだけですか?(;_;)旦那のことです…

私が心狭すぎなんでしょうか?わがままなだけですか?(;_;)旦那のことです。
現在妊娠14週の初産婦です。とりあえず悪阻がおさまり、だいぶ普通に動けるようになりました。日中はひとりで 家事は動ける午前中のうちにおかずを作り置きしたり、洗濯、掃除機がけをやるようにしています。
ですが、これらのことをやるのでまだいっぱいいっぱいでお風呂掃除など細かい部分まで手がまわりません(--;)
というかすぐに体がしんどくなり、座ったり横になったりです。悪阻がおさまってから眠気も多くなり昼寝もしてしまいます…。
旦那は帰りが遅く、毎日21時過ぎないと帰ってきません。私がLINEで『今日はおかず2品しかつくってない、ごめん』と言ったら『出来ることやってくれてるだけでありがたいよ!俺帰ったら風呂場の排水溝やるわ!』と言ってくれたんですが、次の日LINEで『ごめん。俺も何も出来なかった。』と、来ていました。
仕事で疲れすぎてのことだとは思います。仕方ないのかなとはわかってます。でも、自分からやると言っといてやっててくれなかったことにすごく腹が立ちました。だったら言うな、とまで。
しかも俺もってなに?と。『も』って?
私がなにもしてないから俺もみたいな。本当にそういう捉え方は よくないかもですが、どうしても旦那を信用出来ないし頼りにもしていません。こどもが産まれたあとのこともこのままだと不安です。本当頼りにならないなと考えてしまいます(;´д`)
私の考えがおかしかったら指摘してください!どんな意見でもいいのでお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

しぃさん

手伝ってくれようとしてくれた気持ちだけでも嬉しくないですか?

仕事で疲れてたなら仕方ないと思います...

• fresh

fresh

確かに気持ちはすごく嬉しかったです!
    ありがとうございました(^-^)

• 3月18日
  • しぃさん

しぃさん

妊娠中は情緒不安定でいらつきやすいので旦那さんの言葉に過剰に反応してしまいますがポジティブに受け取るよう心がけるとああさんの体や赤ちゃんにもいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

自分は完璧に家事こなせないのにせめないで手伝おうともしてくれる素敵な旦那
    お互い疲れたり体がしんどかったり大変だけど頑張ろう
    くらいの気持ちでいると楽かもしれません♪

• 3月18日
  • fresh

fresh

とても良きアドバイスありがとうございます(;_;)

• 3月18日
  • しぃさん

しぃさん

いえいえ!
    妊娠初期で体辛いと思いますが短い妊娠期間楽しんで幸せな家庭を築いてください╰(*´︶`*)╯♡

• 3月18日
りっちゃん

携帯に向かってお前と一緒にするなばーか
って、言ってあとは気にしない方がいいですよ!
考えすぎて落ち込むの赤ちゃんに良くないような気がします😭

• fresh

fresh

確かに赤ちゃんによくないぐらいストレス半端ないです(;_;)

• 3月18日
さんさーん

ああさんは妊娠されて体の変化がありますが、男の人は分からないので仕方ないかなぁとも思います。(>_<) まだ出来なくてごめんねと謝ってくれてるんだから優しいかなぁとも思います(*^^*) おかず2品しか作ってないとか入れなくても
これだけ頑張ったから許してね~と謝らず褒めてもらえるような言葉に誘導してみてはどうでしょうか(*^^*) 旦那さんなりに頑張って支えようとしてくれるかもなのでもう少しだけ待ってみてあげて下さい!
それに赤ちゃんが生まれてから少したって初めて父親の感覚がでると私の旦那は言ってました(v_v) 期待せずがストレスになりませんワラ。
お体気を付けてくださいねヾ(o´∀`o)ノ

• fresh

fresh

そうですね!期待しない期待しないと日々自分を言い聞かせていこうと思います!

• 3月18日
あい

妊婦の辛さって、本当に
男の人には分からないですからね、、、
私が結婚して学んだことは、
相手に期待しないことです!笑
今回の場合は、自分からやると宣言されたから
期待するのも無理ないですが💦
でも、出来ることやってくれるだけでありがたい!って
そんなこと言ってくれる旦那さん、
羨ましいですよ?😭😭💕
妊婦っていいなー。家でのんびり
寝てるだけでいいんだもん。っていう旦那さんって結構いますから。
とりあえず今回は、
旦那さんの、思いやりの気持ちだけ
ありがたく受け取りましょ☺

• fresh

fresh

そうですね…これが毎回だと我慢出来なくなりそぉですが(;´д`)

• 3月18日
ろりん

旦那さんが「つわりがきついのは分かるけど合間合間ですればいいじゃん」とか思ってたら悲しくなりませんか?
悪阻がひどいああさん、
仕事が遅くまである旦那さん、
どちらも大変なのだから
責めるのは違うと思いますよ。
イライラする時期だから仕方ないのでしょうが、自分が完璧にできないのを
自分は「仕方ない」と棚にあげて相手を責めるのは違う気がします。

私は出産するまで悪阻がひどくて毎日吐いてほぼ寝たきりで家事できなかったので旦那に手伝ってもらってましたが、もちろん完璧にはしてくれません。
それでもちょっとでもしてくれただけでありがたく思ってました。
相手に不満を思うのなら
まず自分が完璧にできてからだとおもいます💦

• fresh

fresh

そうですよね。自分も完璧に出来るわけじゃあないのに違ってますよね。。。
    ちなみに悪阻はおさまってるのに、家事がままならないのもストレスになってるのかもしれません…。

• 3月18日
naami

妊娠中はなにかと思い通りにいかず
ストレスも溜まりやすいです。

私もしょっちゅう昼寝して
家事を手抜きにするこがありました。

ああ さんは、家事に料理に
とても頑張っていらっしゃると思います。

でも旦那様も同じように
夜遅くまで仕事をして、
家事の手伝いもしようとして、
素晴らしいと思います(^^)

「俺も←」というのは
言葉の綾じゃないでしょうか^^;
「ああ さんが何もやらずに
昼寝ばかりしてる」とは
思ってないのでは?

そうでないと、「手伝う」なんて
言わないですよ(^^)

旦那様なりに手伝おうとして
協力しようとしているみたいなので
今回のことは許してあげて、
お互い負担のないように
家事分担を決めてみてはどうでしょうか?

産後はもっとああ さんが大変になるので
今のうちに旦那様が出来ることをお願いして
慣れさせるのも有りですよ(笑)

• fresh

fresh

そうですね!頑張って慣らします!

• 3月18日

言ったならやってほしいですよね😭💧
でも男の人あるあるじゃないですかね。
うちの旦那も、明日〇〇する〜とか、言ってこっちは、少し期待するじゃないですか。
でも実際やらないのがほとんど😒👎
もーやるやる詐欺ですよ。結局期待しない事が1番腹立たないし、やってくれたら喜びは2倍だし!でも、頑張って自分で全部やる必要はないですよ✨今は妊娠中ですし、体の事1番に考えて下さい☺️私は本気でやって欲しい時は休みの日とかに、今やって!!とやらせます。

• fresh

fresh

なるほど!そうですよね、期待しすぎるからダメなんですよね。。やるやる詐欺は本当腹立ちます!

• 3月18日
くろねこ

出来ることだけでもやってくれてありがたいって思ってくれてるだけいい旦那さんだと思いましょ♡
たぶんああさんも、ホルモンバランスで普段より考えすぎたりイライラしてるのかなって思います😢
もっと理解ない男なんか、ぐーたらするなとか言うらしいですからねー。。
私なんか初期は3ヶ月くらい夕飯作れなかったし家事一切してなかったです💦
旦那帰り23時とかなのに、何も出来てなかったですー。
悪阻もおさまったとのことですが、ご無理はしないで下さいね^ - ^

• fresh

fresh

お優しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    確かにホルモンバランスのせいなのか…自分が自分ではないような感覚もあります(--;)

• 3月18日
あやーん⑅

そんなに全部完璧にしようとしなくてもいいんじゃないですか?((*´∀`*))
ほどほどに手抜きしてやって行かないとこれからもっとお腹も大きくなって動くのも大変になると思うので、今以上にストレス溜まっちゃいそうで心配です(´・ω・`;)

• fresh

fresh

私もそう思います(;´д`)
    これからが大変だというのに、この考え方…自己嫌悪に陥るばかりですー。
    完璧を自分にも相手にも求めちゃってるんでしょうね。だめですね……

• 3月18日
ちゃちゃ

確かに「俺も」には、ん?と思ってしまいますが、ありがたいの言葉や、頼んでないのに、俺がやるわ!とやろうとしてくれてる気持ちは嬉しいくないですか?私の旦那は家事育児全くしないのでちょっぴり羨ましいです(笑)でも普段の生活が分からないので、いつも口だけのやるやる詐欺ならそう思ってしまうのは仕方ないですよね。

• fresh

fresh

くちだけのときは、今回が初めてではないですが、段々改善されてきたと思ったらそんなこと言われたのであたまに来たんです(;_;)
    気持ちは嬉しかったんですけど、内心あまり期待したくなかったです。

• 3月18日
かりん

旦那さん優しいですよ❤
うちは家事は一切しないです笑
悪阻中は家事代行にきてもらってました笑

• fresh

fresh

優しいんですかね。。
    そう言っていただけると救われます(;_;)

• 3月18日
ゆかり

妊娠中はイライラしたり急に寂しくなったり悲しくなったり、情緒不安定になりがちですよね(ノД`)

率直な感想ですが、旦那様いい旦那様だと思います!できることやってくれるだけでありがたいと言ってくれる所とか、手伝おうとしてくれる所、できなくてしっかり謝った所。素敵だと思います(^^)

やると言ってやらない事が、毎度毎度だとイラつきますがw

そしてああ さんの心が狭いとも思いません(^^)むしろ頑張りすぎてるのではないでしょうか?辛いなら妊娠前のように頑張って完璧になんて無理です。ご飯だって毎日手作りでなくても旦那さんには外で済ましてもらったりお惣菜やお弁当の日があっても大丈夫だと思います!

きっとお仕事して疲れて帰宅して、温かい手作りのご飯があって、家が綺麗に片付いていたら最高でしょうが、きっと旦那様はそこまでを今のああ さんには望んでいないと思いますよ(^^)

旦那様にも甘えながらできることをできる時にしながらお腹の赤ちゃんを大切に育ててください♡

• fresh

fresh

確かに旦那は今の私に完璧は望んでいないと言ってくれました。のりこさんの暖かいお言葉、たいへん嬉しく思います(;_;)ありがとうございました(^-^)

• 3月18日
トトロ

こんにちは😃
メールの返事ですが、もし旦那様が、俺 は、出来なかったとなってたらそれにも、はぁ?となりますか?
私(ああさん)が大したことやってないってこと?!になりますか?
ああさんが、おかずの数が出来なかったと言ったから、俺も、となっただけなのではないかと思いますよ😌
今までも何度も言ってたのにやってくれなかったことがあるから多少信用出来ないのかもですが...
最近は(改善されたと他の方へのコメントで)そうではないのでしたら、考え過ぎではないかと思います😊
確かに口だけはやるやる!と言っててやらないのは質が悪いですが、時々出来なかったというなら人間そんなに完璧ではないので、ちゃんと頼ってもいいかと思いますよ✨
頼ってくれないからもうやらなーいってひねくれ者もいると思うので、じゃんじゃん頼って誉めて沢山やってくれることを増やしていけるように🙌
お身体に気をつけてくださいね😆

• fresh

fresh

『俺は』となっていたら、違う意味で、は?ってなったかもです。逆に嫌み?みたいな。。
    結局なに言われても気にくわないんでしょうね(--;)
    じゃんじゃん頼ってみようと思います。

• 3月18日
つぐみ

旦那様、協力しようと思っているだけ素敵だと思います!
ああさんも悪阻キツイのに家事頑張ってエライですよー!

私も同じ週数ですが悪阻で2ヶ月間料理作ってなくて、夫に夜は社食や外食してもらっててやっと今週から作り置き再開です。

お風呂掃除、2人ともシャワーのみなので毎日するのは私がお風呂出るときに浴室内をシャワーかけて排水口の髪の毛取るくらいで毎日は排水口の中まで掃除してません。

ご主人が文句言ってこないから自分のペースで家事こなせればいいんじゃないかな?と思います。
完璧に頑張ろうと思ったからこれからもっと大変になると思います。
わが家も主人の仕事が忙しいので家事は全て私のペースで行っていますが特に文句も言ってこないので変えるつもりもありません。

• fresh

fresh

多分完璧にやらなきゃ感が私は強いんだと思います。。
    出来るわけないのに。。こんな自分が嫌になります。
    今まで寝込んでたぶん、取り返さなきゃ!!ってゆう気持ちがどうしても先立ってしまって(;_;)

• 3月18日
あやか

こんばんわ!

うちもやるやる詐欺すごいです。
悪阻がひどくて何もできないって言ったら俺やるよ!と言ってくれて真に受けていたところ、もっとちゃんとやろ?と翌日言われポカーンでした笑
今は笑ってこういう人だって思えますが、当時はみぞおちに一発くらい入れたい気持ちでしたよ…

みなさま仰っていますが、色々ナイーブで普段だったら、まーいっか!で済むようなこともずーっとぐるぐる考えちゃいますよね😣

わたしは笑いながら、やるって言ったでしょ!!!!一回もやってくんない!!!って友だち一同いる前でやりました!笑
それでもやってくれたことないですけどね笑

うまいこと自分を納得させて、ゆる〜くストレスフリーになれますようにっ!