※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。一日のミルク摂取量や体重増加について教えてほしいそうです。母乳とミルクのバランスについても不安があるようです。

生後3ヶ月 ミルク量について
明日で生後3ヶ月になります。
皆さんのお子さんは一日どのくらいミルク飲みますか?
回数と量を教えていただきたいです!
それと、その量で日あたりどのくらい体重増えているかもわかれば教えほしいです。

うちの子は一日6回で夜中の1回以外はミルク足していて、母乳がそんなに出ていないと思うので
ミルク100を基準に足していますが、毎回飲む量が違くて一日トータル600~700くらいだと思います。
160を6回とか飲ませてる方って900以上のんでるってことですよね?
昨日体重測ったら10日で600gも増えてて
あんまり飲んでいないのになんで!?とビックリしてしまい、ミルクも20くらいしか飲まない時もあるし、
母乳も搾乳しても20分で60とかしかとれないので、
意外と母乳が出てるとかもないと思うんです。
太りやすい体質なのでしょうか。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

3ヶ月の頃は160ml✕5回たまに6回でした😊
だいたい36g/日とかだったと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    毎回160飲めるのすごいです👏
    ちょうどいい感じに増えていたんですね✨

    • 2月24日
れとろぷりん🍮

体重はベビースケールで
同じ条件で測っていますか??
そうじゃなければ誤差も
あると思うのでそれほど
気にしなくても大丈夫かと
思われます😌

うちも体重を
抱っこ+大人-大人だけ
で測っていましたが
その日によってマチマチでした💦

3ヶ月1日の時にベビースケールで
測ってもらったら
30g/日と助産師さんに
計算してもらいましたが、
1ヶ月検診の時からだと28g/日で
2ヶ月の自宅で測定した時からだと
18g/日しか増えていませんでした😱💦

因みに完ミでめちゃくちゃ飲みますが
それでもあまり増えてない気がして
産後ケアで相談したら
大丈夫だよ〜と言われました😊✨

うちは飲みムラが凄いので
参考になるか分かりませんが
3ヶ月前後の時の飲んだ量の
画像あげておきます✨

160〜200を5〜6回がベースです😌
1日800以上飲まないと
うちの子は足りないようなので
寝る前で合わせたりします💦

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    体重はベビースケールで測っています!
    今回は授乳直後に測ったっていうのもあるので、その分多くなっていたと思います💦

    子供によって沢山飲んでもすごく増えるというわけではないですよね💦
    でも、1回に200も飲めるなんてすごいです👏✨

    ご機嫌なのであまり気にしないようにしたいと思います!

    • 2月24日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    そうだったのですね😊✨

    200を飲めるようになったのは
    3ヶ月ちょっと前からで
    2ヶ月以降は夜寝る前とかは
    飲むことも稀にありました😂

    発育曲線の中におさまっていて
    突然右肩上がりとかに
    ならなければ心配ないと思います🥰

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!✨

    情報過多な世の中なので色々気にしちゃってましたが、発育曲線の中におさまっていられたらいいなとおもいます^^
    ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

夜中は母乳のみで、一回70〜120で足してます🍼
一日480〜520くらいでバラバラですが大人と同じように赤ちゃんも飲みたい時とそうじゃないときがあるから体重増えてれば大丈夫と言われました!
40g/でした!

  • ママリ

    ママリ

    順調に増えていますね✨
    赤ちゃんも気分がありますもんね!
    体重も前は頻繁に測ってすごく気にしちゃってましたが、たまーに測るようにして気にしないようにしたいと思います!

    • 2月24日
ぷにか

120〜140を7回ぐらい飲んで1日46g増えてます!

  • ママリ

    ママリ

    順調ですね😊
    7回も飲めるのすごいです👏

    • 2月24日