※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
家族・旦那

小1の息子が国語の文章問題でストーリーを読まずに答えを探している。将来の影響を心配している。どうすれば最初から最後まで読んでくれるか悩んでいる。読書感想文も興味ないときは適当に書いている。算数の問題は短いと読む。

1年生の国語の文章問題についてです😂

小1の息子。国語の文章問題を解く際、ストーリーを最初から最後まで目を通しません💦
まず初めに問題文を読み、問題文と同じ文言を探してその前後から答えをみつけて書いています。

まだ1年生の簡単な問題なので100点は採れますが、学年が上になるにつれ影響でてきますよね?💦
将来つまづきますよね…

どうやったら物語の文章最初から最後まで目を通してくれるのでしょうか?😭

ちなみに読書感想文も興味ある本は最初から読むけど、興味ないと適当に本のなかの文章に←のところが感動しましたとか書いています…😢

算数の問題くらい短ければ読んでくれます。

コメント

ももかっぱ

賢い‼️
それ大学入試のコツで塾で習ったやり方です。
それを私は子供にも教えてます💦
賛否両論あると思いますが、国語の問題は、基本的に作者や物語の登場人物に気持ちを馳せたとしても問題の答えには辿り着けず、作問者の意図(問題作った人の意図)に沿った答えをしないといけないので、問題文読んで、その前後に答えがあるのでそれを抜き出すのが正解に辿り着く手っ取り早い方法なので、テストの点を取るという意味では、その方法が1番というか💦💦なので、それは学年上がっても使える方法だと思います。
ただ文章を読むということに関してはそれだと都合悪いので、本を読めてれば問題ないかなーと思うのですが💦💦

長めの文章の本を読むのは苦手ですか??

ある意味賢いやり方で、うちの子ならむっちゃ褒めちゃいます😂効率いいので、テストなどはその方法でやっていいから、本を読めるように好きなジャンルの本を探すかなー。でも一年生だからまだまだ長めの本読めなくても気にしないです!

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

お返事ありがとうございます。
    息子みたいな方法もあると知り、少し元気がでました😂

最初はゾロリやサバイバルシリーズみたいなコミック系ばかり読んでいて興味ある本以外は長文の本なんて読みません💦少しでも興味あったら読ませるようにしてみます😂

• 2月24日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

息子さんの方法の方が断然テストの点数取れますよ👍

コミック系でも読めたら全然大丈夫だと思います‼️

• 2月24日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

ありがとうございます!安心しました😊

• 2月24日
はじめてのママリ🍊

私も賢いと思いましたー!!
うちの子は読むのが苦手なので見習って欲しいです😂
抜粋して要点を理解してるって事ですよね✨

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

お返事ありがとうございます!
    ちゃんと理解しているのか、何となく応えているのか…たぶん後者です!(笑)

• 2月24日
○pangram○

解き方としてはそれで良いのでは?と思います。

普通に読書は出来るんですよね?

まず文章を読む前に問題を読みますから、それで良いと思いますが☺️

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

お返事ありがとうございます。解き方これでもいいのですね!安心しました😊

• 2月24日