※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
住まい

上棟式についての質問です。旦那の家族が来ることになり、疑問に思っています。皆さんはどうでしたか?

お家を建てた人建ててる人に聞きたいです!
今日上棟式なのですが誰が行きましたか?
私的には、主、住む人が行けばいいと思うんですけど、謎に旦那の方の家族御一行来るみたいで、謎で仕方ないです。
しかも旦那の祖父母も来るみたいで、孫の家まで顔出さないでくれって思うし、しかも従兄弟も来るって言っててどんな家だよって思いました。
皆さんどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住む自分たち(旦那と私)だけ行きました!

ままり

私達夫婦と両家の両親集まりました!

レイラ

住む家族と両親4人です!
コロナ禍で、上棟式後はお弁当をみんなに配って終わりでした。
餅まきとかしないんですよね?田舎だと餅まきした後に上棟式後にみんなで宴会とかしてたのでそういうイメージでくるんですかね😅?

はじめてのママリ🔰

笑いました😂👏
その状況なら間違いなく
どんな家だよ。
って私も思います🤣
地域性なんですかね??

はじめてのママリ🔰

餅まき予定の時は、親きょうだい、叔父叔母を招待。式後は上棟した家の中でお祝い料理食べる予定でした!(地域柄の習慣だと思います!)
コロナ2年目?で、人を集めるのは良くないかも!ってことで、餅まきも食事もなし!特に式らしいこともなく、大工さんたちにいろいろお礼して終わりました!

はな

餅まきみたいな昔ながらの本格的な上棟式なら、そこまで集まるのもまぁわりとあることかな?と思います!
うちは式というようなちゃんとしたことはしなかったので家族だけです。

うーちゃんままん🔰

我が家は上棟式はしなかったけど、昨日だったので、子どもとあたしだけで見に行き、午後から飲み物の差し入れを持って、出勤前の旦那と行きました。
住む人だけで十分ですよ。

はじめてのママリ🔰

考え方次第かな!と思いました😊
お祝い事なので人が集まる事はおかしいとは思いません🧐
私が家建てた時は両親、義両親、近所にいる従兄弟が見に来ました。(短時間)
上棟した時のあの家の姿はもう一軒家を建てたりしない限り見る事のできたい姿なので😌