※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
ココロ・悩み

2歳、3歳での授乳に悪影響はありますか?1歳10ヶ月の次女が卒乳の気配がなく、周囲のプレッシャーに悩んでいます。

卒乳を待った方で2歳超えても続いた方、いつごろ卒乳しましたか?
2歳、3歳での授乳はなにか悪影響があるのですかね?

おっぱいだいすきな1歳10ヶ月の次女ですが、卒乳の気配がありません・・
保育園に通っていて、朝と帰ってすぐのお風呂上がり、寝る前に授乳しています。
減ってきましたが、夜中も時々ほしがります。

ご飯はモリモリ食べ、成長にはとくに問題ありません。
保育園に通わせているので、気持ちの部分で心配もあり、断乳はあまり考えず、本人に任せたいなと思っているのですが・・

周りにはなぜか?後ろめたい気持ちが出てきて「授乳中」とは大きな声で言えなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ないと思います…🤔
2歳4ヶ月吸いたい時に知ってます😂
上の子は3歳4ヶ月で卒乳しました😇
私はめちゃくちゃストレス感じましたけどね

ひらまま🔰

2歳2ヶ月頃まで授乳してました(^^)

私もぴよのこさんと
同じ考えでした🙋‍♀️
まだ授乳してるの?
もう2歳になるよね?とか
よく言われてましたが、
えー、2歳だと
やめなきゃいけないんですかー?
ってしらこく聞くと大体、
いやそんな事ないと思うけどね!
って言われてました。笑
じゃあ聞くなよって感じです😂

後ろめたい気持ちなんて
感じる必要全くないですよ!
貴重な時間ですからね(^^)

A

上の子はあまりにも夜泣きが酷かったので一歳で断乳しましたが、下の子は2歳半だけど授乳してました。
3人目を妊娠して切迫になってしまったので泣く泣く卒乳しましたが、出来る事なら3歳まであげたかったです。
特に病気した時とか飲食拒否だけど、パイだけは飲んでくれるので栄養も水分も心配なかったし、WHOでも3〜4歳頃まで推奨されてますよ🥹
免疫もあげ続ける限り移行されると見たような気がします🥹

ママリ

自発的に自分で卒業してくれればいいですが3歳になっても卒業できず困っている投稿などもみるのでママさんがよければいいんじゃないですかね😅💦