※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が大変で孤独を感じることがあります。同じような経験をされている方はいますか?

6ヶ月の男の子を育てています。旦那の仕事が忙しくほぼ毎日ワンオペです。子どもはかわいいし大好きだけど、だんだん何をしてあげたらいいのか分からなくなってきてしまい2人の空間が辛くなってしまう時があります。転勤族でママ友もいないしできるだけ散歩に出かけるけど子と2人きり。大人と話せない。1人でお風呂入れたり離乳食あげたり、子供も私ばかりでつまんないだろうなーとか、なんだか孤独だなと感じてしまいます。子どもが起きてる時はできるだけ相手してあげないとという気持ちか強く1人時間もほぼないです。子供のお昼寝時間はほぼ家事に消えてしまいます。旦那も仕事を頑張ってくれてることも分かってし、他のママさんも頑張られてるし、私だけじゃない!私も子育て頑張らないと!と思うんですけど楽しく子育てできてないです。いろいろ考えてたら涙が出る時もあります。
同じような方いらっしゃいますか?
 

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時はやっぱり孤独感ありました。
たまに友人と会ったり、母に電話したりして気を紛らわせていたけど…。


でもふと、そんなに気負わなくても良いなと思いました。
別にご機嫌ならずーっと相手にする必要ないし、家事なんて最低限掃除と料理だけしてれば何とかなるし、みんな上手いこと手ぇ抜いてるんですよね。
だからあんまり思い詰めないでくださいね🥲
無理しなくても大丈夫!
もう頑張ってるんだからこれ以上頑張らなくても平気ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎日母に電話しています😣👶が起きている間は相手してあげないとと気が張ってしまっています😣
    最後の言葉に涙が出ます😢ありがとうございます😢

    • 2月24日
きき

毎日お疲れ様です。
私も一人目育児辛くて毎日泣いてました。
気づいたらポロポロ涙出ていて😢
世界から取り残されている感じ、孤独感、あの気持ちは一体何なんでしょうね。
YouTube見て笑ってみたり、好きな曲で癒やされたり、ストレッチも良いですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です😢本当に孤独ですよね😢そこに👶の発達面等の心配ごとも気にしたら尚更自分の心が押しつぶされそうです😢
    👶には隣で寝返り頑張ってもらいながら明日YouTubeでストレッチしてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
毎日向き合ってあげたい気持ちがあるのに、息子に動画見せて携帯いじったりしてしまっています…現実逃避というか…可愛いのに、大好きなのに、なんだか辛いですよね💦

うちも夫が激務で、当直も緊急呼び出しもあるし、休みは月に1~2日、夫も常に疲れていて休みでもあまり頼れない、連休は年に一度の夏休みのみ…実家も働いてる父しかいなく義実家も遠方…ママ友もいないです😭しかも息子は寝るのが苦手な子で夜も昼も添い乳からの私にピッタリくっついてないと寝ない子で家事もままなりません…家事してると抱っこ抱っこで足にしがみついて泣いてます🦵😂
さらに離乳食拒否で成長曲線ギリギリアウト、お風呂も大嫌いで毎日泣いてます🫠
チャイルドシートやベビーカーは完全拒否で吐いても泣き続ける頑固者です。いわゆる《育てにくい子》なんですね…。

この前義母が手伝いに来てくれたのですが、その間は本当に楽しく子育てが出来たんです。あぁ、私疲れてたんだ、私だって余裕があればちゃんと子供と向き合ってあげられるしいいママできるじゃん、と思って少し自分を許すことが出来ました。

でも、義母が帰ったら元通りです😅
最近はなるべく予定を作って家にいないようにしています。
そして、まだ6ヶ月とのことなので、これからもっと反応が豊かになってきたり、好きな物事が徐々に分かるようになるので、そうするとまた今よりは違うと思います!私も、これから言葉を話すようになってきたり、意思表示してくれるようになれば少しやる気もやりがいも出てくるかなと思ってます😂

お互いワンオペ育児、ゆるっと頑張りましょう👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も当直あるし呼び出しもあります😣それ以外にも資料づくりやら本当に忙しそうです😢
    どんな予定作られてますか?ママ友もおらず、👶のねんねのことや授乳のことを気にしたらなかなか外出できずにいます😢
    コメントありがとうございます😣ゆるく頑張ります😣

    • 2月24日