※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
子育て・グッズ

娘が飲み薬を初めて飲む方法や、おっぱいのあげ方について相談です。飲み薬は水に溶かしてあげれば良いですか?おっぱいは朝昼晩のどのタイミングにあげたらいいでしょうか?

21日で5ヶ月になる娘です。
先ほども、鼻水咳などで質問させて頂き耳鼻科に行ってきました。飲み薬を貰ったのですが今まで一度も飲ませた事がなくどうやったらいいかわかりません。
お会計の時に受付の人に聞いてはきたのですが、とても愛想が悪い人であまりしっかり聞いてこれませんでした。
粉薬は水に溶かして水状にしてあげていいですよね?受付の人には少量の水で固めて上顎につけてあげればいいと言われたのですが、まだ離乳食もあげたことないしはじめは離乳食もおもゆ?ですよね?上顎ににつければ飲んでくれるんですかね?
また、毎食後とありますがおっぱいは時間を決めてあげていないので朝昼晩はどのタイミングにあげたらいいかわかりません。
すみませんが教えてください(ーー;)

コメント

mopiy🍼

粉薬でしたら、
ほっぺの内側とか上顎につけてましたよ!唾液で流れていきます( *´꒳`* )

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    粉のままほっぺの内側とかにつければいいですか?また、朝昼晩はまだおっぱいなんですがどのタイミングであげていましたか?

    • 3月18日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    わたしはそうしてました( *´꒳`* )
    自分の手を清潔に洗って、赤ちゃんの唾液で指を湿らせて、粉薬を指につけて、ほっぺの内側に!て感じで。

    何回のませるんでしょうか?
    わたしは母乳まえに薬あげて、母乳で流し込むみたいな感じにしてましたよ!

    • 3月18日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    毎食後3回です。朝昼晩と書いてあります。
    おっぱいなので、娘が飲みたいときにあげているのでタイミングがわかりません。

    • 3月18日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    薬と薬の間何時間開けてとかゆわれました?言われてないなら4時間くらいあけとけば大丈夫とおもうので、朝起きた時、昼頃の授乳、夜頃の授乳、で時間きっちりやなくてもいいとおもいます。

    • 3月18日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    全然何も言われませんでした、
    聞こうと思ったのですが、受付の人がとても愛想が悪いし薬あげたこと無いからあげ方を聞いても不親切だったのでしっかり聞いてこれませんでした。
    4時間あければいいんてますね!
    わかりました。ありがとうございます

    • 3月18日
aab

粉薬は数滴の水で練って団子状にしてほっぺや上顎につけて、そのあとすぐにおっぱいあげたら飲みやすいと聞きました。
それか、哺乳瓶があるなら水状にして乳首の部分に注いでそれを吸わせるか。
私はずっと哺乳瓶の乳首であげてました◡̈*

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    哺乳瓶あるのでそれであげてもいいですね。
    すみません。毎食後3回と書いてあるんですがまだおっぱいなんですがタイミングがわからないんですがいつあげればいいんですかね?
    おっぱいは欲しがったりした時にあげています。

    • 3月18日
  • aab

    aab

    お薬によって何時間あけるかは変わってくるかも知れないので、ハッキリしたタイミングはわかりませんがうちは4時間以上あけてご飯をあげているので大体それくらいでいいのではないでしょうか◡̈*

    • 3月18日