※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家帰省が憂鬱で眠れない。義実家との付き合いがつらい。夫も子どもも大切だけど、義実家への苦手感が増している。どうしたらいいかわからない。

義実家帰省が憂鬱すぎて眠れないです。吐き出させてください。支離滅裂ですみません。

義実家が遠方なのですが、近いうちに帰省することになりました。何度も催促されていましたが、移動に一日かかるので大変なのでと断っていました。
顔合わせや結婚式の時からとにかく自分の話、自分のペース。夫婦で決めていた予定なども結局全部やりたいように変えられます。初孫なこともあり臨月の頃は毎日のようにまだ?の連絡。生まれたら、産んでくれてありがとうと来て、連日写真の催促。送ったら送ったで出産準備や育児に口出し。(誰でも知っているようなめちゃくちゃ初歩的なことです) こちらの返信は無視です。お宮参りでも予定になかったことを突然やるように言ったりととにかく付き合うのがしんどいです。
LINEが来るだけでものすごく憂鬱な気持ちになり、何日も引きずります。
いまだに思い出すのがつらくて、この先何十年も付き合いがあるのかと思うと自分がこの世からいなくなってしまいたいと思うくらい苦手です。その反面自分にもしものことがあったらこの子は義実家に引き取られていいようにされてしまうのではと怖くなり、ちょっとの体調不良でも過剰に調べて病んだりしてました。(もっと大変な人はいると思います。自分のキャパが狭すぎるのは承知していますし、情けないと思っています。すみません)
本当に最低なことを考えていて自分でも嫌になるのですが、タイムスリップできるなら結婚しません。夫のことも子どものこともとても大切なのにこんなことを考えてしまう自分も情けなくて大嫌いです。
夫はわたしの家族とも仲良くしてくれています。わたしと親の間に立ってくれています。申し訳ないです。
この先どうしていったらいいでしょうか。帰省や今後の付き合いのことを考えると動悸がします。怖いです。相手は変わらないし、自分が変わるしかないと思ったり、近くに住んでいる人を思えば大したことではないと思ったりしてみるのですがそれでも憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。子どものことは可愛くて大好きで大切なのに、子どもが生まれてから一気に義実家苦手が加速してつらいです。

コメント

月見大福

ご主人は味方になってくれてますか?
味方になってくれないなら離婚案件。真剣に考えていいと思います。
味方になってくれるなら、まずLINEとかの連絡はご主人経由にしてもらって、直接来ないようにしたらいいと思います。
帰省に関してはご主人とお子さんだけで行ける年齢になってから行ってもらえばいいと思いますよ!
帰省なんて絶対しなきゃいけないもんでもないですから🤔
性格が合わない人とは例え親でも付き合わなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方してくれてはいますが、夫の言うことも聞かないです…。連絡も夫経由ですが直接言いたいことはわたしに来ます。
    孫への教育方針がすごくて、自分がいないところで何されるかわからなくて怖いです…。大きくなってきたら気にならなくなりますかね😭
    ありがとうございます、無理に付き合わなくていいと思ったら少し気が楽になりました…!

• 2月24日
  • 月見大福

月見大福

直接来るならブロックしとけばいいですよ🙌
    着信もLINEも全部ブロックでいいです。
    所詮は他人なので、気を使えない人とは真面目に付き合ってたら疲れます😮‍💨
    自分がいない所で云々思うほどご主人が信頼出来ないならやめた方がいいですよね😂
    教育方針については子供が大きくなれば、子供の意思で拒否もするでしょうから、安心して会わせられるようになってからでいいと思いますよ。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEが来るたび義母かもと不安になるので、そうします…。
    ですね…。自分で判断できるようになるまでは安心できないです…。
    こんな時間に本当にありがとうございます😭

• 2月24日
りる

帰省しなくて良いんじゃないですか…?
私は息子の時両家共に1時間の距離だったので、子供の予防接種が全部終わってないことを理由に私たちから行くのはやめました💦

義実家は義父のみですがとっても良い方ですが、親族が…っていう状況もあって子供が1歳半すぎるまでは帰省やめてました.
代わりに向こうが会いにきてくれるのは都合がつけばOK、行事に呼ぶことにしてこっちの移動による心身の負担だけは軽くしました。

インフルエンザも流行ってますし、写真動画だけでも今は仕方ないと思います…どうしても会いたいなら規制にかける分、向こうが会いにきてくれてその時のホテル代を負担したほうが私はまだマシって感じてました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…。わたしもしたくないのですが高齢の親戚に会わせたいと言われています…。こちらが行くしかない感じです。高齢なのでもしものことがあったら渋ったわたしの立場がなくなるだろうなと思います。
    インフルや予防接種を理由にしても大丈夫で一蹴されます。なにを言っても私が神経質だということになります。
    でもありがとうございます!🙇

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

こんなに嫌がってる事旦那さんは知ってるんですか?
知ってるのに行こうとしてるならこの先も言いなりです。子供が大きくなっても旦那と子だけで帰省なんて私は絶対に無理です。
私の子は小学生ですが旦那の危機管理の無さや危険予知が甘すぎて信用できません。

帰省したらまた何かあります。お子さん6ヶ月なら離乳食で勝手な事されたりなどな容易に想像できます。
行かなくていいですよ。体調悪い事にしましょうよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知っていて、義実家の方にも言ってくれているのですが帰省をなくすことはできなさそうです。ホテルに泊まることが気に入らないみたいで話が進みません。自分抜きの帰省は考えられないですね…。
    離乳食本当に嫌です。産前からよくわからないアドバイスされてるので、向こうでBF食べてくれなかったらどうしようととても不安です。

• 2月24日