※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ!!
家族・旦那

よく義両親が嫌だと質問で見かけるのですがむしろ仲良くなりたいと思っ…

よく義両親が嫌だと質問で
見かけるのですが
むしろ仲良くなりたいと思ってるの
ですがどうしたらいいですか?笑
決して悪い義両親ではないのですが
旦那の家庭事情が複雑で
旦那と義母、旦那の妹は血が繋がっています。義母は再婚しているので今の義父とその二人の間に息子(小学生)がいます
そして旦那の妹と旦那の義父は絶縁しており、旦那も私も義父は嫌いではないですが妹の方が仲良くしています。

出産祝いや初節句、0歳児へのお年玉
までいただいているのですが
交流はありません笑
私の誕生日プレゼントも旦那経由で
いただいたりもしました。
もっと孫のこと見せにいくべきですか?
でも旦那とは血が繋がってないしな~

コメント

もりりん

お祝いたくさんして下さっているし、たくさんお子様を連れて行ってあげたら喜ぶのではないでしょうか?( ^ω^ )
家族に血の繋がりは関係ないですよ。
ウチは実親より義両親に会う回数の方が多くて、仲良くしています♪

• ささ!!

ささ!!

お祝いはありがたいし本当に嬉しいのですが、常識ある人達なので、常識に従ってくれてるような、、笑
    なのでお祝いはするけど子供に会いたいとは言われたことありません(>_<)
    病院に義母は来てくれましたし、たまーにお宮参りどうだった?とか連絡はくれますが会いたいとは言われません(;_;)

• 3月18日
  • もりりん

もりりん

もしかしたら遠慮しているのかもしれませんよ?
    子ども連れて遊びに行っていいですか?と聞いてみてはいかがですか?( ^ω^ )

• 3月18日
アンパンマン

あー!
ウチとほぼ一緒でビックリしました!(笑)
ウチの場合は、ささ!!さんの妹がいないバージョンなので、そこまで複雑ではないですが^^;

でも義両親が嫌って人多いですよねー。
そんなこと考えられないです(笑)
だって結婚して嫁に入った側やのに/(^o^)\って私は思います!
って言っても義両親がとても良い方たちなのでそう思うだけだと思いますが。
旦那と義父が血は繋がってませんが、暗黙って感じですね。
義弟も小学生なので、お兄ちゃんと血は繋がってないとか知らないかもだし😅

義実家まで車で1時間程ですが、旦那が仕事でも私と息子だけで遊びに行ったりしてますよ♪
義父もウチの息子を本当の孫(もはや息子扱い)のように接してくれ、遊びに行ったらずっと遊んでくれています😆👍
旦那も義両親が再婚した頃、高校生で大学就職と一人暮らししていたのである意味そこまで義父に関心持ってないですが(笑)
でも、義弟が居るから俺は一歩下がってるとは言ってますね^^;
実家のことは大事にしてますが。
やはり気は使ってるのでしょうけど、大学入学や一人暮らしの1番お金のかかる時期に義父にお世話になってるので、血は繋がってないけど大事にしてるみたいです^o^

長々とすいません☺️

• ささ!!

ささ!!

めっちゃ似てますね!笑
    ただうちの旦那は学費も全部自分、弟の部屋がいるから、と19で家を追い出されてます(;_;)(お互い嫌いではないです)なので見せにいったりした方がいいかな?と旦那に聞いても、お正月とお盆だけでいいと思う。とのこと。。
    なのでお宮参りも初節句も家族3人でしました(>_<)
    旦那は義父と弟のこと好きは好きですが、やはり義母となにより妹のことの方が大切に思ってます(*_*)

• 3月18日
姉妹ママ

はたしもよく旦那さんの実家に遊びに行きます❤

旦那さんが仕事で居なくても娘二人連れて行きます☺
はたしは再婚です😭旦那さんは初婚❤

上の子は前の旦那さんとの間の子供で下の子は今の旦那さんとの間の子供です❤

旦那さんも義理の両親もとても可愛がってくれます。

お宮参りや753などは旦那さんの両親と一緒に行きます☺

用事がなくても頻回に行ってますよ❤

• ささ!!

ささ!!

遊びにきてと言われて行くようになりましたか?うちは誘われないし、お祝いとかも旦那経由なのでなかなかタイミングが、、(;_;)
    いい義両親さんなんですね❤

• 3月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

義理の両親は小さい子連れて出かけるのは大変だからと分かってくれてて、強制的に来てと言われたり、次はいつくるのとかは敢えて言われません❤

こっちから、次はいつ来ますかって伝えて行く感じです❤

行かない時は行かないし行く時はしょっちゅう行きます☺

• 3月18日
  • ささ!!

ささ!!

理解ある方達ですね!❤
    うちにきてもらうのはいつでもかまわないしいいなら私が行きたいですがなかなか旦那経由しないと連絡とりません笑

• 3月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

はたし、行きたかったら直接お義母さんにmailします☺

ぉ義父さんにも必要な時はmailしたり、旦那さんのお姉ちゃんや妹さんとも、娘の写真送ったりLINEしたりしてますょ❤

• 3月18日
かーちゃん

色々お祝いいただいてるのであればお義父さんに会いに行ったほうがいいんじゃないかなー?と思いました😊
他にも仰ってる方が居ますが血の繋がりは関係ないと思います。
血は繋がってなくともお義父さんにとっては可愛い孫だろうし、ささ!!さんにとっても唯一のお義父さんだと思いますので✨

ただ、普段義妹さんの方が仲良くしてるのであれば、私なら義妹さんよりは会わないようにするかなー?と思います。
義妹さんとお義父さんは絶縁してるとのことなので、義妹さんが気を悪くしてもいけないので…😅

うちの旦那がよく言うのですが、「嫁と両親が仲良くしてくれてるだけで俺は色々安心できるし凄い嬉しい。いつも両親のこと気にかけて大事にしてくれてありがとう。」と…
旦那さんと義両親の仲が悪くないのであれば、義妹さんだけではなく義両親ともそれなりに仲良くしておいた方が旦那さんも喜ぶかと思います😊

• ささ!!

ささ!!

それが義父とはお正月会ったっきりなんですよね笑
    結婚のあいさつに行かせてもらったときも義母とは話しましたが、義母から結婚は認めてるしおめでとうってゆうてるけど恥ずかしがって~とゆうことで会ってません笑
    会いたいとか見たいとか言われたら私も行くのですが全く今まで言われず、、義母は唯一出産してしばらくしたら義妹と病院に来てくれましたがもう生後3ヶ月ですがその1回だけ、、
    なので会いに行ったら迷惑かな?となかなか連絡とる機会がありません(*_*)
    義妹とは月1では必ず会っています(>_<)
    たしかにそうですよね(;_;)
    私と旦那は高校生からの付き合いなので旦那は昔から結婚するなら○○ちゃん(私)にしときやって親から言われてて両親も満足してるよって言ってくれるのですが交流がないぶん不安になってしまいます(*_*)

• 3月18日
  • かーちゃん

かーちゃん

お義父さんは気を使って遠慮してるってことはないですか?
    お義母さんもお義父さんのこと気遣ってそれに合わせてるとか…

一度お正月とかのイベントは関係なしで『子供連れて遊びに行ってもいいですか?』とか連絡してから行ってみてはいかがでしょう?
    そこで迷惑だったら、来ないでほしい旨伝えてきたり、態度で示されたり、旦那さんに後で一言義両親のほうから言われたりするのではないかなー?と!

遠慮してたら向こうからきっかけは作られないと思うので、こちらからきっかけを作ってみてはいかがでしょうか?😊

• 3月18日
soramama

孫を沢山見せてあげてください(^ー^)私はほぼ週末孫を見せに行ってますよ。

• ささ!!

ささ!!

週末行けたらいいのですが旦那は必ず仕事で、、平日は義両親がいない場合がほとんどでタイミングがつかめません笑
    お祝いはくれるので私の娘のこと嫌いではないと思うのですが会いたいとは言われたことありません(;_;)(;_;)

• 3月18日