※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お仕事

子供がいて通勤が1時間かかるフルタイム勤務に疲れを感じる女性。時短勤務の選択肢があり、1時間時短や1時間30分時短も考え中。どちらが良いか悩んでいる。

みなさんならフルタイムか時短かどちらを選びますか❓
現在5歳、3歳の子供がいて雇用上はフルタイムですが、コロナ禍で融通が聞いていたため、8時前に家を出て、17:30頃に帰宅の生活をしていました!
しかし、3月からは勤務状況が変わり、フルタイムだと7:30前に出て、18時過ぎに帰宅となり、きついなぁと感じます💦
通勤が一時間ほどかかります💦

現状は
•夫はお風呂の時間くらいに帰宅、間に合えばお風呂を入れてくれる+洗濯干し
それ以外の家事育児は全部自分が担う
•貯蓄は1000万ちょっと、持ち家、新車6年目一括購入
•去年の貯蓄は+220万ほど

勤務形態は
①フルタイム
7:30前に家を出て、18時過ぎに帰宅

②1時間時短、給料15%ほどカット、年収-65万
8時に家を出て、17:30頃帰宅

③1時間30分時短、給料20%ほどカット、年収-85万
8:30に家を出て、17:30頃帰宅か
8時に家を出て、17時頃帰宅

みなさんならどれを選ばれますか?^^
個人的には②かな?と思いますが、小学校に入ってもそれでいけるのかな?と思ったりします💦

コメント

さやえんどう

うち、通勤に時間かかるので、時短使って①みたいな生活してます😅

私なら、余裕持って③にして、②→①としていくかもです。
子供に手が掛かるうちは給料減っても時間の余裕がほしいので…

• あいうえお

あいうえお

時短使っても①なんですね💦
    大変ですね😱
    今は②みたいな生活でちょうど良いかなぁとは思ってて、来年小学生になった時に②でいけるかどうかなぁなんて思っています😅
    ありがとうございます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

春から年長さんで再来年度入学ですよね。うちもです。そして私も時短勤務中で、いつフルタイムに戻すか悩んでます。そして私も通勤1時間です。

小学校って保育園ほど融通きかない、学童も時間短いので、私ならとりあえず②でスタートして、様子見てフルタイムにするかなと思いました。
学童も朝の登校時間も決まってると思いますが、それ次第なところもあります。

うちは下の子がまた小さいので、その子がトイレやお着替えがひと通りできる頃(上の子小学2、3年、下の子年少くらい)にフルタイムに戻せればいいかなと思ってます。

• あいうえお

あいうえお

一緒です〜悩みます!
    調べてみたら夏休みなどは8:30から開所ですが、7:30からシルバー人材センターの人が鍵を開けて待機?はできるようです。

とりあえず②でスタートですかね💦

祝日はお休みですか?
    うちは今祝日は仕事なので、そこをどうしようか迷っているところです😱

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日祝は夫婦共に休みです。祝日はお仕事だと結構大変ですね💦振替休日や学級閉鎖もありますし。どのくらいになったら1人でお留守番できるんでしょうか…小学校本当に悩ましいです。

休み中でも朝早くから行けるの良いですね✨
    うちは朝が1番の問題で…
    フルタイムにすると私が子供より早く家を出ることになるので。
    主人が朝時間があるので基本は主人に任せるのですが、イレギュラーがないわけではないので、そうすると最悪1人で家を出れるのって、3年生とか早くても2年生かな、と。
    私は朝1人でも学校に行けるのがフルタイムに戻せるタイミングになりそうです。今の子供からはそんな日がくるのか全然想像できませんが😅

私はまさしく②のような生活なのですが、ギリギリいけるかなというイメージなので、
    もしご不安があれば③スタートでもいいかもですね。

• 2月24日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですねー!
    うちは時間的には子供さえ大丈夫なら行けそうです!
    祝日が問題なんですよねー💦
    色々悩むところがありますよね😅
    ありがとうございました!^^

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

迷わず③にします、!

• あいうえお

あいうえお

実際③で働かれてたりしますか?
    ちなみに③ならどちらの時間を選びますか?^^

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今下の子の育休中で4月に復帰しますが、8時半〜15時半にしてもらいました。
    時短正社員です!!

夫が在宅で朝はお願いできるのでなるべく早く出社して帰りを早めたいです!!
    小さいうちは貯蓄は諦めて小学校に上がってからフルにする予定です。

• 2月23日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね〜!
    朝はお願いできれば良いですよね〜!
    わたしは送り迎えともしないといけないし、小学校と保育園とばらけたらどうしようかなぁとも考えています💦

私は逆に小学校に入るからこそ時短にしたいなぁという考えです^^

• 2月23日
ななこ

今私は1の生活をしてますがかなりしんどいの分かります💦
毎日のごはんの献立を考えるのも作るのもストレスで余裕がなく、言うことをきかない喧嘩ばかりするこども達にイライラする毎日です💦
出来れば3みたいな生活をしてみたいです😂

• あいうえお

あいうえお

フルタイムは結構きついですよね〜?💦
    わたしはご飯作るの40分ほどかけているので、それも難しくなるなぁなんて思っています😱
    ③がゆとりがあるし良いですよね!ただその分お給料もまぁまぁ減るので悩みどころです💦

• 2月24日