※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が一日ミルクだけを飲んだ場合、母乳の出が少なくなることがありますか?母乳を数日吸わせないと出なくなることがあるでしょうか?搾乳は吸わせることになりますか?

新生児を育ててます
一日ミルクで過ごしてしまった場合、
母乳の出は少なくなったりするのでしょうか?

また母乳は何日吸わせなければ出なくなってしまうのでしょうか?

そして搾乳でも吸わせてることになりますか?

コメント

ママリ

出産後本当は混合にしたくて、母乳をあげてましたが中々上手く吸えない➕搾乳が面倒になり途中で完ミにしました。
搾乳してれば吸ってることと同じだと思います!
助産師さんからは、母乳でやっていきたいなら直接吸わせて、あんまり吸ってくれなかったら搾乳を1日8~10回やってと言われました😂
それくらい搾乳しないと母乳作られなくなっちゃうと言われました😇
私は、半日搾乳しなかっただけで片乳20分くらい搾乳しても10mlぐらいしか取れなかったです💧

ママリ

元々どのくらい出ていたのかによりますね。
十分な量出ている人なら1日くらい授乳できなくても母乳は止まらないし減りませんが、
そもそもちょっとしか出ていない人が丸一日授乳も搾乳もしなかったら、ほとんど出なくなることもあります。

断乳する時は丸3日絞らないって方法でやるので、
丸3日授乳も搾乳もしなかったら基本的にはほぼ止まります。

搾乳と授乳は別物だと考えてください。
授乳を続けていれば母乳は出続けますが、
搾乳のみだといずれ止まります。
授乳を続けるなら直接吸ってもらうことが必要になります。